FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/02/18 (Mon) 09:29
軽く見られているのかな?(訂正あり)




こんにちわんこ。
けふはママリンの
けふはママリンの 愚痴みたいなもんなんだよ
愚痴みたいなもんなんだよ、のタルです。


読んでも面白くもなんともないですから、
こういうの嫌な人はスルーして
聞いてあげるわよ、って人だけ読んでください。

あ、でもスルーする前に
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


最近、お友達をよんでちょっとおもてなししました。

こういう時って、
皆さん、なんだかんだ持ってきてくださって
結構おかずが増えたりしますよね。
あるいはチョットした手土産とか持ってくるのがザ・日本人ですよね。

今回も3人呼んだうちのお一人が 

私ケーキ持って行くから作らなくていいわよ。

と言ってくださり、
もうお一方がおかず系を持ってきてくれたので
ぐーママ、ちょっと楽ができました+品数が増えて食卓が華やかになりました。

で、最後のお一人なんですが、
彼女は仕事や趣味のことでいつも忙しく飛び回っているし、
そもそもぐーママことpharyがお呼びしたわけだから、
別に手ぶらで来たって全然かまわないんですよ。

でも、彼女は何かかにか家にあるものを手土産に持ってきてくれるんです。


問題はね、
その手土産が大抵
賞味期限を過ぎているか、
あるいはもう少しで切れそうなものだってことです。

ぐーママだって
気の置けない友達のところに何か持って行くときに
時々賞味期限が迫っているものなんかを持って行ったりもしますよ。

でも、そういう時って、
ちゃんとした手土産があって、
それにつけ足しみたいな感じで持って行くし、
第一、事前に電話とかメールで

ごめん。
賞味期限がもうすぐ切れそうな○○があるんだけど、
気にならないなら持って行くよ。どうする?

って伺いを立てますよ。
皆さんだってそうじゃないですか?
当然のようにメインのお土産にはしませんよね?


でもね、彼女はうちに来るときは手ぶらか、
あるいは↑のように賞味期限切れ、
あるいはもうすぐ切れそうなものを持ってくるんです。

これ、お土産よ。

って渡されて
その場で賞味期限を見るわけじゃないから(←そんなことをしたら失礼)

ありがとう。

って受け取るけど、
後で賞味期限を確認していつもがっかりするのよね。

一回なら、たまたまってこともあるけれど、
毎回となると、、、。


今回は
なんか変わった芥子と日本のお菓子、それにお餅を持ってきてくれたんですけど、
もちろん事前の打診はなし。


これ(芥子・お菓子)、もらったものなんだけど、
私、こういうの食べないからあげるわね。
お餅も頂き物なの。
でも、主人も私もそんなに食べないからぐーさんとこで食べて。

なんかこの言い方からして
なんだかなー!
じゃないですか?


で、皆さんがお帰りになってから賞味期限を見れば

芥子
芥子 あと二週間
あと二週間ですか、、、、。(←いただいた日から数えてます)

まぁ、未開封だからしばらくは大丈夫と思ふけど、
でもどうやって食べるのかな?
何かのソースとか?
ドレッシング代わりとか?

なんか食べないうちにドンドン日が過ぎて
結局処分しそう。


お菓子は
お菓子は あと一週間もしないで切れる
あと一週間もしないで切れる。(←違う、今年は2019年だからもう一年過ぎてる!あつんこさん、ご指摘ありがとうございます))
まぁ、食べられないわけではないけど。絶対食べられない、処分よ処分!
あー食べなくてよかった。

お餅は全部で6個。
お餅は うわ、すでに10か月を過ぎている、、、。
うわ、すでに10か月を過ぎている、、、。

そりゃね、ぐーママは
多少賞味期限が切れたものだって食べますけど、(←特に日本のものは海外生活では貴重ですから)
流石にこれは、、、、、


処分です。



繰り返しますけど、彼女が持ってくるものって
いつもこうなんです。

彼女にしてみれば
手ぶらよりましって感じなのかな?

それでも、さすがに賞味期限を10か月も過ぎたものを(←どころかお菓子なんか一年前のものだし)
よく、手土産にする気になったわねー。


もしかして、ぐーママって
この方から

賞味期限が過ぎたものをあげても平気な人って思われてる?

それとも
彼女は本当に悪気はなくて
何かお土産持ってかなくちゃって思っての行為なのかな?

でもって、ほかの人にもこんな風なのかな?


ぐーママにしてみたら
もし、手土産を持ってきてくれる気があるのなら
賞味期限が微妙なものより
スーパーのでいいから果物とかもらった方がうれしいんだけどな。



すみません、
ちょっともやもやしたんで
ここで吐き出させてもらいました。

リアル友達には
微妙過ぎて言えなかったもので。

だって、彼女の悪口言ってるみたいに聞こえるじゃないですか。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 軽く見られている 愚痴 チョットした手土産 手ぶら 賞味期限を過ぎている 芥子 日本のお菓子 お餅 10か月を過ぎている 手ぶらよりまし

<< 最高のおしゃべり仲間 | ホーム | ロンドン近郊にお住いの皆様、 3~5月にロンドンを訪問予定の皆様へのお知らせ >>

コメント

こんにちは〜。
失礼なお友だちですね。
すごく嫌な気分になります。
どうすればいいのでしょうね。

ご招待の回数を減らされたらいかがでしょう?


ぐーママさん、お菓子、日本のものだとしたら、賞味期限1年過ぎてませんか。。?今は2019年ですよ。ドイツのものだとしたら、恐ろしくて考えたくない。。v-12


タルちゃん、フード付きヤッケ可愛い!
んんん・・・
私も人様にお土産としてお渡しする物は
賞味期限を確認します。
例え?ドイツ人に渡すものでも。日本の書き方は最後に年(2019だと良いのですが、19だけの時がやっかいで、12.01・19だと「2012年じゃなくて2019年です!」)である事をお伝えします。ドイツ人、気にしていないと思いますが。
こちらで日本食品を買うと日本の賞味期限よりも長い賞味期限のシールが貼ってありますよね。その方は、こちらの賞味期限と考えられているのでは?(でも、一言はあるべきだと思いますが)
1、2回ならまだしも数が多いのであれば、今後の事も考えて
「あれ?賞味期限切れてるね!クスっ」と言われてみてはいかがでしょう?
それにしても、気分の良いことではありませんね。


賞味期限もそうですが、何か
「いらないから持ってきた」感があって気持ちのいいもんではありませんね。
でも人柄によっては「うちじゃ食べきれないから持ってきたよー」って言われても
「やった!ありがとうー」ってなるから、、、やはりその人が気遣いないのが滲み出てるのかなーと思いましたよ。


ありです。
私は3年日本に帰っていないので日本食品に飢えております。賞味期限切れていても喜んでいただきます。捨てるんならチョーダイ!ですよ。
でも私は賞味期限切れを誰かにあげた事はありません。




ダメだっぺ!

賞味期限切れは、ダメでしょう。自分で食べるのはいいけど、人に(しかも手土産に)あげるのは無責任な感じです。

次回そのひとにあった時にさり気なく、この間ありがとう、アレとアレが賞味期限切れだったから捨てられてもらった。申し訳ないね!とでも言ってみてください。自分であまり気にしないで居るかも知れないから言ったほうがいいかもしれないですね。

タル、相変わらずかわいいです!


お菓子の賞味期限、イギリスだったら2015年に見えます!見ていてドキッとしました(笑)こちらでは年が最後にくるので。
賞味期限は使用期限じゃないので、程度はあれ安全面にはさほど気にならないかもしれませんが、賞味って美味しく食べられる保証期間なので切れてるのはプレゼントしませんよね!ただ、賞味期限が短いものもあるので、一概に切れそう=配慮がないにはならないと思います。
でもpharyさんのことだから、そんなだったら記事に書きませんよね…↑の方が書かれているように、期限きれちゃったから、残念だけど食べられなかった、ごめんなさいね〜みたいに言ってみれば?


コメントありがとうございます。

*誰かさんさん*
そう、何気に失礼ですよね。ただ、本人にその自覚がないような所があって、もしかしたら、本人は賞味期限なんて気にしてないかもしれなくて、だから面倒なんですよね。
この方はほかのお二人といつもセットっていうか、そういうグループなので、この方だけお呼びしないわけにはいかないですよ


*あつんこさん*
ご指摘ありがとうございます。何を勘違いしたのでしょうね、私ったら。確かに、お餅より古いじゃないですか!たまたま作ったケーキを早く食べなくちゃいけなかったので手を付けていませんでした。良かったです。

*マリーさん*
<こちらで日本食品を買うと日本の賞味期限よりも長い賞味期限のシールが貼ってありますよね。>
そう、しかも結構長くなってますよね。あれ、すごく不思議なんですけど、誰が決めるんでしょう?少なくてもメーカーさんではないですよね。輸入業者?何を根拠に?
<「あれ?賞味期限切れてるね!クスっ」>
そうか、最後の「クスっ!」がポイントですね。これが付くとちょっと柔らかい表現になるかもですね。うー、演技力が問われそう。

*azuさん*
<「いらないから持ってきた」感>
そうなんです、そこももやもやの原因なんです。本来お土産って「あなたのために持ってきましたよ。」っていうものじゃないですか。その気持ちがないがしろにされているみたいで、、、。
この方は、ほかの点でも「えー、なんだかなぁ。」ということがあって、心からなかよしさんッというわけにはいかない方なのですよ。

*マリさん*
マリさん、どんだけ日本食に飢えているんですか?私もちょっとぐらい賞味期限が過ぎていても食べますけど、一年はやはりまずくないですか?
実は賞味期限を見たけれど、個別包装だし、見た目は変わってないしということでこのお餅を二つ焼いてだんな君に食べさせちゃったのです。お腹は壊しませんでしたが、お餅好きのだんな君がおいしくないと言って二つ目は食べませんでした。やはり一年も過ぎると劣化するのですよ。

*くむさん*
<自分で食べるのはいいけど、人に(しかも手土産に)あげるのは無責任な感じです>
そうですよね。もらっても気分が悪いです。
<アレとアレが賞味期限切れだったから捨てられてもらった。申し訳ないね!>
やっぱり言った方がいいでしょうかね?確かに本人は気にしてないかもしれないし、だったら、「でも、私は気にするんです。」って伝えた方がいいですよね。

*みきさん*
へぇ~、同じヨーロッパでも表記の仕方が違うんですね。知りませんでした。
<期限きれちゃったから、残念だけど食べられなかった、ごめんなさいね〜みたいに言ってみれば?>
やっぱりそれが一番かな?そうなるとタイミングが問題になるかも?次回、また手土産を持ってきてくれたとして、それも賞味期限が切れてたら、「あら、これもだわね。残念。」って言ってもいいかな?なんか嫌味っぽくないかしら?あぁ、こういうことをうじうじ考えるのって日本人ですよね。




私、あんまり賞味期限は気にしないんですが、誰かにあげる時には気を付けますね。その方は「要らない物をあげる」という考え方だと思います。ケチな人?
こちら田舎に引っ越して知り合った日本人が帰国した時にお土産をくれたんですが、ナイロン袋に鰹節の小袋1つ等、食品をバラして入れてあって、おまけに貰い物だという和紙に包まれた芳香剤1つも一緒に入れてあった(嵩を出すため?)のには驚きました。はっきりいってそんなんだったら要らないと思いました。とにかくすっごいケチな人で今は付き合っていません。


コメントありがとうございます。2

*ミネットさん*
私も、自分が使う分には賞味期限はあってないようなものなのですが(特に乾物)、人様に差し上げる時は気を付けていますよ。それが普通じゃありませんか?それなのにこの方は連続して、というか、ほとんど毎回こういう感じなんです。天然なんでしょうか?それとも確信犯?人当たりはいいんですけどね。
そういえば、毎年紫蘇の苗とキュウリの苗をおねだりされます。しょっちゅう日本に帰っているのだから、たまには自分で種を買いなさいと言いたいです。ちなみに今年は、日本のキュウリはまともに発芽したのは3本だったので(4本目は発育不良)あげませんでした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP