CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/10/07 (Fri) 23:20
一年半ぶりのショッピング




こんにちわんこ。
わけあって一時帰国ちうのぐーママことpharyです。

今日は母のデイサービスがない日でした。
そしてお天気が良かったのです。

ということで、
家の前で乗降できる送迎バスのある某大型スーパーに母と出かけることにしました。
十日後の母のいとこ会は高速バスを使っての移動なのでその予行練習のつもりです。

母のというよりぐーママが、
どんなことに注意したらいいのか母を実際にバスに乗せてみたかったのです。

デイサービスバスと違ってステップに高さがあってちょっと心配でしたが
デイサービスの職員の方がやってらっしゃるように
見よう見まねで後方から支えてやったら
手すりにつかまってほとんど腕の力で登ってくれました。

こんな外出は母にとって多分去年の初夏に腰を痛めて以来です。(←いつもは兄の運転する車で外出)

送迎バスの中は狭いので思い切って押し車(歩行補助器)は持たず(←その方がぐーママの自由がきく)
店内は備え付きの車椅子に乗せて移動しました。

今はたいていのところにスロープがあるし障害者用トイレもありますから、
母のように体が不自由でも外出しやすいのがありがたいです。

ぐーママの日本での最後の勤務校は肢体不自由な子供のための特殊学校でしたが、
当時は遠足、修学旅行などの時は障害者用トイレの有無、
エレベーターやスロープの有無まで事前に確認しなければなりませんでした。

これらのものの「位置」ではなく「有無」の確認です。
たった3cmの段差のために進めなくなってしまい、介助を必要とする車椅子の子がいたのです。

その頃に比べると、まだ完全とは言えなくても、
日本のバリヤフリーの普及は素晴らしいものです。


今回は1時間半ばかり、
必要なものプラスぐーママのもの(ヘアカラーと一度使ってみたいと思っていたカラートリートメント)だけ買ったのですが、
母はぐーママが買い物をするのを待っている間
久しぶりのスーパーの品々をいろいろ手にとって眺めていました。(←服とかアクセサリーとか)

次回はもう少し長く、母にも買い物を楽しませたいです。

幾つになっても買い物は楽しいですよね。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




関連記事

テーマ : 親の老後と介護 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< いっぱい忘れたけど楽しかった | ホーム | ギリギリ、でも勝った! >>

コメント

きっと、お母様にも気分転換になったのではないでしょうか?それとも、疲れてしまったかな?
一昔前と比べると、日本も便利になりましたよね。駅構内のエレベーターもありませんでしたから。
携帯からのコメントです。なんだか、打ちにくいです。トホホ(老眼)


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
疲れたは疲れたでしょうけれど、楽しかったようですし、外に出ること、出かけることに自信がついたようです。体を悪くしてからほとんど屋内のみの生活プラス移動なので、これを機会に少しでも体を動かすことに意欲を持って欲しいです。動くことで脳の活性化が図れるのではという思惑見あります。


うんうん

そうですね。
買い物って刺激になっていいと思う。
見るだけでも楽しいよね。
親孝行な娘じゃのう~♪
↓サッカー代表勝つには勝ったが・・
明日のオーストラリアには勝てそうな気がしない。
つか、こんな実力でWCに行っても
意味ない気もする。


コメントありがとうございます。2

*tamakitiさん*
本当に久しぶりにショッピングに行ったので、特に何を買うでもなかったのですが、お店を回って「あら、これ素敵ね。」などというだけで満足だったようです。普段は何もできないので、私がいるうちだけでもこういうことを楽しませたいと思います。

サッカー日本代表、なんとかならないでしょうかね?監督さんの采配もちょっと安定してないような気がしますが、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP