FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/11/05 (Mon) 10:07
トリリンガル?な二歳児・但し言ってることは分からない



こんにちわんこ。
けふはあの子のところに行って来たんだよ、
けふはあの子のところに行って来たんだよ
のタルです。



M字ハゲ疑惑のDちゃんの一週間遅れの誕生会によばれて行きました。


Mちゃんがきのふ仕事が終わってから頑張って作ったパーティ料理
Mちゃんの作ったパーティ料理
みーんなおいしかったです。

飲み物は、
みんな車でくるということだったので
ニワトコシロップとラズベリーリシロップの炭酸水割
ニワトコシロップとラズベリーリシロップの炭酸水割。
中にラズベリーの実が入っています。

あちらのバーちゃん(←奇遇なことにベトナム語でおばあちゃんのことをバーというそうです)と
オマちゃんとバーちゃん
おドイツ(日本?)のオマちゃん。(=ぐーママことphary)  

二人のオバちゃん(=おねえちゃんと末っ子)から新しいKuscheltier(クッシェルティア=スリスリクンクンするぬいぐるみ)をもらって

おばちゃんたちからのプレゼント=ミッキーちゃん
ミッキーミッキー!

と大喜び。

布を折り曲げたような所を指や顔ですりすりするのが好きなので
早速ミッキーちゃんの鼻先を頬っぺたにスリスリしていました。

ちなみに
この癖は末っ子と同じです。
末っ子なんかいい年をして
いまだにぼーっとしているときなど無意識に
ジーンズの膝のところのしわとか
シャツの角のところを指でこすっています。

おとうちゃん(=おにいちゃん)とママ(=Mちゃん)からはミニカー用の立体ガレージ、

ぐーママ(とだんな君←実質何もしなかった人←本人が意識しているかはともかくお金だけは出したケド)は
ぐーママが日本で買ってきた
幼児用水泳パンツ(←うんPが漏れないやつ・こんなこと→コトは二回目の水遊びで起こったがもう起こらないように)
トイレトレーニングパンツ×4枚(←おドイツにはたぶんない)
おしりふきの蓋(←何度も使えるやつ)
服(←おドイツとはかわいらしさ、値段に見合う品質が違う)
ズボンつり(←おドイツでは見つけられたらなかった)
滑り止め付きの靴下(←おドイツとは断然品質が違う・おドイツの靴下の品質ってこんなですもの→おドイツクォリティ
乗り物の絵合わせカード(←一つぐらい本人の喜びそうなものと思って)
をプレゼントしました。

あちらのバーちゃんはナンと新しい洋服ダンスを買ってくれるのだそうです。(←おぉ、太っ腹!)


Mちゃんのケーキに、末っ子が作ったチョコレートの飾りをつけたら
ろうそくは二本
より華やかになりました。

もちろん食いつきは抜群
がっつり食べる
タルルンと同じで
好きな食べ物=食べられる物全部
って子ですから。


日本の兄と義姉が買ってくれ(てぐーママが運んでき)た服を着て
みんなに

かわい~!

と言われたら

カーイー!
かわい~いのポーズ 1

カーイー!
かわい~いのポーズ 2

カーイー!
かわい~いのポーズ 3
と言いながら条件反射的

かわい~のポーズをとるお坊ちゃま。(←天性のモデルか?)

(ちなみにこのポーズを教えたのはぐーママその人→ブルーベリーのパイとパブロフのわんこ的な

ついこの間生まれたばかりというのに
時のたつのは早いですね。(←それだけあなたも年を取ったってことですよ)

最近身振り手振りも入れてかなり長い文章をしゃべるようになったのですが、
おドイツ語、ベトナム語、日本語の3か国語の環境にいるせいか、

&%&#Q*'%Ä&&Q%*$@#Q、*Q%Q*!(←最後の言葉に力が入っている=何か主張しているらしい)

誰にもわからない独自の言語になっています。(´・_・`)

いくつかの単語は3か国語のうちで一番発音しやすい言葉を口にしているようです。(←例えば飛行機はコーキ、車はアオト)

でも、言われることは3か国語のどれでもわかるようで、
ハーフの我が子とはまた違う興味深い観察対象です。

とはいえ、
どの言葉も中途半端になる可能性もより高いわけですから、
その点はかなり気を付けなければなりません。


ともあれ、
人の反応を見ながら受け狙いをしてふざけるような、
仙台弁でいうところの「おだずもっこ」のDちゃん、

今のところすくすく育っております。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

タグ : 一週間遅れ 誕生会 パーティ料理 バーちゃん ミッキー プレゼント ケーキ かわい~のポーズ おだずもっこ

<< プラハで和食 | ホーム | 栗剥きに要する時間 >>

コメント

M君カワイ!ケーキおいしくて本気食いになっているのでしょうか?


Dちゃん!素敵なお誕生会で良かったね!
再度、おめでとうございます!
早いですね・・・あっという間に2歳!
イタリア人と結婚して、ドイツに住んでいる親戚がいるのですが、2歳の女の子が、パパと話すとき(話すといっても2歳なので単語ですが)はイタリア語、ママと日本語、うちの夫とはドイツ語で驚いたことがあります。(女の子は口は早いですよね。)本能的?に使い分けることができるみたです。
Dちゃん、楽しみですね!!


コメントありがとうございます。

*マリさん*
かわいいと言っていただいてうれしいです。この頃の子供って、仕草やらなんやらみんなひっくるめてみんな可愛いですよね。
<ケーキおいしくて本気食いになっているのでしょうか?>
いえ、この子はいつでも食べる時は本気食いなんです。隠れていますが、目を見ると本気度がわかります。(笑)

*だれかさんさん*
お祝いの言葉ありがとうございます。「再度」というところを見ると多分、マリーさんかな?間違っていたらごめんなさい。
<本能的?に使い分けることができる>
幼稚園に入るまではどの子も結構バイリンガル、トリリンガル的傾向はあると思います。問題はそこからなんですよ。子供の言語的才能も左右しますから一概には言えないのですが、ドイツの幼稚園に入ると、圧倒的なドイツ語の海に入っていくわけで、それに負けないくらい第二、第三言語のシャワー浴びせてやらないと、瞬く間にドイツ語の海に飲み込まれてしまいますからね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP