FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/04/09 (Tue) 08:23
2019年3月に食べたもの・おうちゴハン



こんにちわんこ。
ママリンのお熱は
ママリンのお熱はやっと下がったんだよ
やっと下がったんだよ、のタルです。



高熱といふわけではないのですが
38度前後の熱がずっと続いていたのが、
今朝やっと37℃まで下がりました。

たった一度の体温の違いで
シャワーをし、
トイレ掃除、洗面台掃除(すべて一週間ぶり)をする気力がわいてくるんですね。

これまでは、
とにかく必要最低限のゴハン作りと後片付けだけをして
後はなにもやる気が起きず、
ひたすらごろごろしていました。

いつものママリンじゃない。
いつものママリンじゃない。
えっ、、、、あ、そういえば、、、そう、、、、かな?

ゴ、ゴホン、、、。

でも、頭痛?はまだ少し残っているから要注意です。
いや、これは花粉症の方かな?
あぁ、紛らわしい。



Dちゃんのベビーシッターをした日だったかな?
巻き寿司を作りました。

巻き寿司にすると通常の二倍以上のゴハンを食べてしまいます。
普通だんな君と二人で食べるゴハンは1合炊いても余るのに

この時はDちゃん(←二歳児)も一緒に食べたとはいえ、
二合半のお米を炊いて5本巻いた太巻きの残りがこれだけって、、、、。
残りの巻き寿司
我ながらすごい食べっぷりでした。


2019年2月に食べたものに載せた雑穀ゴハンの写真に添えようと思って忘れていたpm の6種雑穀ミックス
6種雑穀ミックス
小麦・ライ麦・大麦・カラス麦・スペルト小麦・Einkorn(ヒトツブコムギでいいのかな?)が入っています。



ネットで見つけて早速作ってみたケーキが
イマイチおいしくありませんでした。(←全体の完成写真なし)

ちょっとがっかりして、
でも、材料がもったいないなぁと
一晩冷蔵庫で寝かせたら、
びっくりするくらい美味しくなりました。
イマイチケーキ、 一晩冷蔵庫で寝かせたら、びっくりするくらい美味しくなった。
上に乗せたビスケットがしとっとして、
その甘さがクリームチーズに移ったためらしいです。
クリームとグリュッツェが冷たくなったのも良かったらしいかと。

やっぱりネットに載せるくらいだから自慢のケーキ=おいしいってことなんですよね。
早まって処分しなくて良かったです。



夜に捏ねて、冷蔵庫に入れっぱなし発酵をした生地を、朝一番で成型、二次発酵で焼いたパン。
夜捏ねて、冷蔵庫に入れっぱなし発酵をした生地を、朝一番で成型、二次発酵で焼いたパン。 なんでこんなにブサイクになったのだ?
なんでこんなにブサイクになったのよ?

特にこのお尻の部分がどうして出っ張ってしまったのかしら?
特にこのお尻の部分がどうして出っ張ってしまったのか?これがなければ、まだブサぐらいで済んだのに。
これがなければ、まだブサぐらいで済んだのに。

だがしかし、味と食感は良かったです。
外はパリッ、中はモチッ。(^∇^)


日本から来たお友達が
日本のおうちごはんが食べたいとリクエストしてきたので

メインにとっておきの北P水産の新巻鮭を焼いて提供し、
とっておきの北P水産の新巻鮭を焼いて提供しました。
副食の品数を
うちのいつものゴハンよりは多くしてみました。(←お浸しとかみんな簡単なものばかりですけど)

おドイツについてちょうど二週間目だったから
ゴハンとお味噌汁があるだけでもうれしかったらしいです。

食後は速攻でおやつ用のナッツクリームパンを製作。
食後は速攻でおやつ用のナッツパンを製作。

彼女のベルリンで一人暮らししている息子さんに持って行きたいと言われたけれど、
ベルリンに住む彼女の息子さんに持って行きたいと言われたけれど、 彼女がベルリンに飛ぶのは4日後だからちょっと無理。
彼女がベルリンに飛ぶのはこの日から4日後だからちょっと無理でした。
ぱさぱさになっちゃいますからね。


去年の誕生祝に家族からもらったヌードルマシンは大活躍してくれています。
去年の誕生祝に家族からもらったパスタマシーンは大活躍してくれている。
うどん(←ちょっと細めだけど)やメーカーさんのレシピだけにとどまらず、
色々な粉のバージョンや卵入りなどを試してみています。

この日はパン用のマニトバ粉を使ってみました。。
今日のはパン用のマニトバ粉入り。
先日、日本から来た友達に食べさせようと解凍した新巻きジャケが多過ぎたので
それににほうれん草とホワイトアスパラガスを入れた生クリームソースに、ベトナム産の黒胡椒をたっぷりかけて、美味でした。

ただし、ホワイトアスパラガスが太すぎました。
解凍し過ぎた新巻きジャケにほうれん草とホワイトアスパラガスを入れた生クリームソースに、ベトナム産の黒胡椒をたっぷりかけて、美味。
もっと小さい輪切りにすればよかったです。


ずっとずっと昔にネットで見つけたレシピ、
中途半端に余ったゴハンで、
ゴハンせんべいなるものを作るっていうのを試してみました。
中途半端に余ったご飯で、ご飯せんべいなるものを作ってみた
うーん、
まぁ、食べられるかな?
という程度?

残りゴハンを無駄にせず、
かつ冷凍庫も満杯にしないためにはアリかな?

味付けの工夫次第ではもっと美味しくなりそう。
改良の余地あり


大奥笛吹き隊の臨時練習が入ったので、
我が家のおやつとお土産兼用に、
新しいケーキに挑戦。
大奥笛吹き隊の臨時練習が入ったので、我が家のおやつとお土産兼用に、新しいケーキに挑戦。

ベーキングペーパーは今まで底面と側面を切っていたのですが、
これだと液体が漏れない!
こんなやり方を見つけたので試してみました。

これだと液体が漏れないことを発見!
タルトタタンもこのやり方で作ればカラメルが流れないで済むかも
あのタルトタタンもこのやり方で作ればカラメルが流れないで済むかも!


問題は側面が凸凹になるところですが、
漏れるよりはいいかも?
問題は側面が凸凹になるところだが漏れるよりはいいかも?
焼き型も汚れないところもいいじゃないですか。

出来上がりは
ソフトクッキーの上にカスタードプリンがのった感じ?
ソフトクッキーの上にカスタードプリンがのった感じ?

次回は上にのせるプリンクリームチーズの量を倍の量にしてみようと思います。
次回はFüllung を倍の量にしてみよう。
あるいはもっと小さい焼き型で高さを出すとか?



3月は前の夜に捏ねて
冷蔵庫に入れっぱなしの発酵パンにちょっとハマっていました。
冷蔵庫に入れっぱなし発酵のパン。

結構な回数作ったのに

どうしても
今日も今日とて
こんな風に

おPりがぶっくりしてしまふのはなぜ?
こんな変な格好の焼き上がり

でも、要は味よ味!
でもモッチモチで美味しい。
ってことで
もっちりおいしからこのままでもいいかと思い始めています。(←諦めが早い)




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : おうちゴハン 頭痛 巻き寿司 6種雑穀ミックス ネットで見つけた 自慢のケーキ 入れっぱなし発酵のパン 味と食感は良かった 新巻鮭 ホワイトアスパラガス

<< ネットの雑学を試してみる | ホーム | 一昔前のおドイツ人の鼻のかみ方 >>

コメント

ニューヨークスタイルピザ生地

 体調が回復されて何よりです。

 低温発酵のパン生地、私はあるブログで見て、それ以来ピザの台にしています。凄く扱い易くて重宝しています。で、そのブログでは、やはりこの生地で、色々フランスパンに挑戦しています。何か参考になれば。
 しかし、手ごねでパンを作り、速攻で菓子パンを焼き、日常的におやつのケーキを作る。日本標準では、これはグータラとは言いませんね。

 手ごね、低温長時間発酵の生地は、↑(タイトル)の名称で、これを検索語にして、カリフォルニア在住の方のブログで。同じものを読んでおられたら失礼。


Pharyさん、色々チャレンジして頭が下がります。
見ては、美味しそう・・・と思うのですが、自分では作らない真のグータラ主婦であります。


コメントありがとうございます。

*konpinさん*
えー、この記事、ピザとかフランスパンにもなるんですか?万能生地ですね。私は確かYoutube かなんかで見つけて、捏ねっぱなしっていう所が気に入って作り始めました。本当は生地をまとめて大きなパンを一つ焼くのですが、私は一度捏ねた生地からちょっととって小さなパンを焼いて、三日ぐらいかけて生地を使い終わるようにしています。
私、食べることにかけては結構情熱を燃やすので、がんばりますが、その他の家事は超手抜きなんです。几帳面なだんな君に一か月に一度くらい怒られてます。今ではアイロンかけと掃除機かけはだんな君の仕事になりました。あまりの惨状に見かねて手を出したらしいです。

*マリーさん*
もう、子供も大きくなって家を出て、家事の量自体が少なくなって暇なんですよ。子供がいなくなると、洗濯もの+アイロンの量が本当に少なくなります。以前は毎日2回も3回もかけていた洗濯機、今は白物、薄い色物、濃い色物それぞれ1回ですよ。
作るゴハンの量だって半分以下になりますから、すごく楽なんです。
と言いつつkonpinさんへの返信に書いたように↑だんな君に叱られちゃったり、だんな君にやってもらったりしていますけど。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP