FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/04/23 (Tue) 07:59
2019年イースターは去年と同じものを食べました




こんにちわんこ。
この三日間は
この三日間はおねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ
おねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ、のタルです。



なにしろOstern(オステルン=イースター)」でしたからね。

Osternだからと言って
何をするわけでもないのですが、(←真面目なカトリックの人は教会のミサに行ったりする)
クリスマスと同じ家族で過ごす日なので
二人ともうちにゴハンを食べにやってきたのです。

おにいちゃんは先週からお仕事でアメリカだったので、
Osternの期間チウ、MちゃんとDちゃんはあちらのお母さんのところへ行っていました。

今年はDちゃんも庭で卵探しができると思って
チョコレートの卵をたくさん用意していたので
正直ちょっとがっかりだったぐーママことpharyです。



土曜日にはおねえちゃんと末っ子からのリクエストで
土曜日には二人からのリクエストで 唐揚げメインのゴハン
唐揚げメインのゴハン。


Ostersonntag(オースターゾンターク=イースターの日曜日)の朝ゴハンは
イースターエッグ(=色付き茹で卵)をつくろうと思っていたのですが、
みんなに

そんなことしなくていいよ。
ただのゆで卵で十分。

と言われたので、
手間がかからないのならいいかと
いつもの朝ゴハンに8分茹で卵を付けたし、
さらにイースターのうさぎチョコをお皿に載せただけにしました。


今年のうさぎチョコは
末っ子と買い物に行った際に末っ子が選んだものです。

AちゃんとかHにはこれでいいよ。
AちゃんとかHにはこれでいいよ。 と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに
と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに

Yはいろんな種類のチョコが食べたいから。

と、こんな子供っぽいもの、
と、こんな子供っぽいもの、 でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
もういい大人なのに、いつまでも子供気分が抜けない末っ子です。


イースターのゴハンは卵型ということで
この日はピロシキ。

娘たちの希望は不健康なピロシキです。

だんな君は健康的なピロシキの方が好きなのですが、
二つ作るのはめんどくさいので
だんな君の希望は無視しました。

健康的なピロシキ?不健康なピロシキ?という方こちらをクリック→より健康的な


写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので
写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。
こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。

本当はおいしいサラダも作って
ステキランチだったのに。

しかし
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。( ゚д゚)
不健康なのにみんなどれだけ食べたんですか?

ちなみにぐーママは3個食べました。


Ostermontag(オースターモンターク=イースターの月曜日)はこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました。
Ostermontagはこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました

何しろぐー家100年の歴史ですから。(←ウソですけど

ぐー家100年の歴史?ウソ?という方こちらをクリック→三代前から伝わるイースターの聖餐(←去年の4月1日に書いた記事です)


サラダ代わりは生春巻き。
サラダ代わりは生春巻き

どちらも山のように作ったのに
みんなフィンガーフードの罠(=もう一つ、あと一つと、なかなか食べるのをやめられない)に陥り
お腹が苦しくなってしまいました。

特にたこ焼は65個も作ったのに
残りゼロ!

だんな君一人で
25個ぐらい食べたみたいです。


本当はおやつに
Osterzopf(オースターツォプフ=イースターのふわふわパン・こういうの→イースター二日目も卵のようなこれを食べました)を作る予定だったのですが、

二日とも朝寝をして
朝ゴハンがほとんどブランチ→お昼ゴハンが15時過ぎだったのと

みんなあまりにお腹がいっぱいで
胃袋におやつが入るところがなくなってしまったために
今年は作らずじまいでした。



ほかのブロガーさんたちのイースターメニューはとっても素敵なのに
ぐー家がOsternに食べたものは去年と全く同じものでした。

毎年Osternのメニューを考えるの面倒だから
これからも毎年これで言っちゃおうかな?

と思っているぐーママことpharyです。

ゴハンって
作るのはやぶさかではないのですが、(←食べるの好きだし)
メニューを考えるのが大変なのです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : イースター 唐揚げ 茹で卵 イースターのうさぎチョコ ピロシキ 不健康なピロシキ たこ焼 100年の歴史 生春巻き フィンガーフードの罠

<< 遺伝? | ホーム | おねえちゃんが日本から持ってきてくれたものの賞味期限 >>

コメント

すごい!(拍手)
Pharyさん、きちんと「イースターエッグ」を意識して作っていらっしゃる。
美味しいから食が進む!!良い事です!
たこ焼き・・・食べたい!
うちのイースターエッグは、毎年、夫が大量にリンツのチョコレートを大人買いしてきます。(イースター前は高いのに)
今年も無事にイースターを迎えられて、お互いに良かったですね!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
いえ、意識したっていうか、何を作るか考えるのがめんどくさかったので、去年と同じにしたまでです。
でも、ワタクシをはじめみんなが好きなので好評でした。食べ過ぎてしまうのが玉に瑕です。
昔はうちもイースターエッグのチョコレートやお菓子類を大量に買っていましたが、いつもたくさん余って、結局チョコレートケーキとかにしてしまうので、子供が大きくなってからは必要最小限を買うようになりました。
今日、お店に行ったらリンツをはじめ高級メーカーのイースターチョコ、半額以下になっていました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP