CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2017/01/13 (Fri) 01:38
季節行事に対する情熱



こんにちわんこ。
今年はお正月のお飾りを全然しなかったんだよ、のタルです。
今年はお正月のお飾りを全然しなかったんだよ
ママリンたらぐーたらだね。


なんかねー、

お餅食べちゃったら、それでもういいや。

的な気分になっちゃってさー。

どっちみち、お正月のお飾りなんて言っても
せいぜい金色の扇とか
あとは100均のちゃちな奴だしー。

でも、なにもないのは
日本人としてあるまじき態度かなー?

とか、思っていた時に安売りスーパーALPIで
こんな花を売っていたので
安売りスーパーALPIで こんな花を売っていた

松の枝がお正月っぽいかな?

と、思って即買いして
玄関に飾りました。
松の枝がお正月っぽいかな? と、思って即買いして 玄関に飾りました
松の枝一本では緑が足りなかったので
庭の常緑樹Kirschlorblätter(キルシュローァブレッター=日本語で何というかわかりません)をつけ足しました。


年々日本の季節行事に対するテンションが低くなっているぐーママことpharyです。

七夕飾りとか豆まきとかしなくなってずいぶん経つし、
去年はお雛様さえ出さなかったぐー家です。

そのうちお餅も食べなくなっちゃうんじゃない?
そのうちおもちも食べなくなっちゃうんじゃない?
ブンブンブン(←首を振っている音)、
それは絶対にないわ。(←食い意地は永遠に)

海外在住の皆様のところではどれくらいやっているのかしら、日本の季節行事?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

<< 男女平等・機会均等 | ホーム | ペンタブ練習チウ >>

コメント

うんうん

このお正月飾りも素敵です~♪
お正月飾りって日本でも
あんまりしなくなってる気がする。
昔はどの家の玄関にも飾りがあったけど
今じゃしめ飾りしてるのは会社やお店くらいですね。
ペンタブはちょっと慣れるととっても便利ですよ~。
ソフト側のちょっとした設定(筆圧とか補正とか)で
描きやすくなったりします。
直接画面に描けるタブレットPCだともっと
使いやすいかも。
タルちゃんドイツ語新聞読んでる?エライ~♪




季節行事・・・
特に日本の行事に関しては、私は何もしていません・・・
お雛様は、ず~っとだしっぱなし(インテリアの一部!?)。鯉幟は、ケラーに眠っています(ポールを立てたら飾ろう!と思って、はや16年・・・)
兜は、一昨年から飾りだしました(プレゼントしてくれた両親に悪くて・・)
お正月が、ほとんど日本だし・・・って、本当に何もしていないです!
でも、周りの日本人妻の方達は凄いまめです!季節ごとの行事のお飾り、お食事に力が入っていますね。
そういう家の子供達は、日本の伝統がわかる子に育つのでしょうね・・・(ごめん!うちの子供達)


お正月に関しては

お正月に関しては我が家では見事になにもしません。と書いたところで思い出しましたが、お雑煮もどきは食べました。おもちも食べました。お飾りは無し。わたしの夫は、日本食がダメで、干しシイタケのお出汁の香りなどは、悪臭ととらえるほどなので、お節なんかは作れません。次女はお餅やお吸い物は大丈夫なので、お雑煮はちょっとつつきました。
他の日本伝統行事は、子供たちが小さい頃は結構マメにやっていましたけどね。子供らの頭に残ったのは「元旦にはお年玉と称する特別小遣いがもらえる」ということぐらいじゃないかしら。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
日本もだんだん変わってきているんですね。日本でもそうなら、私がちょっとさぼったって問題ないかな?(←こうしてどんどんさぼる範囲が増えていく)
ペンタブ、毎日少しずつですが練習しています。でも、時間がかかるし、まっすぐな線が書けないっていう情けない状態です。はやくtamakitiのようにうまく描けるようになりたいです。初心者用お絵かきソフトのいいのがあったら教えてください。いまはPCのPaintを使っています。

*マリーさん*
兜はうちも数年前からVitrineに入れっぱなしになってしまいました。お雛様は場所を取るのでそういうわけにはいかないです。子供たちがいた時は毎年必ずお飾りして写真を撮っていたのですが(←だからといって日本の伝統がわかるかどうかは疑問です。そんなもんがあるなー程度?)、いなくなった途端にぐーたらし始めました。

*さんぼさん*
あぁ、なんだか私だけじゃないと安心できるコメント、ありがとうございます。
<子供たちが小さい頃は結構マメにやっていました>
そうなんです。内も昔は日独の季節行事を律儀にやっていたんですが、子供が家を離れてからは見事にやらなくなりました。
あ、お年玉は一度もあげてません。クリスマスに結構な出費となるので、、、、ここだけは親の都合でカットしてました。i-229


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP