FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/07/19 (Thu) 06:42
食器洗い用洗剤もほとんど使わない



こんにちわんこ。
ママリンはささやかな環境保全にも努力しているんだよ
ママリンはささやかな環境保全にも努力しているんだよ、のタルです。



ぐーママことphary、ラップとアルミホイルをほとんど使わないだけでなく、
日本にいる時からタイトルのように食器洗い洗剤もほとんど使いませんでした。


今は食器洗い機を使っているからあまり偉そうなことは言えないんですけど
せめて手洗いするときは
食器洗い洗剤をなるべく使わないようにしています。

台所の排水溝は海の入り口!

と、いつか何かで読んだことがあるんですよね。

コーヒーカップとかジュースを飲んだコップのようなものまで洗剤を付けたスポンジで洗う人がいますが、
油汚れでもなんでもないものにはそもそも洗剤はいらないでしょ。

和食にするとそういう(油汚れではない)食器がほとんどじゃないですか。
そんなのはお湯で洗うだけできれいになりますよね。


一時、アクリルたわしとかいうもので食器を洗うと洗剤不要とブームになりましたが、
そんなものをわざわざ使わなくても

スポンジと流れるお湯で油汚れも十分落ちます。
ぐーママ、かれこれ四半世紀以上そうやって食器を洗っていますが、
何ら差し障りはありません。


コツは

洗う前にお皿やなべ、フライパンをできるだけきれいにすること。

紙で拭く?
そんなもったいないことはできませんよ。
紙の原料は木ですからね。
何かで使ったキッチンペーパーなどがあるときはそれを使う時もありますが。

ぼろ布で拭く?
それもしません。

それにそういうものを使ったらゴミが増えるじゃないですか。


では何を使うかというと

ゴムベラです。
ぐーママが持っているゴムベラ、及びシリコンベラはこちら ↓

ずらっ!
ゴムベラがズラッ
お皿や鍋、フライパンの大きさ、汚れの硬さとか量によって使い分けています。

カレーでもミートソースでも野菜炒めをしたフライパンでもイケます。
洗った後にベタついたりすることもありません。

Schweinebraten(シュヴァイネブラーテン=ローストポーク・こういうの→末っ子のローストポーク)を作った後の油ギトギトの天板とか、
タッパーなどのプラスチック容器の場合は洗剤を使ってしまいますが、

それでもゴムベラを使うと
洗剤の量がほんのちょっとで済みます
試してみてください。

ぐー家の食器洗い用洗剤は3年で一本なくなるかなくならないかというところです。


お湯をジャージャー流して洗うっていうのは
エネルギーの無駄じゃない?

と、言われたことがありましたが、
エネルギーは、太陽光線とか風力とか人間の知恵で何とかなりそう。

でも、
自然が汚れてしまったり破壊されてしまったら
回復するのにすごく時間がかかるじゃないですか。

今の洗剤は環境のこともかなり考えてくれているとは思うのですが、
でも、きれいな川の中に洗剤が混じってしまうのはちょっと、、、です。

拭き取り切れなった油が流れていくのも嫌ですが、
洗剤よりはましなんじゃないかと考えるわけです。

だって、油は食べられる物。
だけど、洗剤は口の中に入れたり飲み込んだりできないでしょ。

それに洗剤を使ったら
やっぱりすすぐのにお湯を流しっぱなしにするわけですからね。


偉そうにすみません。
あくまで個人の意見で
ラップのことと同様自己満足なのかもしれないですけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : 食器洗い洗剤 油汚れ ゴムベラ アクリルたわし 自己満足

<< 2018年ブルーベリー摘みとけふのお仕事 | ホーム | ラップはほとんど使わない >>

コメント

ラップの話といい、pharyさんの環境問題への意識は高くて、とても感心です!!
おドイツは皆そのように環境問題に意識が高いのでしょうか?


コメントありがとうございます。

<azuさん>
お恥ずかしいほどの微々たる努力なんですけどね。

<おドイツは皆そのように環境問題に意識が高いのでしょうか?>
残念ながらピンキリです。ひどい人になると、揚げ物をした油をそのまま排水溝に流してしまう人もいます。(←目撃者はおねえちゃん)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP