FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/10/15 (Mon) 07:45
2018年8月~9月初めの庭



こんにちわんこ。
けふも日ッチウは暑かったんだよ
けふも日ッチウは暑かったんだよ、のタルです。

暑いから、ボク散歩チウベロを出しっぱなし、ハアハア。

暑いのでタルは散歩チウベロを出しっぱなしでした



庭の花の写真がいっぱいたまってしまいました。
大した花じゃないし、ちょっと季節外れなのですが、写真整理の意味もかねてアップします。

玄関前では

種まきして育てたミニヒマワリと
種まきして育てたミニヒマワリと

どんどん増えているカンナ。
どんどん増えているカンナ
どんどん増えているカンナ2

サンパラソルは珍しくだんな君が買おうといったものです。
サンパラソルは珍しくだんな君が買おうといったものです
この後どんどん伸びて、花も次々に咲かせました。
でも、冬越しがうまくったためしがないので、ちょっと心配です。

小さい鉢植えで買ったのを地植えして3年目、やっと花らしい花を咲かせたアジサイ。
やっと花らしい花を咲かせたアジサイ。

10年前にだんな君にブチっとやられた後生還した赤バラちゃんは(そのお話はこちら→目無し
0年前にだんな君にブチっとやられた後生還した赤バラちゃん
今年もきれいに咲きました。

刺し芽で増やしたベゴニア、
刺し芽で増やしたベゴニア、
この後、鉢がひっくり返るくらい増殖して、花もたくさん咲かせました。

ゼラニウムなどが咲きました。
ゼラニウムなどが咲きました。
ハンギングしているのはペチュニアですが、このころはアブラムシに悩まされていました。
もちろん毎日テデトールで駆除してやっていましたが、しつこかったです。

南の庭側では

移植した妹木槿が無事開花し、(←おねえちゃん木槿は一か月ぐらい後=ぐーママが日本にいる間に咲いたそうです)
移植した妹木槿が無事開花

エンジェルちゃんも、
エンジェルちゃんも、

ハイビスカスも次々に花を咲かせ始めました。
ハイビスカスも次々に花を咲かせ始めました

日本の朝顔第一号の花。
日本の朝顔第一号の花

まさかこんなに大きくなるとは思ってもみませんでしたが、
まさかこんなに大きくなるとは思ってもみませんでした
この後この塀が見えなくなるくらい大きくなり、たくさん花を咲かせました。

4本ぐらい芽が出たオクラでしたが、
4本ぐらい芽が出たオクラでしたが、

残ったのはこれ一本。
残ったのはこれ一本
ちゃんと実もなって食べましたよ。

林檎の根元に蒔いた種(袋には「夏の花いろいろ」と書いてありました)から出た名前を知らない花たち。
林檎の根元に蒔いた種(袋には「夏の花いろいろ」と書いてありました)から出た名前を知らない花たち。
右下のは割れた鉢を横にしたものに寄せ植えしたゼラニウムとペチュニア。

この花はエジプトのホテルにも咲いていたから
この花はエジプトのホテルにも咲いていたから南の国の花かもしれません。
南の国の花かもしれません。

これは小さいけれど、色合いがとてもきれいで、ぐーママが好きな花です。
これは小さいけれど、色合いがとてもきれいでした

日本に行く直前に撮ったAster (アスター=紫苑、、、でいいのかな?)とマリーゴールド。
日本に行く直前に撮ったAster (アスター=紫苑、、、でいいのかな?)とマリーゴールド。
写真はこれだけですが、花壇のあちこちに咲かせました。


わしゃわしゃバジルと(種から育てた)わしゃわしゃセージ。
わしゃわしゃバジルと(種から育てた)わしゃわしゃセージ。

こっちはSchnittlauch(シュニットラオホ=アサツキ?)と、刺し芽で増やしたバジル。
こっちはSchnittlauch(シュニットラオホ=アサツキ?)と、刺し芽で増やしたバジル。
ゴハンを作るときにたっぷり使い、バジルはペストを何回も作りました。

しなびたトマトを植えたら芽が出たトマトですが、
しなびたトマトを植えたら芽が出たトマト
やはり苗から育て物より育ちが遅くて、
この頃はまだ緑色。
ぐーママが日本にいる間にだんな君が収穫して食べたそうです。

スーパーで買った実の種をたわむれに蒔いてみたら発芽したチリもたくさん実を付けましたが、
なぜか写真を全然撮りませんでした。

炒め物なんかに入れてたくさん食べたほか、お友達にあげたりしました。
実によって辛さが異なり、
3本入れてもほんのり辛い程度の時と
一本でも、唇までヒリヒリになるものとがあり、
毎回ちょっと多ギャンブルです。(←まだ収穫している)

同じく、戯れに蒔いてい見た種から出たパプリカ。
同じく、戯れに蒔いてい見た種から出たパプリカ。
小ぶりですが、ちゃんと食べられました。

チリもパプリカも、赤や黄色の実から採った種を蒔いたのに
緑のしか生りませんでした。チェッ。

10月現在の庭の花の様子はまたのちほど。


おまけ

ずっとパプリカだと思って育てていたのに
ずっとパプリカだと思って育てていたのに

あれ、ナニコレ?
あれ、ナニコレ?

ジャガイモだったようです。
ジャガイモだったようです。
多分コンポストの土の中に紛れていたのでせう。
葉っぱの形が違っているのだからもっと早く気が付きませうね、自分。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭の花 ミニヒマワリ カンナ サンパラソル アジサイ 赤バラ ベゴニア ゼラニウム ペチュニア 槿

<< そういう時は似合うって言ってよ! | ホーム | ありがたいことだったのね。 >>

コメント

お見事です!!(拍手)
そちらも日中暖かいですか?
こちらは暖かいというよりも暑いです。
まとまった雨が降らないのでカラカラです!
(紅葉というよりも既に茶色い森(水不足?)です!)


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
うちの庭はもう何でもかんでも適当に植えたり蒔いたりしているので、ちょっと統一感がないのですが、花が咲いたり実がなったりするとそれなりに嬉しいです。

こちらもお宅の方と同じで、朝晩は冷えるのに、日ッチウ(特に日向)は暑いです。朝から出かける時は半袖の上に集めのジャケットなどを羽織っていきます。

<紅葉というよりも既に茶色い森>
確かに、今年は葉っぱの色合いが今一つですね。黄金の秋には程遠い茶色い秋です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP