CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/08/03 (Thu) 09:25
扇風機始めました



こんにちわんこ。
おドイツはけふも暑かったんだよ
暑いから扇風機を買ったんだよ、のタルです。



連日30度越えのミュンヘン近郊。

その暑さに負けて
ぐー家もついに扇風機を買ってしまいました。

というか、
おねえちゃんが買ってくれたんですけど。


おドイツ人の法則=暖かい季節はできるだけ外でゴハンを食べる

に従って
ぐー家も夏の間はテラスでゴハンを食べるのですが、
うちのテラスはこんな風なので
うちのテラスはこんな風なので 風通しが悪いのです。
風通しが悪いのです。

だからいくら日よけを出しても暑い!

おねえちゃんが週末にゴハンを食べに来たときに
テラスのあまりの暑さに我慢できなかったらしく

即行で熱帯雨林に注文したのがきのふ届いたのです。

ちょっと風があるだけで
ちょっと風があるだけで テラスでの食事が大変楽になりました
テラスでの食事が大変楽になりました。

ちなみにけふのお昼ゴハンはピッツァハワ〜イ(^O^)


も一つちなみに
扇風機を使うのはテラスでだけで家の中では使いません。
レンガ作りの家の中はまだ扇風機を使うほど暑さがこもっていないからです。
日本から来た人が
弱冷房が入っている?
と思うくらいの涼しさです。


ところで
日本では考えられないことですが、
ぐーママがおドイツにやってきた1980年代には
おドイツでは扇風機なんてほとんど見かけなかったのです。

暑いときは暑かったけれど
せいぜい30度行くか行かないかってくらいだったし
第一カラッとしていたから日陰や家の中は適当に涼しかった(=扇風機がなくてもしのげる程度の暑さだった)のです。

それがここ15年ぐらい前から
地球の気候が変わってきたのでしょう。
徐々に夏の湿度が上がってきて(←と言っても日本のあのサウナに入っているような蒸し暑さに比べればずっと楽ですが)
気温も34度とか36度なんて普通になって来ちゃって
扇風機が普通に売られるようになったのです。

それでもまだクーラーをつけている家はほとんどないと思います。
屋根裏部屋のアパートなんてすごく暑そうです。


おまけ

Dちゃんのプール開き。
Dちゃんのプール開き


おまけ 2

かなり大きくなった日本のキュウリ。
かなり大きくなった日本のキュウリ。
明日か明後日には最初の一本が食べられそうです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 外からは分からない | ホーム | 3日間に食べたもの >>

コメント

Dちゃん、プール楽しそうですね!
扇風機!!うちも今年は買いましたよ!
といっても、3階の長男のお部屋用です。
3階はサウナ状態・・・あっついです。
タルちゃんも扇風機を喜んでいますか?


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
初めて水に入ったときは泣いたのですが、何しろ暑かったのですぐに涼しくて楽しいと気がついたようです。おもちゃも何もなくても手で水をパチャパチャ叩いていつまでも遊んでいました。
ありがたいことにうちの三階(屋根裏部屋)は断熱材がしっかりしているせいかそれほど暑くないのです。とにかくテラスが暑いです。できればリンゴの木の下にテーブルを移動してゴハンとか食べたいのですが、いかんせん、庭が狭いので、外を歩く人たちから丸見えになるのでちょっと憚れます。
タルは小さすぎて扇風機の風が当たりません。でも、テラスの床の冷たいところにペタッとお腹をつけて涼んでいます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP