こんにちわんこ。
きのふは

11人もお客さんが来たんだよ、のタルです。きのふ、恒例の
なんちゃってホームコンサート@ぐー家が開かれました。
なんちゃってホームコンサート?という方
これまでのホームコンサートの様子を読んでみてください。↓
一回目二回目三回目の記事はなし
四回目五回目六回目七回目八回目九回目はぐーママことphary、日本に行っていたため不参加。
十回目本当は去年の10月初めに開く予定だったのですが、
ぐーママの一時帰国からおドイツに帰るときに台風が接近していて
果たして飛行機が予定通り飛ぶかどうか定かでなかったので
一月に
延期。
一月の本番直前に大雪が降って
車で来る人も電車で来る人もかなり危うい!
ということで
再度の延期。
何しろ皆さん、それぞれのスケジュールがあるので日程調整が大変でしたが、
三度目の正直、
ついに開催の運びとなったのです。パチパチパチ
前回ぐー家が会場となった時には
参加者が9名だったのに、
今回は
13名!›(←ぐーママとだんな君を含む)
演奏の時はともかく、
ゴハンを食べる時みんな座れるの?
的問題がありましたが、
そこはそれ、無理やりでも、キツキツでも座っちゃいましたよ。
オープニング(←前座ともいう)はもちろん
ぐーママことpharyが所属する
大奥笛吹き隊ですよ。
プロや半プロの後の素晴らしい演奏の後では
とても恥ずかしくて、演奏する気が萎えてしまいますし、
素晴らしい演奏を聴いて、
気持ちよくなってからゴハンを食べる方が
オヤオヤ、な気分で食べるより
おいしさが
断然違うでせう。
演奏したのは
Tripla(バロック時代の小曲)
ヴィバルディの四季(「春」~「冬」全曲)
パッヘルベルのカノン
バッハのJoy of Man´s Desiring
このうちヴィバルディとバッハは4回目のコンサートで一度演奏したものですが、
今回はN氏のバスリコーダーを加えて四重奏での再挑戦です。
とくにおバッハ様は4回目の演奏当時、
半プロの方から

山登り初心者がエヴェレストに挑戦したみたいね。
と評されていたので
満を持しての
リベンジでした。
自分たちとしては
第一ベースキャンプぐらいには到達したのではないかと思ふし、
聴衆の皆様方からも





すごい進歩ねぇ。
とお褒めの言葉をいただきました。(←おせじ90%かもしれないですけど)
こうしてみると、
コンサートの日程が延期を重ねたのは
大奥笛吹き隊にとっては正解だったのでは?
去年の10月の段階では、まだまだ不安がありましたもの。
この後ぐーママは
演奏の後に暖かいお料理を出そうと思って
皆さんが持ってきたものを順番に温めたり
オーブンの様子を見たりと
台所で仕事をしながら聞いていたので
正面からの演奏の写真はあまり撮れませんでした。
二番手はJ夫妻。(←二人ともプロ)

ご主人のギターに奥様の歌です。
三番手はプロと半プロによる二重唱。

あるオペラからのステキな愛の二重唱はじめ、数曲を歌ってくれました。
ここでまたぐーママ、お台所に立ったので
J氏のギター伴奏によるおPの方のオーボエ演奏の写真を撮り損ねました。
このなんちゃってホームコンサートは
そもそもオーボエを習い始めたおPの方が、発表の場が欲しい。
ということから10年前に始まったわけです。
当時から比べるとおPの方の演奏、ものすごく上達しました。
R夫妻のピアノとヴァイオリンによる民謡調の曲。

こういう風に夫婦で演奏を楽しめるって素敵ですね。
そして、R夫人とプロのWさんによるタンゴ数曲の連弾。

すごい迫力でした。
素晴らしい演奏の後はおいしいゴハンタイムです。

手前から、大根漬物、塩麹サラダ、チキンナゲット(ぐーママ作)、ハンバーグ、煮卵(ぐーママ作)、ほうれん草とくるみのおひたし、ほうれん草とチーズのキッシュ。

ぐーママ作のちらし寿司、

お友達の持ってきた韓国風サラダ(激ウマ)、いなり寿司とホワイトアスパラガスの天ぷら。
デザートは

黒い森のサクランボケーキと林檎のケーキと
おはぎ二種類。

どれもこれもすごーーーーーくおいしかったです。

このコンサートが始まってから
ちょうど10年経ちました。(←初めの年に二回開催したので回数としては11回目)
このメンバーであと
10年も20年も音楽を楽しみましょうね。
とみんなで誓い合ったのでした。
おまけ
鼻風邪と花粉症のダブルパンチで
こんな状態でしたが、
鼻をかみかみ、くしゃみをしいしい、
頑張ったぐーママでした、、、、
が、、、、、、

なんでよー?
やっぱりパッヘルベルのカノンで大幅にトチッちゃって
途チウでやり直ししてもらっちゃいましたーーーー。

わーん、皆さん、ごめんなさーい。


おかしいなぁ、
もう楽譜を見ないでも自動的に指が動くくらいになっていたのに、、、、、(←本番に弱い女)
次回はノーミスを目指して頑張りますっ!

タルッとクリックお願いします。→
御面倒でももう一つタルっと。→
チャリティガイドツァーのお知らせロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、
ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。
JRTGA 英国公認日本語ガイド協会
JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。
2019年のチャリティーツアー予定タルッとクリックお願いします。→
御面倒でももう一つタルっと。→
- 関連記事
-
テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽
タグ : ホームコンサートTripla(バロック時代の小曲)ヴィバルディの四季(「春」~「冬」全曲)パッヘルベルのカノンバッハのJoyofMan´sDesiringリベンジギター
Pharyさんの晴れの舞台!
いつか見たいです!!
恒例のコンサート後のご馳走!
いつかいただきたいです!?