CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/07/18 (Tue) 08:48
バジル二回目の収穫

小さい文字

こんにちわんこ。
Kloster(クロースター=修道院)前でパチリ
Kloster(クロースター=修道院)前でパチリ、のタルです。


この修道院はぐー家が住む町のただ一つと言っていい観光名所です。
内部のバロック装飾は人によってはバイエルンで一番美しいという人もいます。
綺麗は綺麗ですけど、あくまで「人によっては」ってことです。



テラスのバジルがワサワサになったので
テラスのバジルがワサワサになったので 今年二回目の取入れをしました。
今年二回目の取入れをしました。

長い茎はカットして水につけて根を出して増やしていきます。

めんどくさいときは直接土にさすこともありますが、
そうするとうまく根が出ないこともあります。

全部で92gのバジルの葉は
全部で92gのバジルの葉は

バジルペーストにして、
バジルペーストにして、

まずはスパゲッティジェノベーゼにして食べます。
まずはスパゲッティジェノベーゼにして食べます。
パルミジャーノは食べるときに入れるのがぐーママ流。


隣のパセリもひと月前にざっくり根元まで切ったのに、またワッサワサになりました。
こちらもそろそろ切ってやらなければなりません。

切ったパセリはさっと洗って水気をよーく切ったら
茎と葉の部分に分けて冷凍します。

葉の方は凍ったら袋の上からもむとみじん切り状態になってくれるので
あらかじめ刻む必要はありません。
茎の方はスープとかを作るときに利用します。

初夏に買ったそれぞれたった99セントの鉢で
一夏たっぷり楽しめるなんてコスパ最高です。


ということをFBに書いたら
お友達が

スゴい! いつも一回で終わりです。

と、コメントをくれましたが、
それではもったいないです。
たぶん彼女は買ってきた鉢のままにしているのだと思います。

買ってきた鉢は根が詰まっているので
水をやってもだんだんだめになっていくのです。
少なくとも一回り大きな鉢に移してやるとどんどん葉を茂らせるはず。

食べるのも楽しみですが
それよりも
新しい葉っぱが日々育って行くのを見るのはとっても楽しいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



おまけ

先週ミュンヘン近郊のビアガーデンで食べたローストビーフとBratkartoffeln(ブラートカルトッフェルン=ジャーマンポテト)
ミュンヘン近郊のビアガーデンで食べたローストビーフ
普通のビアガーデンでローストビーフが食べられるのは珍しいのに加えて
すごくおいしくて意外でした。
こんなにおいしいローストビーフは久しぶりに食べました。(←」ぐーママことpharyはローストビーフスキー)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

<< たいしたことなかった | ホーム | ガンモドキでごまかしてみたけれど >>

コメント

バジル好きで、毎回スーパーで買ってました!そんなにしげしげ育つんですねー!
今年の夏はやってみます!


コメントありがとうございます。

*azu147さん*
バジル美味しいですよね。ぜひ試してください。
コツは小さく出ている脇芽を残しておくということです。そうするとそこからまた出てきます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP