CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/11/11 (Fri) 06:24
ハイテクだけではない・世界に誇る日本の公共おトイレ



こんにちわんこ。
ママリンが日本のあることにえらく感激していたんだよ
ママリンが日本のあることにえらく感激していたんだよ、のタルです。



すでに帰独しましたが、
9〜10月の日本でのことをしつこく書いています。

今回の日本滞在の記事は→ここをクリック


皆様もご存知の通り
日本のおトイレは世界一です。

便座暖房、ウオシュレット付はもう当たり前、
おトイレのドアを開ければ自動的に便器のふたが開いたり
使用後はセンサーで自動洗浄したり

もう、これでもかってくらいのハイテク満載です。

でも、それだけじゃないんです。

ぐーママことphary、今回の帰国であることに気が付き非常に感激しています。


母のいとこ会の付き添いで山形に行ったとき、交通手段は高速バスだったので
定期的に高速道路のサービスエリアでおトイレ休憩があったわけですが、

そのおトイレが素晴らしかったんです。

母は体が不自由なので主に障害者用トイレを使ったのですが、
高速道路サービスエリアのおトイレ
おトイレのそばには

折り畳み式のベッドとカーテン。
折りたたみ式ベッドとカーテン
着替えが必要になったりしたときに便利ですよね。

その上にはヒーター。
ベッドの上ににヒーター
冬でも震えることなく着替えができます。

それだけでも感激なのに

障害者用おトイレでときどき見かけるこれ
これがなんだかわからなかった
羽田空港のおトイレにもありましたが今までなんだかわかりませんでした。

シャワー?
洗髪用?
でも、排水溝はおトイレのようだし、
そばにトイレットペーパーがあるし、、、、?

ご存知の方いらっしゃいますか?


今回その謎が解明しました。
謎が解明

これはオストメイトの方の汚物を処理する設備だったのです。
オストメイトの汚物処理のためのものだった
すべてのサービスエリアのおトイレにこの設備があるわけではないのですが、

それでもこれだけのサービスエリアに設置されています。→高速道路サービスエリア・パーキングエリアオストメイト対応トイレ設置場所

おドイツのおトイレでこの設備があるところは見たことがありません。
もしかしてぐーママが気が付かないだけなのかもしれませんが。

それだけじゃなく、
健常者用のおトイレにも
立ち上がるときに掴まるための手すりが付いているとか(←お年寄りや足腰の弱い方に優しい)


日本って凄い!すばらしい!


こんな日本を誇りに思うぐーママです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

<< 弱者にやさしい国日本  昨日の記事につけたし | ホーム | 迷子になった >>

コメント

うんうん

日本のトイレは世界一かもね
ヨーロッパで日本のウォシュレットとかが
なかなか普及しないのは
地元のトイレメーカーが強いのと
そもそも新築率が高くないこと、
トイレがバスルームにあることが多く
コンセントが壁の上の方にある
等々の理由があるそうですよ~。
タルちゃん、カメラ目線可愛い♪


日本のおトイレはほんとすごいですよね。でもこれ知りませんでした。前回帰った時、日本の高速の休憩トイレがあまりに綺麗なので中国人?とかトイレを写メしてましたわ。でもわかる〜と思ってました。(ある意味私も日本に帰ると外国人目線)


日本のおトイレは綺麗ですね。
公共のおトイレはドイツとは比べ物になりません。
子供達は、現地校のおトイレと補習校(日本の便座ではありませんが)のおトイレを比べてはため息をついていますよ。
ドイツ・・・有料の割には設備が整っていません!!


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
そう、まさに世界一です。こんなにおトイレに力を入れるっていうかこだわる国は見たことがありません。

<ヨーロッパで日本のウォシュレットとかが
なかなか普及しないのは 、、、トイレがバスルームにあることが多くコンセントが壁の上の方にある>
あー、なるほど。今まで、こちらの水は硬質でカルキが強いから機械が石灰でつまっちゃうからだと思っていましたが、そういう理由もあるんですね。相違wばうちのバスルームのコンセントもみんな上の方にあります。

*春子ママさん*
<日本の高速の休憩トイレがあまりに綺麗なので中国人?とかトイレを写メしてました>
分かります。だから私も撮りました。(←気分はすっかり外国人)でもっておドイツに戻ると空港のトイレしょぼいなーって思うんです。決して汚くはないのですが、日本のを見て使った後なのでなんとなく清潔感に欠けるというか、、、。

*マリーさん*
<ドイツ・・・有料の割には設備が整っていません!!>
設備どころか下手すると「これが有料?」ってカチンとくることないですか?出入り口におばさんとかが座っているときにそういうおトイレに当たると、私、お金を払わないこともあります。観光地なんかのおトイレはしょうがないとしても(トイレットペーパーや水の料金がかかりますから)、デパートとかレストランなんかで、客としてお金を払っているのにどうしてこの程度のおトイレにまでお金を払わなくちゃいけないのよ?って頭に来ちゃうんです。


なるほど、そういえば、オストメイトの方のトイレや
おむつかえスペースとか、スーパーなどでも見かけるようになりましたので、違和感なくなっています。
こういうものは、おドイツの方が先輩かと思ってました。

うちの方には、トイレ大賞になったという道の駅があります。立ち寄るときは、できるだかそこのトイレを利用してますが、先日、センサーが壊れたらしく、トイレスペースへ足を踏み入れたら、一斉に、それぞれの個室の水が流れ出して驚きました。
トイレから出るとき、あれ?どこから出るのって、迷いそうになるんですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP