FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/10/17 (Tue) 08:30
この花の名前を教えてください



こんにちわんこ。空っぽのシュークリームさえもらえなかったタルです。(ノд-。)クスン。
空っぽのシュークリームさえもらえなかった
歯に悪いし、おデブさんになっちゃうから甘いものはやめておいた方がいいのよ。(←あなたもね)



テラスを工事した時に全てを抜き去って(抜き去られて)久しかった庭の外側に
ご近所さんから譲られたKirschlorbeer blätter(日本語だと何?)を植えました。
Kirschlorbeer blätter(日本語だと何?)を植えた
重労働でした。(←穴掘りのほとんどはだんな君)
ちょっと華やかさもほしいので、両脇には来年の春先に庭のムクゲを移す予定です。

エンジェルトランペットがまだポツポツ咲いています。
エンジェルトランペットがまだポツポツ咲いている。

小さな蕾が結構ついているのですが、
小さな蕾が結構ついているが、寒くなるまでに咲くだろうか?
寒くなるまでに咲くでせうか?

カンナちゃんもまた蕾を伸ばしてきたし、
こんな子たちがいるからいつまでも庭の冬支度ができないんだわ。(参考記事→見習いたい潔さ


さて、ここからがけふの本題です。(←前置きが長い←だって撮った写真使わないと、、、)

植えて3年目の、名前さえ忘れてしまった花から

蕾が伸びてきて(9月13日撮影)
植えて3年目の、名前さえ忘れてしまった花・9月13日撮影

つぼみが膨らんで(10月5日撮影)
植えて3年目の、名前さえ忘れてしまった花・10月5日撮影

ついに花が咲きました。(10月15日撮影)
植えて3年目の、名前さえ忘れてしまった花がやっと咲いた2
まだ4分咲きというところ。

見た目はピンクのアガパンサスか小さめのアマリリスって感じです。
植えて3年目の、名前さえ忘れてしまった花がやっと咲いた
お花に詳しい方、
この花の名前を教えてください。ぺこぺこ。


おまけ

中年健忘症のぐーママのかすかな記憶によると
確か赤い花がほしくて赤い花の絵の付いた球根を買ったはずなのですが、
なぜにピンクなんでしょ?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< いつもと変わらない日だったのに | ホーム | 暑かったけれど確実に秋の日差し >>

コメント

Pharyさん~わかりません~すみません!
いつ見てもPharyさんのお庭は素敵ですね。
お花がいっぱい!
うちの庭は小さいのに雑草がいっぱい!
芝刈りは旦那様がこまめにするのでしょうね。
綺麗だわ・・・


ユリ?何という名前のユリ?私も知りたいです!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
ほめていただいてありがとうございます。御推察の通り芝刈りはだんな君が定期的にやってくれます。私は芝刈り機が使えません。というか、壊したら大変なのでだとだんな君が勝手に思い込んでいるので使わせてもらえません。
そして、何を隠そう、私の趣味の一つは雑草抜きなんです。雑草を抜いていると無の境地になって黙々と抜き続け、やめられなくなります。だからうちはここ数年クローバーとタンポポの花が咲いていません。咲かせません!

*マリさん*
花はユリみたいですが、葉っぱの形からしてユリではないと思います。記事にも書きましたが、アガパンサスやアマリリスに近いかと?あるいはキスゲ系ではないかと推察しています。


花の名前

はっきりはしませんが ネリネ(ヒガンバナ科)ではないかと思います ダイヤモンドリリーとも言います
ピンクの他に白や赤,紫などもあります。
赤い花ではなかったかな ということですが,表記が間違っていたのか,もしかして原種がピンクで時間がたって原種に戻ったのか・・・いずれにしても一度「ネリネ」で検索してみてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP