FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2018/01/18 (Thu) 16:15
寄りかかり用



こんにちわんこ。
ママリンがミュンヘンで写真を撮ってきたんだよ
ママリンがミュンヘンで写真を撮ってきたんだよ、のタルです。





ミュンヘンの地下鉄は数年前から新車両が導入され、
徐々に新しい車両に交換していっているのですが、
新車両には

こんなものが付いています。
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-01
なんだかわかりますか?

椅子ではなく、ちょっと寄りかかったり、背の高い人はおPりを軽く乗っけることができる
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-02
いわば、もたれかかり用の椅子です。

ぐーママは156㎝しかない上に足が短いので
おPりをのせることはできませんが
立っているときに
持っている荷物やバッグをちょっとのせたりできて便利です。
特に重い荷物を持っているときなどすごく助かります。

子供だったらこんな風に座ったりできます。
ミュンヘン地下鉄寄りかかり用椅子?-03
ちょっと不安定かもしれないですけど、親の責任で。

日本では見たことがないので写真を撮ってみました。(#^.^#)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ミュンヘンの地下鉄 寄りかかる ちょっとおしりをのせる 荷物を置く

<< (*´Д`)ハァハァゼイゼイのティトブ島 | ホーム | 1月なのに4月の空 >>

コメント

こちらにもにたような物があります!
(丸い棒になっています)
あとは、折りたたみ式(?)イスがあります。
誰もいない時は広々とした空間で自転車などがおけます。
自転車やバギーが置ける空間があるのはすごいですよね。
日本では考えられませんね・・・(乗車数が違いすぎる!)


ベルリンでは見た事ないです。
でも朝の通勤ラッシュは日本と同じくらい混み合っているので椅子無しで楽ちんクッションの方がいいですよ。
座っていて目の前に自転車とめられると出られませんからね。


こちらで折りたたみの椅子にびっくりした事があります(電車がない県出身なので)。
ドイツにも満員電車がある事に驚きです。
日本くらいなのかなーと思ってました


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
フランクフルトの地下鉄では折り畳みの椅子もあるのですね。こちらはS-Bahn内にはありますが、地下鉄はこの寄りかかり椅子だけです。おドイツの公共交通はベビーカーや車椅子、自転車が乗せられるところがいいですよね。こういう所、日本も真似してほしいです。


*マリさん*
ベルリンの電車って日本並みに混むのですか?それはすごいですね。ミュンヘンはどうなんでしょう?ラッシュアワーに乗ったことがないのでよくわかりませんが、S-Bahnはどんなに混んでいても隣の人と十分な隙間がありますよ。あ、例外は電車が大幅に遅れた時です。この時は当たり前ですがかなり込みます。
<座っていて目の前に自転車とめられると出られません>
こちらは込み合う時間帯は自転車を車両内に入れてはいけないことになっていますから、そういうことはないです。

*Azuさん*
そうでした、沖縄には電車がないんでしたね。私たちが沖縄に行ったときは美ら海水族館の近くに宿をとったので、どうしてもレンタカーを使わざるを得ませんでした。せめて南北をつなぐ線があればいいのに。
おドイツの満員電車、↑ベルリンは結構混むみたいですけど、ミュンヘンでは日本のようなぎゅうぎゅう状態は電車が大幅に遅れた時ぐらいしか見たことありません。そのぎゅうぎゅうだって、東京のあのぎゅーーーーーーっていうものとは程度が違いますよ。うちのおねえちゃんが東京で通勤していた時は、バッグの中のビスケットがグザグザに崩れ、時には足が浮いたって言ってました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP