CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/09/19 (Mon) 08:38
三か国語




こんにちわんこ。
懐かしい人たちがうちに来たんだよ
懐かしい人たちがうちに来たんだよ、のタルです。



おねえちゃんの日本留学時代のお友達、Mちゃんと明容ちゃんが遊びに来ました。

明容ちゃんは5年半ぶり

明容ちゃん?という方こちらをクリック↓
ホワイトガイハンターズのその後
捨てられた留学生
お世話係の条件

日本のMちゃんは5年ぶり

Mちゃん?という方こちらをクリック ↓
海苔、頂きました
ちょっと好みらしい
箸より重いものは持ったことがない?
体力の限界まで

もちろん目的は先日から始まったオクトーバーフェストです。

この後アメリカからとフランスからやはり留学時代のお友達が来る予定ですが、
今年はおねえちゃんのアパートに泊まってくれるので
我が家はユースホステル状態にはなりません。

でも、ちょっと挨拶に寄ってくれたのです。


有休って日本じゃ精神的に取りづらいとこがあるんですけど、
うーんと面の皮を厚くしてまとめ取りしちゃいましたー。

というMちゃんは、日本から。
まとめどりと言ってもたったの一週間の滞在です。
木曜日にミュンヘン到着して
すぐおねえちゃんと車でミラノに出かけ
ショッピング三昧で20万円のバッグを買ってきたそうです。
また、おいしい韓国海苔をお土産に持って来てくれました。


現在台湾からヨーロッパに出張できている明容ちゃんはフランクフルトから一泊で。
開口一番

ヤーン、Aちゃんママ、全然変わってないー。
むしろ若くなってませんかー?

なんて嬉しいこと言っちゃってくれましたよ。
けふの夜の便であわただしくフランクフルトに戻り
明日からスェーデン・フィンランドを回る辣腕の国際セールスガールです。


5年前まだ学生だった頃は節約倹約のおドイツ旅行でしたが
今ではおねえちゃんも含めて3人とも立派なキャリアウーマンです。


二人のために腕によりをかけて
二人のために腕によりをかけてRinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)>を作りました
Rinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)を作りました。

たまたまおにいちゃんとMちゃん(←ベトナム人・以下カッコつき「べ」をつけます)、末っ子もうちに来たので

ぐー家のメンバー・M(べ)ちゃんはおドイツ語
ぐーママことphary・ぐー家の子供3人・明容ちゃん・Mちゃんは日本語
だんな君・ぐー家の子供たち・M(べ)ちゃん・明容ちゃん・Mちゃんは英語

三か国語が飛び交うにぎやかな食卓となりました。


っていうかさー、ママがもうちょっと英語頑張ればみんな英語で話せるのにー。

と、苦言を呈されましたが
おドイツ語でいっぱいいっぱいのぐーママのおつむりにはもうキャパがありません。

もう年だから覚えられないって言えばいいじゃない。
もう年だから覚えられないんじゃないの?
いや、覚えられないのは確かだけど、、、

年だからっては言いたくない!

じゃ、頭悪いからっていう?
じゃ、頭悪いからっていう?
もっと言いたくない!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< かわいくなったり悪くなったり | ホーム | 朝の日課のぺろぺろ >>

コメント

おおお~

賑やかでいいね~♪
なんかパパさん張り切ってない?
タルちゃんはどうなんだろ?
人見知りしないのかな?
つか、9月なのにオクトーバーフェスなの?


美味しそう!!
Pharyさん!ドイツ料理も作られるのですね!?
私は作りません(作れません!)
数年前までは、他界したオマが日曜日のランチを作ってくれていました。(ずっと甘えていた)
Pharyさんの過去記事を見て、作ってみようかな?
と思いました(今さら・・)
オクトーバーフェストの時期ですね~。
なんと!今週末に長男がバスでそちらへ行きます!
(「お小遣いで行け!」とパパに言われ、お安いバスに決めた)夏のサマーキャンプで知り合った子達が、ほとんどミュンヘン近郊なので、皆で再会するそうです。(友人宅宿泊)「ええ!?と思いましたが、日中のお祭りが目的との事。(本当かしら?)アルコールデビューもまだ!の長男。何かと不安です・・・。」


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
オクトーバーフェストはもともと10月の初めに行われていたのですが、徐々に期間が長くなって、い今は9月の後半二週間と10月の第1週、つまり10月最初の日曜日で終わるのです。
だんなくんはゲストがいるときだけはすごく甲斐甲斐しくみんなにサービスする人なのです。
タルはお客さんが来ると、最初の1分だけはわんわん足元でうるさく吠えますが、あとは何時間でもおとなしくしてくれます。

*マリーさん*
え、それは意外!毎週末のOpa様とのランチはてっきりおドイツ料理を振る舞っているのかと思っていました。じゃ、何作っているんですか?

長男君、まだビールOKの年齢じゃないのに何しにミュンヘンへ?それともお友達の保護者が同伴してくれたのでしょうか?何れにしても楽しんでくれて、無事ご帰宅なさっていたらいたのならいいのですが。今年の会場は例年になく人出が少なく、セキュリティチェックは例年の倍以上の厳しさだったようですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP