CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/02/03 (Fri) 09:12
#が、、、、♭が、、、、、




こんにちわんこ。
ママリンがアワアワしているんだよ、のタルです。

ママリンがアワアワしているんだよ


明日は4ヶ月ぶりに大奥笛吹き隊の練習があります。

大奥?笛吹き隊?という方こちらをクリック↓
大奥笛吹き隊デビュー
8回目なんちゃってホームコンサート


ので、慌てて新しい楽譜を練習したのですが、、、(←もっと早く始めればよかったのに)

早くも挫折しそう。

特に自分で選んだVictor Ewald、
難しい楽譜.jpg
こんなに難しいとは思わなかったんだもん。

やたらシャープとフラットが出てきて、
しかも、同じ音なのに表記が違ったり、、、、。

Cis(C#)とDes(D♭)って結局同じ音ですよね?

ソプラノリコーダーなら何とかなるけど
ぐーママことpharyのパートはアルトリコーダーだから、、、

脳内ゴチャゴチャ。
脳内ゴチャゴチャ。

もう心が折れそう。(/ _ ; )



なのでけふの記事はFBのをそのままコピペしちゃいました。(←手抜き)



去年のコンサートは緊急帰国のために、皆さんにご迷惑をおかけしたから、今回はぜひ頑張りたいのだけれど、、、、
こんなんじゃ、みんなの足を引っ張ってしまふ、、、

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 楽器 練習 - ジャンル : 音楽

<< 分相応のものに落ち着きました | ホーム | 人間だったら >>

コメント

お気持ち痛いほどわかります・・・
今さらですが、ミのシャープとファは同じ鍵盤だろう!ミのシャープじゃないだろう!!って思いますよね。
昔、ピアノの先生に聞いた事がありましたが「え!?何言ってるの?」というような顔をされました・・・ドイツ語で説明されましたが今いち、理解できませんでした(ドイツ語力も理解力もない!涙)
無理矢理、難しくしている?と思ったりしますが、きっと音楽家の人は「この人(私)何言ってんの?」と思うのでしょうね・・・悔しい!?
頑張ってください!(私は今やる気なし状態です・・)


10年以上ピアノを習っていたのですが、もうこの年で新しい曲を挑戦する気力が無くなりました。私もシンプルなのは好きですが、シャープやらフラットやら何個も重なっているとを見るとやる気無くなってしまう困ったちゃんなのです。でもお仲間がいると、励みになりますね。頑張って下さい。
それにしてもグーママさん、お孫さん誕生お目出度うございます。
子供よりも可愛いッて本当ですか??目に入れても痛くないッて,,?どうなんでしょう。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
マリーさん、ピアノが弾けるんですか?すごい!しかもまだ習っていらっしゃるんですね。尊敬!
<ミのシャープとファは同じ鍵盤>
そうそう、百歩譲ってそれが楽譜によって使い分けされているなら納得もしますが、同じ楽譜内でしかも数小節離れたところで異なる音符表記されているって、頭が混乱の極みになるんですよ。専門家の方はともかく、こちとらド素人ですから、できるだけ分かりやすく簡潔に表記してほしいです。


*ワクドキさん*
ワクドキさんもピアノが弾けるんですね、うらやましい。私は教員採用試験で必要だったので独学でバイエルとかソナチネぐらいは弾きましたが、今はもう指が全然動きません。だからなんちゃってホームコンサートではリコーダーを吹くことにしたのです。何しろプロのピアニストの前でソナチネもないでしょう。
<シャープやらフラットやら何個も重なっているとを見るとやる気無くなってしまう>
ちゃんと習った方でもそうですか?じゃ、私がげんなりするのは当然ですね。楽譜はみんなハ長調で書いてほしいです。

孫ちゃんはかわいいですけど、目に入れてもって程ではないかなぁ?友人たちは「娘の子供はまた違うよ。」って言いますけどね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP