FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/10/21 (Sun) 08:59
いろいろな林檎ケーキとタルトタタンの問題



こんにちわんこ。
今年はお林檎が豊作だったんだよ
今年はお林檎が豊作だったんだよ、のタルです。


この記事の中に「ご近所さんからいただいたリンゴで作ったアップルパイ」の写真を載せたのですが、
ぐー家の猫の額のお庭のリンゴの木にも今年はたくさん林檎が生りました。

8月の初めごろから毎日一つ二つと落ちてしまうのですが、
8月の初めごろから毎日一つ二つと落ちてしまうのですが、 捨てるのはもったいないので集めておいて
そのまま捨てるのはもったいないじゃないですか。

簡単なのは市販のパイ生地でくるんだだけのアップルパイ。
なので集めておいて

よくコンポートやケーキを作ったりしました。
そうでないのはリンゴのコンポート(要は単なる煮りんご)にしています

簡単なのは市販のパイ生地でくるんだだけのアップルパイ。
この写真は9月6日に撮ったのですが、

定番は亡き義理母直伝の蓋をした林檎ケーキ。
番は亡き義理母直伝の蓋をした林檎ケーキ

ちょっと生地を作るのが面倒なのですが、
うちでは林檎ケーキといえばこれかな。

だんな君が大好きなので(←おふくろの味?でも、オリジナルのレシピよりかなり砂糖の量は減らしているのよね)
リンゴを砂糖、レモン汁、シナモンであえただけで直接生地の中に入れ、そのまま焼くタイプ

うちでは林檎ケーキといえばこれかな。
リンゴがゴロッと入ってよりリンゴのおいしさが分かって美味しい

これは上の蓋をStreusel(シュトロイゼル=小麦粉・バター・砂糖・ヘーゼルナッツの粉を混ぜてそぼろ状にしたもの)にしたものです。
4個目のリンゴケーキ


ブログのお友達、マリーさんの作るこういうケーキも簡単なのでよく作ります。(←写真なし・マリーさんのところで見てね←他人のPんどし使用)

友達に教わって初めて挑戦したタルトタタン。
友達に教わって初めて挑戦したタルトタタン
見た目は悪いですが、カラメル風味のおいしいケーキでした。

が、

実はこのケーキを作るにあたって一つ問題があるのです。
以下、このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取りです。

このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取り1 このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取り2 このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取り3 このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取り4 このケーキの作り方を教えてくれた友達(のだんなさん)とのやり取り5

要は
焼き型の底に流したカラメルソースが
焼いたときにかなりの量流れ出てしまうということです。

この問題、タルトタタンを上手にお作りになる方はどう対処しているのでせうか?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : リンゴ 林檎 捨てるのはもったい コンポート 市販のパイ生地でくるんだだけのアップルパイ 蓋をした林檎ケーキ おふくろの味 シュトロイゼル タルトタタン

<< 日本から買ってきた便利(と思った)もの | ホーム | 最後の弾丸 >>

コメント

先週末帰って来ました。
台風に翻弄されたのは初日だけで、後はほぼいいお天気でしたよ。

数々のりんごケーキ、とってもおいしそうです。
我が家のりんごの木も今年豊作で、食べても食べても減りません。ちょうど私もこの週末にケーキを焼こうと思ってたところでした。

ところで・・・
前から気になっていたのですが、我が家も実はMariposaなんです!20数年前結婚した時に、夫の祖母が一式ド~ンとプレゼントしてくれました。でも今では朝食時にケーキ皿を使うだけで、他の食器は最初の引越しの時箱詰めしたまま押入れに眠ってます。


リンクの件、オッケーです!
有り難うございます!
Pharyさんの作るケーキを全て美味しそう。
やはり、お料理上手な奥様!!
タルトタタン、作ったことがないです!
お時間のある時にレシピをお願いします!


コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
お帰りなさーい。お天気に恵まれて日本を楽しんできましたか?
今年はおドイツ全域でリンゴやナシが豊作だったようですね。あの猛暑と関係があるのでしょうか?自然の恵みですから頑張って食べてくださいね。
<我が家も実はMariposaなんです!20数年前結婚した時に、夫の祖母が一式ド~ンとプレゼントしてくれました>
まぁ、Mariposa仲間だったんですね。一式ということは肉皿やスープ皿もですか?どーんとプレゼントだなんて羨ましい。

*マリーさん*
リンクの件ありがとうございます。
<Pharyさんの作るケーキを全て美味しそう>
ウフフ、ブログには成功したものの写真のしか載せませんから。(←闇に葬られた失敗作は数限りなくある)
タルトタタンはいろいろな作り方があるようです。この友達に教えてもらったのは、初めにカラメルソースを焼き型に流し込む方法なのですが、それが、焼くときに流れ出てオーブンの中が大変なことになりました。舌が受け皿のようになっている焼き型を買おうかな、と思い始めています。まだ一度しか作ってないので、数をこなしてうまく焼けるようになったら作り方を伝授しますね。うわ、伝授だなんて、偉そう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP