CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/06/30 (Fri) 08:10
米寿



本日二本目の記事です。

日本の母が米寿を迎えました。

母の誕生日には毎年母の好きなアップルパイを贈っているのですが、
そのアップルパイと母のツーショットを
米寿のお祝いのアップルパイとツーショット
義姉が撮ってLineで送ってくれました。

日本のケーキは小さいので
食べ買いがあるようにと大きなケーキを探しました。
それでもこれは直径21cm、おドイツでは小さいです。(参考記事→小さいの


物忘れがひどくなって
さっき食べたものが思い出せないなんてこともありますが、
今のところ毎日の生活に支障があるわけでもなく
体の方もリハビリ中心のデイサービスに通っているせいか
かなりしっかりしてきました。

うちには95と98の伯母がいます。
(その一人→不死身のS伯母

今の世の中、100歳を超えた方ももう普通にあちこちにいらして
米寿なんてまだまだ若造の部類ですね。
いつまでも元気でいてほしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

<< ホントに最後のアスパラガス | ホーム | 念のため >>

コメント

こんにちは^^
義母は90を超えても元気でしたから
80代は、まだまだ若いと感じます^^;
デイサービスは、有り難いですね
これからも毎日を楽しく元気に過して欲しいと思います。

アップルパイ、おおっきいーー@@”


コメントありがとうございます。

*チーちゃんさん*
日本人は本当に長生きになりましたね。
<デイサービスは、有り難い>
帰国していつも思うのですが、日本の高齢者、かなり大事にされていますよね、制度的に。デイサービスはおドイツにもあるのですが、日本のように至れり尽くせりではないようです。(例えば入浴サービスは一般的ではないとか)
母も週3回のデイさん通いがなかったら、一日中家で誰とも会わずボーとしているだけの生活になっていたでしょう。ありがたいことです。

アップルパイは遠近法の関係もあるから余計大きく見えますね。母と兄夫婦だけでなく、お祝いに来た姪やおい、弟の家族みんなが食べられるように大きめのを贈るようにしています。

ところで、ちょっと前からチーちゃんさんのところにまたコメントが入れられなくなっています。seesaaブログさんの不都合なんでしょうか? お誕生日のお祝いコメントも書けなくてすみません。この場で遅ればせながらおめでとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP