FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/01/22 (Mon) 08:53
実験失敗



こんにちわんこ。
けふは結構寒かったんだよ、のタルです。

けふは結構寒かったんだよ

こんなにお天気がいいのに気温が低かったので
こんなにお天気がいいのに雪がほとんど融けませんでした。
雪がほとんど融けませんでした。



ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

うちのコネ餅も、のし餅にしたらもっと手軽に食べられるかな?

と思って、早速お試ししたのですが、
ネットで粉を使わないのし餅の作り方っていうのを見つけて

一晩経っても全然固くなりませんでした。
一晩経っても全然固くなりませんでした。

敗因は多分
コネ餅は比較的柔らかいのに
欲張って一度に多く作りすぎて
袋に入れるときに手にくっついてしまったのと熱いのとで
何度も何度も水をつけてしまったために
更にゆるくなってしまったためかと思われます。

悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。
悔しいので従来の粉を使う方法でもう一度作りました。


堅実派のだんな君は

最初からこうすればよかったのに。

と言うのですが、
より楽な方法があるのならダメ元で試してみようと言うのが
ぐーママことphary流。

このままお餅が固まらなかったら
のし餅にしないでそのまま食べればいいだけのことだし。


これに限らずだんな君という人は
常に確実な道を行く人なのです。

逆に言えば冒険しない=新しい方法を試そうとしない。

例えば一度バカンスでよかった所やホテルには何度でも行こうとします。

でも、もしかしたらもっといいホテルや楽しい場所があるかもしれないじゃないですか。

ぐーママは、

試してみてダメだったら、また元に戻ればいいじゃない。

っていう人。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : 粉を使わないのし餅 実験 失敗 お試し 新しい方法 冒険 堅実派

<< お得なお任せコース | ホーム | お菓子の入った缶は貴重品 >>

コメント

Pharyさんのチャレンジに拍手!!
Pharyさんは好奇心も探究心も旺盛ですよね!
私は、怠け者で面倒くさがり屋なので、行動派Pharyさんが羨ましいです!(じゃあ、動けば!なんですが、動きません)
私は旦那様と同じで、気に入った場所には何度も泊まりたい派・行きたい派です。
夫は「チャレンジあるのみ!」。
他を見たい!まだまだ言い所がある!と言って、同じ場所に行ったり、泊まろうとしません。
Pharyさんは夫と似ているかもしれませんね(ニヤリ)。


Pharyさん、お餅についてもう一度書いて下さって、ラッキー!
と言うのは、前回のお餅のブログの後に、TVで宮城県のお餅の食べ方をやっていたので、忘れないうちにお伝えしたいと思っていたのです。
伊達藩の頃からの食習慣とのこと。米処だったため、一か月に一度は餅つきをしていたそうで、飽きないように様々な味付けを考えだしたようです。
Pharyさんに触発され、炊飯器で炊いたもち米をホームベーカリーに入れてみましたら、すぐにお餅になりました(^^♪


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
<haryさんは好奇心も探究心も旺盛ですよね!>
というと聞こえがいいのですが、子供たちが独立してしまったので暇なんです。
<他を見たい!まだまだ言い所がある!と言って、同じ場所に行ったり、泊まろうとしません。>
私、まさにご主人派です。いろいろなところに行ってみたいし試してみたいです。でも、うちの偏屈頑固なだんな君がガンとしていいうことを聞きません。マリーさん、同じお宿ばかりだったら飽きませんか?

*Heidiさん*
<伊達藩の頃からの食習慣とのこと。米処だったため、一か月に一度は餅つきをしていたそうで、飽きないように様々な味付けを考えだしたようです。>
地元民だったのにそれは知りませんでした。でも、確かにお正月以外にもお餅は食べていましたね。夏はずんだ餅とか。
<Pharyさんに触発され、炊飯器で炊いたもち米をホームベーカリーに入れてみましたら、すぐにお餅になりました(^^♪>
私のブログはお役立ち情報がめったにないので、たまにお役に立つと書いた自分もうれしいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP