CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/05 (Sun) 10:03
トンピリピを知っていますか?



こんにちわんこ。
きのふからママリンはおんなじ歌を歌っているんだよ、のタルです。

きのふからママリンはおんなじ歌を歌っているんだよ


笛吹き隊の練習時、

何かの拍子におPの方が
ある歌のさわりを歌い出したのですが

すごく懐かしい歌でした。

子供だった時に結構好きでよく歌っていたのですが
もうずーっと忘れていたのが

おPの方のほんのちょっとの一節で
ぱぁぁぁぁぁっとよみがえってきて

思わず二人で
最初から最後まで通しで歌ってしまいました。
思わず二人で 最初から最後まで通しで歌ってしまいました
とんぴリぴーはにけん、おうちを持っていーる  おしーろのよーなおおきなおうちー


ところが
学年でいったら
たった3つか4つしか違わないおMの方とNじちゃんは
この歌を全然知らないどころか
聞いたこともないというのです。

ぐーママ的にはあの頃の子供はみんな知っているとばかり思っていたのですが
いったいどういうことなんでしょう?


皆さん、トンピリピの歌、ご存知ですか?


おまけ

今ググってみたらトンピリピじゃなくてトムピリピでした。

2月5日訂正 → トムピリではなくトムピリでした。


おまけ  2

もう何十年も歌っていないのに、すらすらと歌詞が出てきたのには自分でもびっくりでした。
最近のことはやたら忘れるのに、昔のことは鮮やかに思い出すって、、、

まるで認知症のお年寄りみたいじゃない!さては始まっちゃった?
まるで認知症のお年寄りみたい
ギクッ

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

<< ヴィクトリア駅でハラハラ | ホーム | 分相応のものに落ち着きました >>

コメント

初耳です!!
地方によって流行り歌が違ったりしますよね?


リンク見ました。
私は聞いたことないです。
調べたら€ソングビジョンコンテストでフランスが優勝した歌だそうです。
英語バージョンもあって、聞いてみたらトムが最低な男でびっくり(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=RYxRIujyKgg
優勝したフランスの女の子のビデオです。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
地方っていうことはないですね。なぜなら私以外の3人はみんな東京出身ですから。これ、「みんなのうた」で放映されたらしいですから「北風小僧の寒太郎」とか「やまぐちさんちのつとむくん」みたいな存在だったと思われます。たった3年か4年ですがわたしたちより若いNじちゃんとおMの方がまだ小さいときに、流れたのでしょう。小さいときの3年って結構大きい差ですよね。

*みきさん*
すみません、正確にはトムピリビなのですね。耳から聞いて覚えたのでトンピリピだと思っていました。
みきさんもわたしたちよりお若いから聞いたことがないのでしょう。でも、私は初めから最後までの歌詞を全部覚えていたということは結構歌ったのでしょうね。
<ソングビジョンコンテストでフランスが優勝した歌>
すごい!なんか子供の歌だと思っていました。しかし、日本のトムピリビは大ぼら吹きだけれど皆に足されキャラなのに、イギリスのトムピリビの最低男ぶりって、、、。NHKもまさかそういう内容の歌詞では困るので、うまく改ざんしたのでしょう。


ユーロソングビジョンです。なぜか通貨のマークになっていました。


コメントありがとうございます。2

*みきさん*
そうじゃないかなーとは思ったんですけど、、、。もしかして昔は「ユーロ」が抜けていたのかなとか思っちゃって、、。でも€のマークついていましたね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP