CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/04/07 (Fri) 08:17
こんなまずいゴハンは食べたことがない!



こんにちわんこ。
ママリンは怒り心頭なんだよ
ママリンは怒り心頭なんだよ、のタルです。



ちょっと前のことになりますが、
趣味の会の後のランチがまぁ、ひどかったんですよ。


この日は皆さんご用があって3人だけでのランチでした。

以前何回か行って
お値段の割にまぁまぁだった和食レストランで食べようということになりました。


ところが、経営者が替わったのでせうか?
レストランの名前は同じなのに
内装も同じなのに

メニューが替わっていました。(以前のメニュ→微妙に惜しい

ランチセットが高くなってる!
ランチセットが高くなってる!
以前のランチセットは7ユーロ。
お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、ミックスサラダから一品選べたのに
今は8,50ユーロから13,50ユーロもするのにお味噌汁オンリー。

なぜよー、ほうれん草の胡麻和え美味しかったのにー!

ランチセットだけじゃなく、
全体的にかなりお高めのお値段設定でした。

以前は庶民の和食って感じだったのに
高級和食を目指すことにしたの?(←高級ってほどのお値段ではなかったけれど)

そういえばスタッフのユニフォームも替わっていました。
スターフっていうTシャツ、どうなっちゃったのかな?
味があったのにな。

お値段もさることながら、
ランチメニューに特に食べたいものがなかったので
ぐーママことpharyは72番の焼ヌードルにしました。
ぐーママことpharyは72番の焼ヌードルにしました
あれ、NUDORUになっている。
おドイツだったらNudelってなるはずなのに、日本風に表記しようとしたのかしら?
でも、やっぱり微妙に惜しいわ。

ヌードルは
ヌードルは Udon、Ramen、Shiratakiの中から選べます
Udon、Ramen、Shiratakiの中から選べます。

あ、こっちはNudelnになってる。
首尾一貫してないわね。

ふぅん、
白滝っておドイツじゃかなりメジャーになってきているのね。
うちのご近所スーパーでも普通に売るようになったくらいだからね。

Yaki Ramenとは
つまり焼きそばのことでせうか?

ここは無難にUdonをチョイスしたぐーママです。
もう一年も前のことになるけれど、
ロンドンで観た焼きうどん、すごくおいしそうだったしね。

何ユーロかを追加するとトッピングが選べたので
エビスキーのぐーママはエビを追加。(←2ユーロぐらいだったと思ふ)

でもね、出された焼うどんがこれ。↓
出された焼うどんがこれ。↓
メニューの写真と比べてみてくださいよ。
写真ではたっぷりてんこ盛りになっているはずのお野菜はどこ?

そしてそして
エビはどこよー?

うどんをひっくり返すこと約数秒。
底の方からやっと4尾のエビを発掘しました。
うどんをひっくり返すこと約数秒。 やっと4尾のエビを発見。
たった4尾?

もうがっくりですよ。

たっぷりてんこ盛りのはずのお野菜は
スライスした玉ねぎとインゲン、
それに申し訳程度のスライスパプリカと
あるかどうかわからないくらいのモヤシ数本
が入っていただけでした。

看板に偽りありじゃないのよ!

しかもしかも、聞いて奥さん!
↑の写真を見ても分かる通り
油がギットギトでまずかったの。


お友達が頼んだベジラーメンも
メニューの写真ではたっぷりのっているはずの
メニューの写真ではたっぷりのっているはずの

豆腐はどこ?
豆腐はどこ?
一個ものっかってないじゃないの!

麺ものびのびでまずかったそうです。


もう、ここには来ないことにしようね。

と話しながら
それでももそもそ食べました。
だってお腹すいていたんですもの。


そして、何よりひどかったのが
もう一人のお友達が頼んだ豆腐カツ丼。
写真を見ると、要は揚げ出汁豆腐がのっている丼ってことらしいです
写真を見ると、要は揚げ出汁豆腐がのっている丼ってことらしいです。
それってカツじゃないでしょ!

見た目的にはメニューの写真とほぼ同じ。
見た目的にはメニューの写真とほぼ同じ。 揚げ豆腐もちゃんとたくさんのっています
揚げ豆腐もちゃんとたくさんのっています。

千切りキャベツが短冊切りキャベツになっているのはまぁ、ご愛敬?
千切りキャベツが短冊切りキャベツになっている
でも、おドイツのキャベツってかったーいのよ。
それが生で短冊切りなわけですからね。

まぁ、おドイツ人不器用ですから、
日本のようなキャベツの千切りなんて期待しちゃいけません。
だからお友達はキャベツはよけて食べることにしました。

ところが
ゴハンを口に入れたお友達が
ウッと口を押さえ、

私このゴハン食べられないです。
ちょっとひどすぎる

と、言うではありませんか。

どれどれと、一口食べさせてもらったら

う"-----っ!

ポロポロのパサパサゴハンでした。

たとえて言うなら

冷蔵庫に3~4日入れっぱなしにしたために乾燥した古ゴハンをちょっとレンジであっためた

って感じ?

これはあまりにもひどかったので
ウェイターさんにその旨言ったのですが、

キッチンに伝えておきます。

って言うだけで
新しいのを持って来てくれるとかもしないの。

まぁ、新しいのが来てもまたこのぽろぽろゴハンじゃしょうがないけど。

でもね、握りずしも提供しているわけなんだから
ちゃんとした粘り気のあるゴハン、あるはずなんじゃないの?

かわいそうなお友達は、
上の揚げ豆腐だけ食べました。


でね、お会計の時に値引きしてくれるとかも一切なかったんですよ。

あまりにひどかったから
あまりドイツ語の得意じゃないお友達に代わって

このゴハン、ほかのお客さんに出さない方がいいですよ。
本当にまずいですよ。
こんなゴハン、うちのわんこだって食べませんよ。

って言ってやりました。

ボクでも食べないゴハンって、それ食べ物じゃないんじゃ、、、
ボクでも食べないゴハンって、それ食べ物じゃないんじゃ、、、
あれは食べ物じゃなかったわよ。


返ってきた答えがまたぞろ

キッチンに伝えておきます。

だけってどうよ?


ぐーママ、
レストランとかの感想(ちょっと不満な点とか)は書いても悪口はめったに書かないようにしているのですが、
ココだけはだめです。

営業妨害って言われたら困るので名前は書きませんが(↑の前記事を読んだらわかっちゃいますけどね)

ミュンヘン在住の皆さん、
このレストランは行っちゃいけませんよ。
お金をドブに捨てるようなものですよ。



おまけ

周囲のおドイツ人たちは

和食ってこんなもんなんだな。

とか思って食べていたのかしら?
エジプトのあり得ない巻き寿司を食べていた人たちと同じだわ。
お気の毒。

いやいや、
今時、和食通のおドイツ人もいるはずだから
絶対にこの激マズゴハンは誰かに指摘されているはず。

じゃなかったら
おドイツ人の舌を疑っちゃうわよ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→JRTGA 英国公認日本語ガイド協会ウェブサイト


ガイドさんたちは手弁当どころか多分持ち出しなのに、100%寄付ってところがありがたいです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




関連記事

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

<< 丸出し | ホーム | 初めて聞いた お客様の中に~ >>

コメント

タルくんファミリーのみなさまアロハ♪

うわ~
ひどいですね><
焼きうどんがどんぶりに入ってるのも
斬新ですけど(´゚艸゚)∴ブッ

日系人が多いハワイでも
なんちゃって和食のお店多いですよ
コレを和食と思われたくない!
って思っちゃいます(*´д`*)

お鍋屋さんでしゃぶしゃぶオーダーする時
ダシが数種類あって
スタンダードってやつにしたんです
そしたら、ただのお湯でした(´゚艸゚)∴ブッ
家からダシの素持っていけばよかったですw


うわーーー
それは酷いですね、、
お店って、メニュー決めた後に皆で試食とかしないんですかね、、??
まさかそのレベルの食べ物を美味しいと思う人かいるはずないので、「異国の食べ物だからこんなもんなのか」と思っているのか、、


美味しい和食を楽しみにしていたのにホントガックリ…あと引きずっちゃいますよ。コックさん、本当はこんなの出したくないのにオーナーが命令しているのかもしれないですね、
他の店じゃこれで儲かっているんだからうちでもできるみたいな。私が働いていた和食店がそうでした。コック日本人でオーナーが中国人で最悪でした。食事はまごころを込めて作ってもらいたいですよね。


・・・・。(見た瞬間、言葉を失う・・)
Pharyさん!!これって売り物ですよね?
写真と違うのは仕方がないとして(ドイツだし)、これは酷すぎます!!焼きうどんがどんぶりに!これだけでも食べる気がうせるのに油ギトギト・・・。お友達のラーメンやどんぶりも・・・(再び、言葉を失う・・・)
お金、払いたくないです!!でも、頼んだ以上、食べなくても支払わなきゃいけませんよね?
涙、涙のランチでしたね。残念・・・


酷い!

うわー、これはかなり重症な酷さですね。
海外に住んでいると思いもかけない「和食」に遭遇することありますが、これはかなりの酷さ。こんなのが日本の食べ物、なんて思われたら困るけど、たぶんすぐオーナーが変わるのでは?


コメントありがとうございます。

*ココさん*
ハワイだったら日系の方がたくさん住んでいるからこんなことはないと思っていたのに、やはりあるのですね。それとも他国の食文化と融合して独自の発展を遂げたのでしょうか?
しゃぶしゃぶのスタンダードってただのお湯でしゃぶしゃぶするんでしたっけ?(←もう、何年もしゃぶしゃぶ食べてないのでわからない)でも、こっそり本だPかなんか持って行って入れちゃえば分からないですよね。

*azu147さん*
<お店って、メニュー決めた後に皆で試食とかしないんですかね、、??>
ここはキッチンの人自体が和食を知らないのではないかと思うくらいひどかったです。見よう見まねで作ってみたって感じ?
それにしても、メニューの写真と違いすぎるのは一種の詐欺行為でしょう。

*マリさん*
<。コックさん、本当はこんなの出したくないのにオーナーが命令しているのかもしれない>
うーん、そういうことも考えられますかね?ここ、オープンキッチンなんですが、コックさんはアジア系の人ではありませんでした。以前は日本人かどうかはわかりませんがそれらしき容貌の人で、ウェイターさんの中にも日系ハーフの子がいて日本語で応対していたのですが、(たまたまこの日だけかもしれませんが)今はアジア系の人は全然いませんでした。
オーナーが中国人だとひどくなる傾向があるんでしょうか?私たちが以前よく食べていたランチカフェもオーナーが替わったとたんにメニューが大幅変更になり、アジア系のものを出すようになったのはいいのですが、全然おいしくない。洋風の物も軒並み味が落ちてっていうか、食べられない代物になって、私たちは行かなくなりました。でも、そこ、2年も持たないでつぶれてしまいましたよ。あの味ではさもありなんです。今回のレストランも一体どれだけ持つでしょう?多分長くはないというのが私たちの意見です。

*マリーさん*
そう、売り物なんです。れっきとしたレストランなんです。冗談みたいです。
私、焼うどんはともかく(悔しいですけど)お友達のゴハンはよっぽど「新しいのを持って来て下さい。」って言おうと思ったのですが、お友達がこの後予定が入っていてゆっくりしてられなかったので、我慢したのです。でも、あれだけおいしくないって言って、ゴハンはほとんど手つかずで残したのだから、普通は値引きしてくれますよね。お店によってはお代はいいですっていうところ、最近のおドイツだってあるじゃありませんか。それがないどころかウェイターの「キッチンに伝えておきます。」だって、実行されたかどうかわかったものじゃありません。まったく、不愉快なランチでした。

*洋子さん*
ひどいでしょう?これ、人間の食べるものじゃありませんよ。こんなのをお金を取って客に食べさせるということ自体が信じられません。
<たぶんすぐオーナーが変わるのでは?>
オーナーが替わるどころかつぶれると思います。以前は特別美味しいというわけでありませんが、リーズナブルなお値段で許せる程度のレベルだったんですよ。場所的にも地下鉄駅のすぐそばで、急いで和食を食べたいときには便利だったのです。いつつぶれるかしっかり観察しようと思います。


pharyさん、こんばんは。

ドイツでずっと生活するって日本の片田舎在住の私には想像も出来ません。
pharyさんは御自分の人生を切り開いてきた、きっととても強い女性なんだろうなぁと思います。

記事中の料理はもう自分で作った方が絶対美味しいよね!
というレベルですね…。悲しい…。
何故そんな低レベルの料理を提供できるのか不思議です。
でも偶々遭遇しただけでドイツには美味しいお店がたくさんありますよね。

わんこのタルくん、とっても可愛い!
いいなぁ!




コメントありがとうございます。2

*山吹いろりさん*
<御自分の人生を切り開いてきた、きっととても強い女性なんだろうなぁと思います。>
すみません、私は人生を切り開くとか、そんなエラそうな人間ではないのです。なんか流されるままに生きていたら何かの間違いでいつの間にかおドイツ人と一緒になっていたという、、、、。
おドイツには結構たくさんの日本人妻がいます。中にはいろりさんがおっしゃるような立派な人もいるのですが、私は人生なるようになるさ、的なぐーたらな人間なのです。

<何故そんな低レベルの料理を提供できるのか不思議>
日本じゃ考えられませんね。でもそれができるのがおドイツなのですが、それでも、ここの料理は客をバカにするにもほどほどにしてよね!くらい最低レベルでした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP