FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/05/08 (Wed) 07:57
記帳してきました




こんにちわんこ。
ママリンはけふも
ママリンはけふも ミュンヘンに行ったんだよ
ミュンヘンに行ったんだよ、のタルです。




前回の髪切り(→一人でできる、、、、、かな?)からだいぶ時間が経って
かなりもっさり頭になってきてので
けふはミュンヘンで髪を切ってきました。


夕べ、たまたま見たミュンヘン総領事館のHPで
けふから10日金曜日まで
ミュンヘン総領事館にて、
新天皇陛下御即位記念の祝賀記帳をやっているのを知ったので

これはグッドタイミング

とばかりに、まず領事館へ寄っていきました。

記帳は海外投票などをする奥の部屋で行われていました。


って、その時はぐーママことphary一人だけでしたけど、
前頁に知り合いの名前をいくつか見つけました。


名前だけ書くのかと思って気軽に出かけたのに、
お祝いの言葉も書いていらっしゃる方も何人か、、、。

で、よりによって、
ぐーママ、新しいページの一番上なんてすっごく目立つところに書くことになっちゃって
記帳するのは領事館の奥の部屋
名前だけじゃ、
なんか見栄えが悪いじゃないですか。

エト、エト、なんか書かなきゃ、、、、、。

ってことで、ほんの一言なんですが
お祝いの言葉も書いてきました。

普段ペンで書くことがめっきり少なくなったから、
情けないことに自分の漢字力を信用できないぐーママ。

バッグの中にあったメモ用紙にまず練習しました。

だって、万が一にも漢字を間違えちゃったら
新天皇陛下と皇后雅子様
令和の御代にケチつけることになってしまうじゃありませんか。

それよりなにより、
きっとぐーママのように

皆さん、どんなことを書いているのかな?

って見る方がいらっしゃるはずで、

知っている人に見られたら恥ずかしいでしょ。(←一応恥というものを知っているらしい)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : ちょっとした報告 - ジャンル : 日記

タグ : ミュンヘン日本総領事館 新天皇陛下御即位記念の祝賀記帳 髪切り お祝いの言葉 自分の漢字力を信用できない メモ用紙にまず練習 令和の御代にケチつける

<< 奇跡の大逆転 | ホーム | ポッキリ >>

コメント

おおお!Pharyさん、お疲れ様でした。
私も行こうと思っています。(まだ)
お祝いのお言葉よりも、縦書き(ですよね?)にきちんと自分の名前がかけるか心配です・・・(トホホ)


おぉ~このようなスペースが用意されているのですね!
見られていなくても、なんか緊張しような雰囲気がひしひしとします。前のページを見たりもできちゃうとなると、たしかに、慎重になりますね。せめてページの最後ならいいのに。

お写真のフレームが、ただならぬ気配、、、菊のご紋でしょうか?皇后さまのお姿に、複雑な気持ちになります。世が世なら外交官としてご活躍かと。


フランスでも記帳ができると案内が来ましたよー。私もpharyのように練習してから書くと思います!漢字は使わなかったら忘れますよね。息子も今ではひらがな専門です。。。ところで過去記事の「麗子さん」笑わせて頂きました。フランスも同じです。日本人皆麗子さんに仕立てようとします。そして私も出産後後ろでしばったという。。。〇ンコつきますものね((´∀`))ケラケラ。今住んでいるところは日本人の美容師さんがいないんですけれど、いなければいないでそれで満足するようになりました(^^♪。


どうしましょう

今見たら、pharyと呼び捨てになっておりました。。。ごめんなさい。恥ずかし~。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
<きちんと自分の名前がかけるか心配です>
いや、ちょっとマリーさん、自分の名前は、、、、。っていうかミュンヘンのは横書きでした。だから多分フランクフルトのもそうじゃないかと思います。まさか、領事館ごとに違う形式ってことはないでしょう。安心してお出かけください。

*つまさん*
選挙の時と違って今回はやはりかなり改まった雰囲気になっていました。
<せめてページの最後ならいいのに。>
そうなんですよ。そうしたらあまり目立たなかったのに、、、。書く人の字の大きさとか書く内容によって多少の違いはあれ、大体一ページに2~3人ぐらいが書いているようで、ほんと寄りに寄ってですよね。いやいや緊張しちゃって、字がすっかり乱れてしまいましたよ。と、さもそれらしく書きましたが、実は字はホント、へたっぴなんで恥ずかしいです。

*ミネットさん*
大丈夫です、お間違いは気になさらないでください。打たれ強いですから。(←ちょっと違)
<フランスでも記帳ができると案内が来ました>
実はミュンヘン総領事館からは改まって案内はなかったのです。ちょと知りたいことがあってたまたまHPをあけて、祝賀記帳の案内が目についたのです。メールマガジン登録をしているので、総領事館のメールマガジンは毎週のように送られてくるのに、見落としたのかしら?
<そして私も出産後後ろでしばったという。。。〇ンコつきますものね>
みな考えることやることは同じですね。そう、髪がバサッとしてると、下手すると赤子のうんPがくっついちゃうんですよね。
私は、ミュンヘンの日本人美容師さんに切ってもらうようになるまでは、帰国の時しか美容院に行きませんでした。だから一年に一回です。そのせいもあって髪を伸ばしていました。今は日本人の美容師さんなので安心して短くし、3か月に一回は切ってもらっています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP