CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/11/13 (Sun) 09:39
日本人は潔癖症?



こんにちわんこ。
パパリンにだっこしている同じような写真が続いている
パパリンにだっこしている同じような写真が続いているタルです。


でも、みんなちょっとづつ違うのよ。


すでに帰独しましたが、
9〜10月の日本でのことをしつこく書いています。

今回の日本滞在の記事は→ここをクリック


今回の帰国時入ったパン屋さんの写真です。
日本のベーカリー
一見普通なんですが、
おドイツに長年住んでいるぐーママことpharyにとっては違和感ありありのところがあったのです。

それは

これ↓。
トングは使い回しし<br />ない
大量のトングと、
使用済みトング入れ。

これってお客さん一人一人が一つのトングを使うってことですよね。
でもって、足りなくなったらこれを洗うってことですよね。

なんか無駄、、、、じゃないですか?

先っちょはパンに触るだけなんだから
特に汚くはならないと思うんですが?

おドイツのパン屋さんにもトングがありますが
おドイツなら使い回し
数本で一日中使いまわしにしてますよ。

姪に聞いたら

だって、誰が触ったかわからないものを触るの気持ち悪いじゃない。

ふぅーん、
でも、そんなこと言ったら
例えば電車の吊り輪とか、ドアのノブとか、お金なんてもっと気持ち悪いんじゃない?

でも、そういうものは触るんでしょ?

それともそこいちいち消毒するの?
それとも後で手を洗うの?

と、聞きたかったです。
聞かなかったけど。



もう一つはホームセンターのわんこ用カートに敷くペットシーツ。
ペットカートのシーツ
以前も同じような写真を撮りましたね。(←あ、お値段が安くなってる)

たかがわんこが座るところにペットシーツを敷くってところがすごく日本的ですよね。

他のわんこが座ったところに座らせたくないの?

わんこなんて他のわんことじゃれあったりもしているし
そこらじゅう座り込んだり伏せしたりしてるじゃないですか。

それともこれはおもらしした時のためなの?


もう一つ今回は別のところに目が行きました。↓
使い終わったペット用シーツ
使い終わったペットシーツをみんなここに捨てていくのです。

兄に聞いたら

だって一回使っちゃってるし。

使ったといっても自分のわんちゃんが座っただけです。
特に汚れもないのです。

「お持ち帰りはご遠慮ください。」ってのは
「未使用のもの」をってことだと思うんだけど。

もったいないなぁ、
ぐーママだったらおうちに持って帰って使っちゃうけどなぁ。

こういうとき使えるしね。
こんな時にも使えるしね。
日本のごみが減らない理由はこんなとこにもあるのかなぁ?


そういえば、日本ってやたら抗菌グッズを売ってますよね?

日本人って潔癖症なのね。

でもさ、抗菌グッズだってちゃんと洗わなかったら意味ないのに。

そもそも本当に抗菌なんだか?

などとイヂワルぐーママは思っちゃいますよ。

抗菌ってだけで安心するんじゃない?
例えば抗菌だとパパリンの靴下がにほわないような気がするとか?

抗菌ってだけで安心するんじゃない?
日本人にとってはいわば、おまじないのようなもんなのかもね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

<< 思いっきりジャパーンと思いっきりジャーマン | ホーム | 弱者にやさしい国日本  昨日の記事につけたし >>

コメント

ドイツ人から見たら、日本人は潔癖症になるかもしれませんね。(私達日本人は、ただの綺麗好きなんですが)
でも、ここ数年は「抗菌グッズ」が多くなりましたね。
特に子供用(赤ちゃん用)。多少の免疫力をつけながら成長しないといけないのかな・・・と思ったりします。
まあ、ドイツも少しは見習って欲しいですけれどね。
(お肉屋さんやパン屋さんでの販売員さんの素手での物(ハム、パン)渡し・・・これって複雑でした)

パパりんの足をじっとみるタルちゃん・・・
何を考えているのか!?


そうそう

抗菌グッズも行き過ぎだと思うけど
ここんとこ日本の過剰なサービスが
問題視されてるようです。
お客様は神様ってのも
どうかと思う。

きゃータルちゃん!危ない!
お父さんの足には抗菌スプレーしたいかも。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
日本とおドイツの「きれい」の感覚はかなり違いますね。日本の場合は「清潔」に重きを置き、おドイツの場合は「整理整頓」に重きを置いていると思います。ただ、その日本人のいう清潔の観念がなんかかなり極端っていうか、、、。パン屋さんの素手掴み、素手渡しは私も嫌ですが(しかもその手でお金も触るし)、かといって一人一つのトングっていうのもなんだかなー?と。日本だって昔はここまで神経質じゃなかったのに。

*tamakitiさん*
抗菌グッズってもの自体が私はよくわからないのですが、そういうものには黴菌が付きにくいんですか?黴菌が付いたらやっつけてくれるんですか?
<日本の過剰なサービスが問題視されてる>
利用者にとって便利は便利ですけど、そこまでしなくてもってモノやことは結構ありますね。

タルはだんな君の足をなめるのが好きですよ。ちょっとにほふ方が好みみたいです。私の足はなめません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP