CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/12/27 (Tue) 09:03
2016年クリスマスゴハン



こんにちわんこ。
けふも食っちゃ寝食っちゃ寝のママリンたちだったんだよ
けふも食っちゃ寝食っちゃ寝のママリンたちだったんだよ、のタルです。


イーエッ、食っちゃテレビ、食っちゃネット、食っちゃスマホしてたのは
だんな君と子供たちですっ!

ぐーママことpharyはゴハン作りに勤しんでいましたっ!


ということで恒例のクリスマスゴハンさらしです。

ほかのブロガーさんたちのすてきゴハンを見ちゃうと恥ずかしいのですが、
このブログはぐー家の記録ですから
お顔の皮をこれでもかというくらい厚くしてさらしてみます。

25日の第一クリスマスは
ニンジンとショウガのポタージュ(←毎朝つくっているジュースのニンジンの搾りかす使用)
ニンジンとショウガのポタージュ

三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース
三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース

パプリカの焼きが甘くて皮がちょっと残っちゃったのが悔やまれます
三色パプリカのマリネ、ホタテのバター焼き、アボガド、エビのバジルペストソース2

鮭のパイ包み、グリーンサラダ、
鮭のパイ包み、グリーンサラダ、
鮭はこの時の新巻鮭です。

イチゴのババロア、ソース付き。
イチゴのババロア、ソース付き
イチゴは潰して冷凍していたものを使いました。

この日はおにいちゃんたちなしの4人での食事でした。
この日はおにいちゃんたちなしの4人での食事でした


クリスマス二日目の26日は

前日と同じものに見えますが、
こちらはアンズタケのクリームスープ、
アンズタケのクリームスープ
おねえちゃんがボーイフレンドのコンサートに出かける時間が迫って慌ててサービスしたものだから
器を温めるのを忘れてちょっとぬるめになってしまい
だんな君にダメ出しされちゃいました。
こういうところ詰めが甘いぐーママです。
しょぼん。

ローストビーフ、モッツァレラとプチトマトのバジルソースかけ、白アスパラガスのタルタルソース、エビのミニオーブン焼き
ローストビーフ、モッツァレラとプチトマトのバジルソースかけ、白アスパラガスのタルタルソース、エビのミニオーブン焼き

黒オリーブとモッツァレラで作ったペンギンはロンドンのみきさんのを真似しました。
黒オリーブとモッツァレラで作ったペンギンはロンドンのみきさんのを真似しました
かわいいでしょ?

末っ子の盛り付けはイマイチですね。
盛り付けがちょっと下手ですね。

主菜はフィレ肉の胡椒まぶし焼き、マッシュポテト、野菜のバター炒め。
主菜はブタフィレの胡椒まぶし焼き、マッシュポテト、野菜のバター炒め
お皿にとってしまってから写真を撮るのを忘れたことに気が付き慌てて撮ったので
ちょっとしょぼい写真です。

デザートはティラミス。
デザートはティラミス
何年かぶりに作ったせいか
アマレットを入れ忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。_| ̄|○

二日目もおにいちゃんが急な仕事で不在でした。
なのでお肉もマッシュポテトもティラミスも大量に余ってしまったので
明日から仕事という末っ子とMちゃんにおすそ分けしてやりました。

それでもまだたくさんあるので
明日はお昼の用意をしなくていいぐーママです。

きのふけふと頑張ったのだから
明日は少し楽をさせてもらいます。

その代わり年賀状の印刷を始めなければなりません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : クリスマス - ジャンル : グルメ

<< 2016年クリスマスプレゼント | ホーム | 2016年のクリスマスイブ >>

コメント

素敵なディナーではないですか!我が家の写真はとても恥ずかしくてアップ出来ません。なんでって?ハムもターキーも買っちゃったので。なんて手抜きなんでしょう。(毎年のこと)そのかわり、サイドディッシュ、デザートは手作りです。(そのくらいしないとねえ)
前のコメントですが、川にのぼっている鮭はとってはいけないようです。
免許が無いと駄目とかッて、、。でも川を上っている鮭はもう疲れているので美味しくないと近所のおばさんが言っていました。(なんで知っているのでしょうね。きっと夜中にとッて食べたのかしら)
素敵な年始年末を!


コメントありがとうございます。

*ワクドキさん*
いえいえ、お恥ずかしいです。買っちゃったほうが見栄えもいいし手間がかからないのですが、何となくもったいなくて、、、あぁビンボー症な私。

<川を上っている鮭はもう疲れているので美味しくない>
私もどこかで読んだことがあります。ドキュメントで見た戻り鮭は本当にボロボロになってやつれていました。でも、はらこが採れるのにもったいない。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP