CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/01/02 (Tue) 08:06
お餅作り本番

ぐー家では毎年大晦日は手巻き寿司でお年取りをするんですが、
今年はおにいちゃんが年が明けてから帰ってくるので
手巻き寿司はその時までおあずけとし、
大晦日はステーキにしてみました。


前菜はエビとアボガド、お醤油バージョン。

ミディアムに焼いた一人二分の一ポンド、約500グラムのステーキは
柔らかくておいしかったんですが、
さすがにデカ過ぎて、
だんな君以外の女子チームは半分ほど食べたところでダウン。

お正月に持ち越して、元日のお昼にいただきました。



なので、

満を持して臨んだお餅作り本番は元日の夕方となりました。



結論から言うと、
餅はつかない方がいいということが分かりました。


今回は
約1キロのもち米(タイ米)を朝のうちに洗って、
普通のご飯を炊くような水加減でそのまま吸水。

電気釜で普通に炊いて
熱いうちにミキサーのコネコネ機能でコネコネ。
(容器の関係で四分の一ずつに分けました。)

ひたすらコネコネ。

すると多少粒っぽいものは残りましたが、
立派なお餅ができました。

このツブツブっぽいもの、
気になるというほどでもなかったので、
初めの一回目はついたけれど、

二回目から止めました。

だって面倒だし、


それよりなにより下手につくと、
杵の代わりになるもの(今回は持ちやすく且つそこそこの低面積があるということでプラスチックのスプレー容器に水を入れて使用。)に
餅がくっつかないようにと水をつけるでしょ,
それがために
お餅自体のモチモチ度が落ちてしまう
ことが判明。

しかも、ドンドコついたからといって特にツブツブっぽいものが減るわけでもなかったし。

もうとにかくコネコネ機能でしつこくしつこくこねました。

だから今日の作業は餅つきならぬ餅こね

できたお餅は
あんこ、
きな粉、
大根おろしとカツオブシ、
そして手作り納豆に絡めて
いただきました。

おいしゅうございました。

残ったお餅はタッパー容器に入れてのし餅にしました。




ウッフッフー。
これでこれからいつでも好きなときにお餅が食べられるわ。



そしてますますでPになるママリン。

ギク!


タルッとクリックお願いします。










関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< とは不釣り合いな! | ホーム | 明けましておめでとうございます。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP