FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/04/05 (Fri) 03:30
2019年3月に食べたもの・お外ゴハン編




こんにちわんこ。
ママリンは半分
ママリンは半分死んでいるんだよ
死んでいるんだよ、のタルです。


なぜなら こう ↓ な上に
日本にいたときに比べればまだまし
鼻水パック
鼻水の出方

鼻風邪の方が勢力を増してきて
昨夜あたりから頭痛と発熱(←高熱ではありません、38~38,3℃辺りを上がったり下がったり)

明日は同じ干支の女の会があるのですが、
大事を取って欠席することにしました。
あぁ、悔しい。

でも、おいしいゴハンを食べながら
ズビズバーって鼻ばかりかんでいたら皆さんイヤな気持ちになるでせうし、、、。

風邪が長引いても困るし、、、。(←一応自制心といふものがあるらしい)

第一、皆さんに移しちゃったら大変なので。


代わりと言っては何ですが、
3月に食べたお外ゴハンの写真を貼っておきます。



ある日の趣味の会の後のランチは
補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)で生姜焼きランチ。

ぐーママことpharyの生姜焼きより脂っこさがなくてさっぱり系。(=ダイエット志向?)
ワタクシの生姜焼きよりさっぱりしていた。
ゴハンもお味噌汁も煮豆もみんな美味しかったです。
小さな果物もついて9、50ユーロはお安い。

といふのが皆さんの一致したご意見でした。

欲を言えば、お茶が高すぎかな?(3、50ユーロ)

いいお茶を使い、大きい湯のみで提供しているからとは思いますが、
ランチにはお味噌汁がついているのだから、
食後にちょっと飲む小さい湯のみ(1.70ユーロぐらい)もあればいいのに。

Y・Puzukiさん、そこんとこ、是非検討してください。


その後場所を変えて、
ビクトリアンマルクトの近くの小さい小さい甘味屋さんの手作りケーキでお茶しました。

この甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ置いてあるのです。
甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ。
あとはお店の前にやはりテーブルが二つ。

これだけの幅しかない代わり、
お店は奥に長いです。(←俗にいうウナギの寝床的な?)

ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
お店自体がこれだけの幅しかない。その代わり奥に長い。 ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
奥のショーケースには、日本のものかと見紛うばかりの繊細なチョコ菓子がいっぱい。
オーナーの手作りだそうです。
観ているだけで楽しかったです。
自分用には買わないかもだけれど(←だってほら、お値段的に)、
お土産や、プレゼントにはいいかも。

お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうです)とレモンケーキ、
お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうだ)とレモンケーキ、ワタクシは、先週友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)
ぐーママは、先週お友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)にしました。

これがね、ドイツのケーキにしては甘み控えめで、確かに美味しいんです。

そして
これらのケーキ類も
この狭いお店の隅っこで、オーナーの娘さんが手作りしています。



もう、25年ぐらいの付き合いの仲良し3人組でランチとお茶したときの写真。。

Sさんのレッドタイカレー。
Sさんのタイ風レッドカレー

ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
思いがけなく甘いソースだったのでチリを追加して食べました。
麺ももっと幅広の(きしめんみたいなの)かと思ったら
普通の細麺でした。
まぁ、でもおいしかったです。

デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
これね、あったかいデザートなんです。
でもぐーママとしては冷たい方が好きかな?


長居できるデパ上レストランに場所を変えて、
長居できるデパ上レストランに場所を変えて、ケーキとお茶。
ケーキとお茶。

デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこしました。
デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこした。 Y子さんが糖質制限中なので、ワタクシの取り分が多い。
Y子さんが糖質制限中なので、ぐーママのの取り分が多くなっています。

気の置けない友達とパートナーの愚痴を言ったり、子供たちの近況を伝えあったり、
異国の地でこういう仲の友達がいるっていうのは非常に心強いです。
ストレスの発散にもなります。


趣味の会の後
ミュンヘン、Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメンを試してみました。
餃子はみんなでシェアです。
Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメン。 タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。
ミュンヘンの老舗のラーメン屋・タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。(←ぐーママはメンスキーだからどちらも甲乙つけがたい)

で、しょっぱいものを食べると
そのあとにちょっとっでいいから甘いもの、食べたくなりますよね。

黒ゴマアイス餅を、
黒ゴマアイス餅を、みんなで一個ずつシェア。
みんなで一個ずつシェア。

黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
オバさんたちには一個で十分。

若い人ならともかく、
お腹がいっぱいの身には3個は多いのよ。
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
言えば一個でも出してくれるのかもしれませんが、
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
その点ご検討願いますね、アオPさん。


雨模様の日、某大型家具店の子供広場でDちゃんを遊ばせようと思って
まずは腹ごしらえ。

ぐーママは香港風野菜炒め。
ぐーママは香港風野菜炒め。

Dちゃんは何をやってもイヤイヤで、
最終的に選んだのが
最終的に選んだのが ウィンナーソーセージとBrezel。
ウィンナーソーセージとBrezel。
でも、遊ぶ気満々でほとんど食べませんでした。

だんな君は
ぐーママがセルフサービスのものを取りに行っている間に
Käsespetzle(ケーゼシュペッツレ=短めの卵麺にチーズとローズとオニオンをかけて食べるもの)をさっさと食べちゃったので写真なしです。




Gasteigの向かい側にある中華レストランで
水を注いだ後に、グラスが汚れている(←口紅の跡がくっきりついていた←ありえないでしょ?)のに気づいて取り替えてもらいました。
ちょっとぉ、
そこそこのお値段のレストランなのに、それはないでしょ!
一気にポイントが下がりました。
でも、すぐに、すみませんと言って汚れたグラス(←水入り)を厨房に持って行ってくれて、
この時は大瓶の水を3人でシェアしていたのに
注いでしまった水はどうなる?
と心配したのですが、
水を注いだ後に、グラスが汚れているのに気づいて取り替えてもらった。 注いでしまった水はどうなる?
新しいグラスに小瓶を新たにつけてくれました。
日本なら当然のことですが、ここはおドイツ。
思わずオォッと感激してポイントが上がりました。

でも、
みんなでシェアしようと注文した前菜の小籠包が
前菜で小籠包をみんなでシェア。 でも、全然小籠包ぽくなかった。 肉汁の出ない小籠包なんてありえない
全然小籠包ぽくなかったです。
肉汁の出ない小籠包なんてありえないと思いません?
言うなればぱさぱさの挽肉の入ったただの小さな肉まん。
ガッカリ。
ここでポイントが下がりました。


麺は卵麺とライスヌードルから選べます。
この日は全員ライスヌードルにしました。
麺はライスヌードルにしてもらった。 エビワンタンがたっぷり入って美味しい
エビワンタンがたっぷり入って美味しいんです。(←でもアPノモトがたっぷり入っているという噂アリ

この日は麺の茹で具合もなかなか良かったです。(←時々茹で足りない時がある←特に卵麺の時)

ということでこの日のこのレストランはプラスマイナス0ってとこですかね。





おまけ

ラーメンのアオPさんの斜め向かいにあった
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで これまたいい味出していました。
これまたいい味出していました。
なんか、こういう冷蔵庫から出した飲み物って、
ちょっとおいしく感じるのはぐーママだけでせうか?


おまけ 2

↑の大型家具店に展示されていた子供用ベッド。
大型家具店にあったレーシングカー型ベッド

こういうの、買う人がいるから売っているのよね。
Dちゃんは乗るだけで満足しているので助かるけれど、
こういうの買う人がいるから売っているのよね。
もう少ししたら買って買ってが始まるのかなー?

聞き分けのいい子だといいなー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 3月のお外ゴハン 和食レストラン(元・日本食料店)の生姜焼きランチ ビクトリアンマルクトの近くの小さい 手作りケーキ 繊細なチョコ菓子 レモンケーキ チーズケーキ(桃入り) 甘み控えめ 仲良し3人組

<< 器用なおドイツ人もいる | ホーム | 鼻水の出方 >>

コメント

Pharyさ~ん!
お熱が出てきましたね・・・
ご無理のないよう、お大事にしてくださいね。
この鼻水は、花粉症と言うよりも風邪かもしれませんね。
ちなみに、なぜか、花粉症のお薬をにんでも風邪の鼻水には効きません!(私の場合)
花粉症だと思い、花粉症のお薬を飲んでも鼻水が止まらず、風邪薬をのんだら、すぐに鼻水が止まった経験有り!
なぜでしょうかね・・・


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
今回はついにだんな君が動いて(彼も一週間以上の風邪ひきだった)医者に行き、抗生物質などをもらってきました。さっき二回目を飲んだところです。明日までにとにかく熱が下がってほしいです。熱があると、頭は重いわ、力は出ないわで、普段の生活に支障をきたし過ぎです。もう、一週間買い物に行ってないので、明日は是が非でも野菜類を買いに行かねばなりません。あ、あとティッシュ。
半分に切って使ったにもかかわらず、二箱空にしました。今はトイレットペーパーで鼻をかんでいます。何気に痛いです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP