CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/06/19 (Mon) 08:59
和食が続きました




こんにちわんこ。
この何日かママリンは忙しかったんだよ
ママリンたちは最近和食づいているんだよ、のタルです。




先週日本からのお友達が訪ねてくれました。

この友達はもうすでに2週間以上もおドイツに滞在していて
何か日本的なものが食べたいというので
暑い日が続いていることもあって

冷やし中華にしました。
何か日本的なものが食べたいというので 暑い日が続いていることもあって 冷やし中華にしました
それにちょびっとだけトリカツ。

ぐー家の冷やし中華はセルフサービス。
それぞれが好きな具を好きなだけのせるのです。

各自盛り付けてから

あ、そうだ紫蘇紫蘇!

と気が付き、
テラスの鉢の紫蘇を採ってきて
直接ちぎって上にパラパラとまきました。
風味が断然よくなりました。


コーヒータイム用のブルーベリー入りチーズケーキは、
コーヒータイム用のブルーベリー入りチーズケーキ
クリームチーズが少なかったので小さな焼き型で作りました。

それに
オーストリアはハプスブルグ家御用達ベーカリーの チョコシュトレン。
お土産にいただいた、
オーストリアはハプスブルグ家御用達ベーカリーの

チョコシュトレンも一緒にいただきました。
シュトレンというより上品なチョコ菓子といったもの
シュトレンというより上品なチョコ菓子といったもので
とてもおいしかったです。


その二日後は
趣味の会のお友達のところで持ち寄りのおしゃべり会
趣味の会のお友達のところで持ち寄りのおしゃべり会。

皆様お料理上手で、
皆様お料理上手で

みーーーんな美味しすぎてついつい食べ過ぎ~。
みーーーんな美味しすぎてついつい食べ過ぎ~

シュウマイなんか日本からの直輸入、
横浜P陽軒って
シュウマイなんか横浜P陽軒って 素敵すぎる~。
素敵すぎる~。

この後にデザートのケーキ二種類とあまーい山盛りイチゴもあって、
もちろんそれもお腹に入れてきました。


nanohanaさんがPidlのBioTofuが悪くないという記事をお書きになっていたので
2017-06-15PidlのBio Tofu
早速お試しです。

まずは青梗菜、マッシュルームと炒めてオイスターソース+豆板醤で食べてみました。
青梗菜、マッシュルームと炒めてオイスターソース+豆板醤で食べてみました
ドイツの他のTofuのように転がしても崩れそうもないというくらいガチンガチンに硬くなく、
ほとんど木綿豆腐と同じような食感です。

これで1,85ユーロなら悪くないわ。

この日は久しぶりの自宅和食だったので、
この日は久しぶりの自宅和食だったので、 とっておきの頂き物の納豆も出しました。
とっておきの頂き物の納豆も出しました。
市販の納豆を食べるのはすごく久しぶりです。(いつもは→手作り

だんな君は

クサイビーンズは好きじゃない。

のでぐーママことpharyが独り占め〜〜o(^▽^)o


二回目は
二回目は ミニ鍋風にしてみました
ミニ鍋風にしてみました。
って、鍋Pューブで白菜、ネギと煮ただけなんですけど(⌒-⌒; )

冷凍庫の中にあった酢飯の上にひき肉の甘辛煮と甘いいり卵をのせたなんちゃって丼、
大根とハムのサラダとともに出したら

今日のゴハンはちょっと多すぎ。

と、だんな君。

あのさー、先週山盛りサラダとともにバターバゲットまるまる一本食べた人が何言ってんのよ!




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

<< ツルスベマルガリータ 2017 | ホーム | めでたい!が、環境的には如何かと? >>

コメント

リンクありがとうございました。
あ~どれもこれも美味しそうです!
持ち寄り会は美味しい物食べてたくさんしゃべって楽しいですよね。
そういえな我が家の寿司桶、ぜんぜん出番がないなと思い出しました。


コメントありがとうございます。

*nanohanaさん*
おうちごはん、nanohanaさんのところに比べるとかなりしょぼいので恥ずかしいです。
今回のお豆腐は本当においしかったです。一度ALPIのBioTofuを買ってちょっとがっかりだったので、手を出しかねていたので、おいしいと分かってすごくうれしいです。情報ありがとうございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP