fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/06/30 (Fri) 08:10
米寿



本日二本目の記事です。

日本の母が米寿を迎えました。

母の誕生日には毎年母の好きなアップルパイを贈っているのですが、
そのアップルパイと母のツーショットを
米寿のお祝いのアップルパイとツーショット
義姉が撮ってLineで送ってくれました。

日本のケーキは小さいので
食べ買いがあるようにと大きなケーキを探しました。
それでもこれは直径21cm、おドイツでは小さいです。(参考記事→小さいの


物忘れがひどくなって
さっき食べたものが思い出せないなんてこともありますが、
今のところ毎日の生活に支障があるわけでもなく
体の方もリハビリ中心のデイサービスに通っているせいか
かなりしっかりしてきました。

うちには95と98の伯母がいます。
(その一人→不死身のS伯母

今の世の中、100歳を超えた方ももう普通にあちこちにいらして
米寿なんてまだまだ若造の部類ですね。
いつまでも元気でいてほしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

<< ホントに最後のアスパラガス | ホーム | 念のため >>

コメント

こんにちは^^
義母は90を超えても元気でしたから
80代は、まだまだ若いと感じます^^;
デイサービスは、有り難いですね
これからも毎日を楽しく元気に過して欲しいと思います。

アップルパイ、おおっきいーー@@”


コメントありがとうございます。

*チーちゃんさん*
日本人は本当に長生きになりましたね。
<デイサービスは、有り難い>
帰国していつも思うのですが、日本の高齢者、かなり大事にされていますよね、制度的に。デイサービスはおドイツにもあるのですが、日本のように至れり尽くせりではないようです。(例えば入浴サービスは一般的ではないとか)
母も週3回のデイさん通いがなかったら、一日中家で誰とも会わずボーとしているだけの生活になっていたでしょう。ありがたいことです。

アップルパイは遠近法の関係もあるから余計大きく見えますね。母と兄夫婦だけでなく、お祝いに来た姪やおい、弟の家族みんなが食べられるように大きめのを贈るようにしています。

ところで、ちょっと前からチーちゃんさんのところにまたコメントが入れられなくなっています。seesaaブログさんの不都合なんでしょうか? お誕生日のお祝いコメントも書けなくてすみません。この場で遅ればせながらおめでとうございます。


私の祖母は101歳まで長生きしました。
具合が悪くなったのが突然でしたが、それまで、自分で食事を作りぴんぴんしていましたよ。
お母様も元気で長生きなさるよう願っています


コメントありがとうございます。2

*Monyoさん*
こんな古い記事まで読んでくださってありがとうございます。
母は、昨年の暮れ90歳で亡くなりました。やはり突然のことでしたが、私とだんな君は何とかお葬式に間に合うことができました。これが、コロナ禍が始まっていた時期だったら日本に帰ることなどできなかったでしょう。今にしてみれば、長く寝込むということもなしで、私たちの手を煩わせることもないでいい時期に逝ってくれたのだなと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP