FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/06/04 (Mon) 08:23
白アスパラもたっぷり食べています


こんにちわんこ。
ママリンたちは二日続けて白アスパラガスを食べたんだよ
ママリンたちは続けて白アスパラガスを食べたんだよ、のタルです。




この記事(→お安いから毎日のように食べています)でも書きましたが、
現在おドイツはSpagel(シュパーゲル=アスパラガス)の季節。

ぐー家で食べるのはグリーンの方が圧倒的に多いのですが、
ここ数日はPidlで買ったドイツ産の白アスパラガスが
安くて(←500g=14本で2,99ユーロ)
おまけに
根元まで柔らかくておいしかったので
続けて買いました。

アスパラを茹でたお湯は捨てないでスープにします。
アスパラを茹でたお湯は捨てないでスープにしま
この日はクリームスープにするのが面倒だったので、コンソメ仕立てにしました。

バター、レモン、卵黄で作ったおデブソースホランデーソース用のバターの量は半端ないので
せめてもの抵抗でレシピよりも40gほど少なくしています。
それでも二人分でこれだけのバター(=125g)って、、、、、!
それでも一回二人分でこれだけのバター(=125g)って、、、、、! 毎回絶句しちゃいます。
これ、一回で体の中に入ってきちゃうんだ、、、、。

って、毎回作るときに絶句しちゃいます。(←でも食べるケド)

なので、このソースは普通季節中一回ぐらいしか食べないのですが
今回は続けて食べてしまいました。(←だっておいしかったんですもの)

一昨日の一回目。
ここ数日はPidlで買ったドイツ産の白アスパラガスが 根元まで柔らかくておいしかったので
ルッコラを生ハムに巻くのがぐーママ流。
ちょっとジャガイモの量が多いですね。

けふは末っ子が来たので
けふは末っ子が来たので 生ハムで巻くルッコラが足りなくなってしまいました。
生ハムで巻くルッコラが足りなくなってしまいました。


おまけ

今年最初のラズベリー。
今年最初のラズベリー。
あまりおいしそうじゃないですね。
毎年最初のころのラズベリーは形も味も今一つです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : アスパラガス 白アスパラガス バターの量が半端ない ルッコラ 生ハム ジャガイモ

<< どうしてキミがそんなものを持っているの? | ホーム | 早くしまわないから余計なものが入ってしまいました >>

コメント

ケーキも自宅で手作りですし、タル家のバター消費量は凄そうですね〜
我が家なんて、、200グラムのバターを買うと2〜3ヶ月は持ちますよ!


おお!てんこ盛りパラダイス!
アスパラとバターは北海道でも1番美味しい食べ方です。
低糖質だから大丈夫!


コメントありがとうございます。

※azuさん※
タル家というかおドイツというか、欧米の食生活がバターやクリームをたくさん使うのです。だって、朝ゴハンがだいたいパンってところからして、、、、。うちは一応健康のことも考えて、朝ゴハンの時のパンにはバターを塗らなかったり、ケーキを焼く時はバターの半量をお菓子用のマーガリンに替えたりしています。それでもやっぱり日本に比べたら消費量が恐ろしいくらい多いです。

※マリさん※
<てんこもりパラダイス>
ジャガイモ好きなんですよ。特にソースと絡めて食べる時はつい大盛りになってしまいます。
<低糖質だから大丈夫>
おぉ、新知識! こんなにたくさんのバターでも大丈夫なのですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP