CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/04/22 (Sun) 08:27
イチゴがない!



こんにちわんこ。
けふは29度まで気温が上がったんだよ
けふは29度まで気温が上がったんだよ、のタルです。


湿気がないので日本の29度とは比べられないのですが、
日向はカッと暑かったです。


その暑さの中、
ぐーママことphary、ミュンヘンまでお買い物に行ってきました。

と、いうのも、
明日の末っ子の週遅れのお誕生日会のためです。

お誕生日当日はローマに遊びに行っていた末っ子、

ママ、だから一週遅れでママとパパんとこで誕生会するから手巻き寿司お願いね。
それからいつもは唐揚げだけど、
今度は焼き鳥が食べたい。

焼き鳥、、、
また手間がかかる面倒なものを、、、、、
自分が作るもんじゃないからって気軽に言ってくれるじゃないの!

大体さー、
いい大人なのに、おかーさんに誕生会のゴハンを作らせる娘たちって、、、、。

と、文句をたれつつ作ってやるぐーママって
母の鑑だわー!(←誰も言ってくれないから自分で言う←むなしい)

(ちなみに今年のおねえちゃんの誕生会の記事はこちら→唐揚げと茶話無視程度の男


ケーキののリクエストはイチゴのショートケーキだったので
ミュンヘンから戻ってから(=午後3時ごろ)ご近所スーパーへイチゴを買いに行きました。

そうしたら、なんということでせう。

イチゴはすべて売り切れで手に入らなかったという大誤算が!


ぐーママの家のある最寄り駅周辺には
ALPI、Pidl、AEPと大きなスーパーが三つもあるのに
そのどこにもイチゴがなかったんですよ。

前日には

こんなに売れるの?
残ったら月曜日までにダメになっちゃうんじゃ?

と、心配するくらい山積みだったイチゴが
どこにもないって、、、、あわわわわ、、、、、


こういう時に限って手回しよく
すでにイチゴショート用にスポンジ台を焼いたしまっているという、、、、。


そのことをメールで知らせたら、

じゃあ、Schwarzwaldkirschtorte(シュバルツバルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボケーキ(こういうの→→遅れ馳せながらのバースデーケーキ でいいよ。

と、ご本人は気軽に言ってくれましたよ。

「でいい」てなによ?

そのためにぐーママは
二つ目のスポンジ台を焼く羽目になりました
二つ目のスポンジ台を焼く羽目になったのよ。

だって、
Schwarz,,,のほうのスポンジ台はカカオ風味なんですもの。
イチゴショート用のスポンジ台は使えないじゃないの。

けふはパンも焼いて
疲れ果てたのでケーキのクリームでの飾り付けは明日にします。



おまけ

末っ子のローマ土産

本場イタリアの生ハム・Parmaschinken (パルマシンケン=パルマハム)と
本場イタリアの生ハム・Parmaschinken

なぜかブルーベリージャム(だと思ふ)。
なぜかブルーベリージャム(だと思ふ

ローマの特別なお店で買ったんですって。


おまけ 2

小さい方のリンゴの木の花が満開。
小さい方のリンゴの木の花が満開。
尚、大きい方は、、、、、

イマイチなのよねー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

タグ : 誕生会 手巻き寿司 焼き鳥 ショートケーキ 黒い森のサクランボケーキ イチゴ 売り切れ スポンジ台 ローマ土産 パルマハム

<< 焼き鳥で誕生会 | ホーム | エンドレスうどん >>

コメント

土曜日、フランクフルトの町の市場や駅内のトルコ人経営果物屋さんでは、苺が山盛りに売られていましたよ!
Pharyさんに買って送ってあげたい!!
この時期では、まだ国外からかビニールハウスの苺ですよね。
次男のリクエストはチョコレートケーキでした。(去年は、市販のケーキミックス「オレオケーキ」だったので楽ちんでした)
ご飯はグリルだったので楽でした・・・
Pharyさん、お疲れ様でした!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
お申し出ありがとうございます。ミュンヘンの町にもイチゴはたくさん売っていたのですが、荷物が重かったのでうちの町に帰ってから買おうと思ったのが間違いでした。というか、こんなに見事にイチゴがなくなってしまうなんて初めてです。うちの町で一体何があったのでせうか?
グリルは楽でいいですよね。でも、我が家はだんな君がグリルはあまり好きじゃなく(←おドイツ人なのに)、どうしたわけか「誕生日やお祝いの時は手巻き寿司とから揚げ、茶わん蒸し」と相場が決まっていて(←相場も何も子供が小さい時に私が始めたメニューなのですが)今回は茶わん蒸しがなかっただけ楽といえば楽、、、いや、やっぱり焼き鳥は手間がかかります。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP