fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/06/26 (Tue) 09:32
weather三昧



こんにちわんこ。
ママリンは本を読むとうちのことをしなくなるんだよ
ママリンは本を読むとうちのことをしなくなるんだよ、のタルです。


以前は寝る前にベッドの中で読んでいたのですが、
そうすると、やめられなくてものすごい夜更かしになってしまう上に

だんな君から電気がまぶしくて寝られないと苦情が出たので(←なぜ?、文句を言う直前までいびきをかいて寝ているくせに?)

ここ数年、本を読むのは
もっぱら趣味の会その他でミュンヘンへ行くときの電車の中、
と決めています。

それでも、続きが気になって読み続けちゃうことが結構あるんですけどね。


本はほとんどミュンヘンの補習校図書室から借りています。

ここしばらくは宇江佐真理さんにはまって、

今回借りたのも
今回借りたのも 宇江佐さんのものばかり。
宇江佐さんのものばかり。

そろそろ図書室にある宇江佐さんの本は読みつくしてしまいそう。

(でもこんな人だからあと一年もすればまた楽しめそうだけど→二度も三度もおいしい


皆さんのお勧めの作家さんはだれですか?


ちなみに以前も書いたかもしれませんが、(←記憶が定かでない←初老性中年健忘症)

ぐーママの好きな作家さんは

浅田次郎
宮部みゆき
東野圭吾
司馬遼太郎
湊かなえ
藤沢周平
池波正太郎

あたり。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : ミュンヘンの補習校図書室宇江佐真理お勧めの作家さん浅田次郎宮部みゆき東野圭吾司馬遼太郎湊かなえ藤沢周平池波正太郎

<< MちゃんのPho Ga | ホーム | 頑張った、負けなかった日本! >>

コメント

私も東野圭吾好きです!
主にサスペンスを読むので!


pharyさん、初めまして。

私は重度の活字中毒と自他共に認めております。なので
思わずコメントさせていただきました。
お薦めは
川瀬七緒さん、高田郁さん、今井絵美子さん、あさのあつこさん
三浦しをんさん、麻見和史さん、原田マハさん、葉室麟さん、
吉永奈央さん、柚月裕子さん
宮部みゆきさんは三島屋シリーズが一番好きです。
読書って本当に楽しいですよね。


コメントありがとうございます。

*azuさん*
東野圭吾ははずれがないっていうか、どんな作品もある程度読ませますよね。私が好きなのはやはり「白夜行」「幻夜」「秘密」「天空の蜂」ですね。

*nonnonさん*
いろいろお勧めを教えてくださってありがとうございます。私も子供のころから暇さえあれば本を読んでいたのですが、おドイツに来て以来思うように本が手に入らなくなり途方に暮れていました。子供達がミュンヘンの補習校に通ったおかげで、補習校図書室で読書欲を満足させることができ、末の子が卒業してからも準会員として月に一度借りに行っています。補習校様様です。
あさのあつこさんの「バッテリー」はかなり夢中になって読みました。教えてもらったそのほかの作家さんの作品をネットで検索しましたが、みんな面白そうです。この方たちの本があるか次回補習校図書室に言ったら探してみます。楽しみです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP