FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/04/16 (Mon) 06:42
たっぷりの生シイタケ



こんにちわんこ。
けふママリンたちはまたおいしいものを食べたんだよ
けふママリンたちはまたおいしいものを食べたんだよ、のタルです。



昨日ミュンヘンのアジア食材のお店で生椎茸を買いました。
生椎茸なんて本当に久しぶり。

キノコスキーのぐーママことpharyですが、
いつもは、

ぜいたくは敵よ!

と思って、我慢しているのです。
それが、きのふはいつもより大幅にお安かったのよ。

これでたったの3、79ユーロですよ。
これで3,79ユーロ

これが買わずにいられませうか?

けふのお昼に青梗菜と含め煮にしてたっぷり食べました。(←お写真なし、だってすぐ食べちゃったから)

あぁ、おいしい、おいしい!
とろけるような舌触りがやはり乾燥椎茸とはぜんぜん違います。

まだ半分残っているから
明日はバター焼きで食べようかな?
こんにゃくと緒にピリ辛炒めにしようかな?


うふふ、
おいしいものがたっぷりあるって
すごくうれしいですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : アジア食材店 生シイタケ 青梗菜 舌触り

<< 10年ぶりの罰金 | ホーム | こういうちょっとしたことを忘れる >>

コメント

やっぱり生は全然味が違いますよね〜!
青梗菜×ベーコン×椎茸、最強です!
私は傘?の部分を上にして、バター落としてグリルで焼いて、醤油垂らして食べるのが1番好きです!


とても活きのいいよさそうな(?)椎茸ですね!
やっぱり生はいいです!
椎茸・・・昔は苦手でしたが、年をとると共に好きになりました。
最近、立て続けに、乾燥椎茸をいただいたので、今は乾燥椎茸中心です。
シソの件・・・お気遣い、有り難うございます!
たぶん、友人から分けてもらえると思います!


生しいたけ

去年くらいからうちの近くのKauflandでは、ドイツ産の生でbioのしいたけが常時売られています。ちょっと高いけど、安心して食べれるのでよく買っています。
使わない分は、キッチンに放っておくと、乾燥しいたけになっているし、生でも乾燥させても、と、使い勝手もいいです。
そちらのKaufland でもうっているのでしょうか?
参考までに・・・。


イギリスではオランダ産と国内産を普通に見かけます。お値段もそんなに高くないし、しめじとえのきも手に入ります。逆に私は厚みのある干し椎茸を煮たものが大すきです。


コメントありがとうございます。

*Azu147さん*
生シイタケのバター焼き、生シイタケが高いおドイツでは贅沢なお料理です。でも、今回は食べちゃいます。あぁ、幸せ~。

*マリーさん*
うちの近所では生シイタケを売っていないので、うちはいつも乾燥シイタケです。(←日本に行ったときにたくさん買ってくる)なので、今回の生シイタケ祭りが大変うれしいです。食べまくっています。

*アイスベアさん*
うちの町にはKauplandは残念ながらありません。ミュンヘンでも、私が行くところで見たことがないです。ビオの生シイタケなんて素敵ですね。今回のはたぶん中国製です。一瞬ためらいましたが買いました。しょっちゅう食べるわけじゃないんだから、と開き直りです。これだけアジア料理が特別なものではなくなってきて、おドイツのスーパーで乾燥シイタケが売られているのですから、生も普通に売ってほしいです。

*みきさん*
アジアのお店にはしめじ、エノキ、エリンギなどが売られていますが、普通のスーパーではそういうキノコ類はまだなかなか買えません。でも、オランダ産があるなら、おドイツにも入ってきていそうなものですよね。おドイツの中華をはじめとするアジア料理は、まだ一般家庭でつくるほどには普及してないってことでしょうか?でも、その昔は特別な野菜だった白菜が、今は普通に売られているわけですから、将来に期待します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP