FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/11/02 (Thu) 04:25
あっという間の一年



こんにちわんこ。
昨日はみんなでおにいちゃんの家に行ったんだよ、のタルです。

昨日はみんなでおにいちゃんの家に行ったんだよ


けふ、11月1日は日本はわんわんわんで犬の日らしいですが、
ここ、おドイツでは
Allerheiligen(アラーハイリゲン=万霊節)日本のお盆のような日でお休み。

昨日、10月31日はReformationstag(レフォーマツィオンスターク=· 宗教改革記念日)だったので二連休です。

Reformationstagの方は普通カトリックの多いバイエルン州では祝日ではないのですが、(←おドイツは州によって祝祭日が違う)
今年はルターの宗教改革500年に当たるということから、特別にお休みになったのです。

なんか適当にお休みにしたりできるのね。
バイエルンにだって新教の人はいるんだから
どうせならこれからも二連休にしちゃえばいいのに。


このReformationstagに一日遅れでDちゃんの一歳のお誕生会をしました。

去年のだんな君の誕生会にMちゃんがおらず、
おにいちゃんが出たり入ったりしていたのは
Dちゃんが生まれそうだったからです。(→お祝いはブランチでブランチだけではなんなので

あの時は
もしかしたらだんな君とお誕生日が同じになるのではないかと
ちょっと期待したのですが、

結局7分遅れで翌日になってしまったのです。

はやいですね。
生まれたと思ったらあっという間に一歳です。
自分の子じゃないと成長が早く感じるって本当だったのね。

何しろぐー家にとってもMちゃんの家族にとっても初孫なので
何しろぐー家にとってもMちゃんの家族にとっても初孫なので 王子様、いや小皇帝状態です。
王子様、いや小皇帝状態です。

はっきり書くと、
おにいちゃんは結構厳しいし(例えばこんな風に→手を出すな!
ぐーママことpharyとだんな君も、しつけるべきことはきちんとしつける派なのですが、
あちらのお母様が甘い!

例えば、ぐずるとすぐにおしゃぶりを口に入れてしまうどころか
楽しく遊んでいるときもおしゃぶりをしゃぶらせっぱなしとか
泣いてほしがればスマホだろうが何だろうが手に持たせるとか
人の顔やお腹をぶっても「子供のことだから。」と注意しないとか(←ぐー家のものが「ぶっちゃダメ!」と注意すると、Dちゃんは叱られたと分かるのかべそをかきます)
ちょっとそれって、、、?と思うことがちょこちょこあるのですが、
まぁ、それぞれの教育方針ってものがあるので本人の前ではあえて口には出しません。ぐー家に来た時にきっちりしつければいいことですので。



Mちゃんの力作のバースデーケーキ。
Mちゃんの力作のバースデーケーキ。
1のロウソクがひっくり返ってちょっとクリームがはがれてしまいましたが
とってもおいしかったです。

誕生日だった本人(=Dちゃん)は

食べられるものなら何でも来い!
これは別な日にぐー家でゴハンを食べているところです。
の、ガッツいたな子なのですが、(こんな風に→お豆腐デビュー
これは別な日にぐー家でゴハンを食べているところです。


卵と生クリームが使ってあるので一口も口に入れてもらえず
マンママンマと不満そうでした。(←スパゲッティかなんかをとりあえず口に入れてやってごまかした)


今日はおにいちゃんとMちゃんの友達をよんで、お寿司パーティ。
Mちゃん、頑張って巻き寿司と握り寿司を10人分作るそうです。



食べられるものなら何でも来い!って、、、、
食べられるものなら何でも来い!って、ボクとおんなじ?
タルルンとおんなじね。


ちなみにDちゃんへのプレゼントは

チャイルドシートと、
おドイツにしてはかわいい模様のTシャツとセーターのセット。(←オーガニック素材)

チャイルドシートは今までの赤ちゃん用のはもう足がつかえてきたので
今度のは小学生になっても使えるものにしました。

おにいちゃんたちから希望を聞いて
きっちり奉行のだんな君が
レビューを読んだり実物を見に行ったりして
1週間以上も時間をかけて選びに選んだものです。(←お写真撮るのをすっかり失念していたのが残念)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

タグ : 一歳 誕生会 初孫 バースディケーキ プレゼント チャイルドシート 万霊節 宗教改革記念日 二連休

<< モデルさん並み | ホーム | 亀は万年 >>

コメント

遅れましたけど「Dちゃんお誕生日おめでとう。健やかにのびのびと大きくなってね。」
赤ちゃんのときって成長が早いからますますあっという間に感じますよね。


コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

*くむさん*
キャーーー、半年以上も経ってこのコメントに気が付きました。ごめんなさい、ごめんなさい、本当のごめんなさい。いまさらなお返事でくむさんが気がつかないかもしれませんが、、、、、。

ありがとうございます。おかげさまで大きなけがや病気もなく(このお返事を書いている6月初めには)1歳8か月を迎えようとしています。このころはまだ歩けなかったのに、今や移動は常に駆け足状態という、、、、i-229徐々にいやいや期に踏み出し始め、一度いやとなったらまぁ、頑固頑固。この誕生日のころからは考えられないくらいの成長(?)ぶりです。これから魔の2才期が始まります。オマちゃんとしてもますます気を引き締めようと思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP