FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/07/05 (Thu) 08:37
おドイツでシュウマイを作るには

こんにちわんこ。ふんふんいいにほひ。
ママリンがなんかおいしいもんを作ったんだよ
ママリンがなんかおいしいもんを作ったんだよのタルです。



オバフィー人生で初めてのシュウマイを作りました。

が、


形が、、、、。^_^;
長い人生で初めてのシュウマイを作りました。
蒸しあがったところの写真を撮り忘れて、これは残り物です。

なんせ

自分、不器用ですから、、、。(´-ω-`)


でも、だんな君もおにいちゃんも美味い美味いと食べていたからいいか。

要は味よ、アジ!




アジア系のお店でシュウマイの皮を探したけれど見つからなかったので

今回はスープワンタン用の皮を使いました。

だからなんだか無様に大きくなってちょっと食べづらかったです。



おドイツ(特にミュンヘン近郊)在住の方にお尋ねしたいのですが、

シュウマイを作るときの皮はどうしていますか?

どこかで売っていますか?




おまけ


女子高生並みにピースサインなどする、
女子高生並みにピースサインなどする、いい歳こいたアラサー男子。
いい歳こいたアラサー男子。

と、

お絵描きに飽きて
お絵描きに飽きて

百面相しているお坊ちゃま。
百面相しているお坊ちゃま。

むさいアラサー男子も

その昔は

こんなにふわふわしてかわいかったのよねー(←すでにオレ様だったけど)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 人生で初めて シュウマイ 不器用 要は味よ スープワンタン用の皮 食べづらかった ピースサイン アラサー男子 百面相

<< 2018年6月の花 | ホーム | イケる! と思ったのに~ >>

コメント

シュウマイの皮

pharyさん、初めまして。
マレーシアからこんにちは。

毎回の更新、楽しみに読ませて頂いています。
シュウマイの皮ですが、マレーシアには中華系が多く、
いたるとこで飲茶が食べられる土地ですが、
シューマイの皮は売っておらず、ワンタン皮で作るのが
一般的です。私自身もワンタン皮を使います。

包む際は、ワンタン皮の四角を少し切り落とし(切り落としは揚げて、サラダにトッピングすると美味しいです)、
バターナイフを使うと、タネが詰めやすいと思います。
因みに、餃子はお箸でタネをすくいます。

日本、アジア食材と、手に入らない物も多いと思いますが、
これからもご家族の美味しい顔の為に、頑張って下さい。


うっわ〜シュウマイ美味しそう!手作り凄い!
D君はいろんな国のお料理が食べられていいですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


タルちゃんが嬉しそう!
Dちゃんも日に日に成長していますね!
子供の頃の成長って早い!
鉛筆を持つほど立派になちゃって・・・この先が楽しみです!
最近ですが、子供達にワンタンやシュウマイを作って!と言われました。私はギョウザの皮も買う女なので、ワンタンやシュウマイの皮も買えたら作ってもいいかな(何様?)と思うのですが、やはり見つかりませんね。春巻きの皮はあるのに。


Pharyさん、私もシューマイ手作り派です。
「暮らしの手帖」で読んだ皮がなくても出来る方法で、ドイツにいた頃、作っていました。

小麦粉と片栗粉を1:1に入れて混ぜた中に、ボール状にした具を転がし、グリンピースを載せて、蒸し器に並べる時に底になる部分が平らになるように押して、転がらないようにする。

蒸してしまえば、あら不思議、皮と変わらない美味しさです。
因みに、具は豚肉、玉ねぎ、ホタテ缶(汁も)、卵、片栗粉です。
お試しください(^^♪


コメントありがとうございます。

*おばちゃんさん*
初コメありがとうございます。しかもハンドルネームがやたら親近感を覚えるではありませんか!
<マレーシアには中華系が多く、いたるとこで飲茶が食べられる土地ですが、シューマイの皮は売っておらず、ワンタン皮で作るのが
一般的です。>
なんと、ワンタンの皮をシュウマイの皮として使うのは普通だったのですか!っていうか、シュウマイの変わって日本独特なんでしょうか?
<ワンタン皮の四角を少し切り落とし>
あぁ、そうすればやたら大きくならないで食べやすそうですね。お役立ち情報ありがとうございました。

*マリさん*
見栄えはナンでしたけれど、お味の方はばっちりでした。
<D君はいろんな国のお料理が食べられていいですね!>
私も、Mちゃんの真似をしてベトナム料理(←なんちゃってが多いですけど)を作るようになったし、文化って、こういう風にして徐々にまじりあっていくのだなと実感しています。

*管理人のみ閲覧できます・nさん*
パスタマシン!その手がありましたね。

*マリーさん*
私も餃子の皮は買うことがあります。手作りはおいしいですけど、やっぱり時短は重要です。
シュウマイはハンバーグより簡単にできましたよ。ぜひ息子さんたちに作ってやってください。

*Heidiさん*
これは目からうろこの裏技ですね。次回絶対試してみなければ!あ、でもホタテ缶なんて贅沢なものは省略だわ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP