CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/09/24 (Sat) 01:34
お彼岸の味




こんにちわんこ。

日本はお彼岸真っ盛りですね。
この時期の帰国は約25年ぶりのぐーママことpharyです。


ぐーママは帰国の度にお墓参りをするのですが、
今回は墓地の中にいつもと違ってたくさんの人がいて
あちこちのお墓に手向けられた花でとても華やかでした。

22日は秋分の日のお休みだったせいか
どこの墓地の駐車場もいっぱい。

いかにもなお年寄りや中年のご夫婦たちの中に混ざって
小さなお子さん連れの若い家族が 意外に多く、
日本人ってこうやって小さい頃から
ご先祖様や仏様に手を合わせる(←お正月やお祭りの時は神社の神様にお祈りする)
という行為をすることによって
無意識の信仰心を持つようになるのだ、
ということを目の当たりに見ました。

母方のお寺さんで偶然叔母に遭遇。

(^_^)家に来てずんだ餅食べでいがい。

とのお誘い。

ずんだ餅と聞いては無視できませんよ。
予定変更で叔母宅へ。


玄関を入った途端にぷぅ〜んと鼻に入ってきたそのにほひに
ぐーママ、タイムマシンで小学生の頃の祖母の家に戻ったかと思いました。

(⌒▽⌒)叔母さん、お葛がけも作ったでしょ?

ぐーママ、祖母の作るお葛がけが大好きだったんです。
もちろん母や叔母の作るそれは祖母のものと同じ味です。


このたっぷりのずんだは手作り。
手作りずんだ餅
その中に豪快にちぎって入れた餅もつきたてですよ。

たっぷりのごま油を使って作った糸コンと切り干し大根の煮物もぐーママの大好物。
おばあちゃんの味

大鍋にたっぷり作ったという叔母。

ψ(`∇´)ψならば遠慮なんてするもんですか。

心置き無く存分にお腹に収めてきましたよ。

(^ν^)ウフ、この日お墓参りに行ってよかったなー。


ちなみに
この日の夜は
今回1回目のおスーシー
今回の帰国第一回目のおスーシー!!!


♪( ´▽`)あぁ、日本のものはどうしてこんなにみんな美味しいのかしら?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
関連記事

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

<< 日本の宅配ピザ | ホーム | こういう飛行場 >>

コメント

日本なのですね!
なにもかもが美味しそう!(よだれ)
ずんだ餅とは?仙台のお餅でしょうか・・・
緑色ですよね?草もちのようなものでしょうか?
私も食べたい・・・


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
ちょっとご用があっての帰国です。
ずんだ餅は仙台辺りの郷土料理で、枝豆を潰したものに砂糖を加えたもので餅を和えるものです。お祭りの時とかお盆、お彼岸によく食べます。
最近はご当地限定でずんだ味のチョコレートなどもあるようです。→http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-1815.html


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP