CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/07/22 (Fri) 05:45
ベリーベリーベリー



こんにちわんこ。
きのふはお台所の中がベリーでいっぱいだったんだよ
きのふはお台所の中がベリーでいっぱいだったんだよ、のタルです。



この時期は毎年ブルーベリーを摘みに行きます。
きのふは暑い一日になるということだったので
朝ゴハンを食べてすぐに畑に向かいました。
朝ゴハンを食べてすぐに畑に向かいました

すでに駐車場はいっぱいでたくさんの人が摘んでいました。
たくさんの人が摘んでいました。 といっても、田舎なのでこの程度ですが。
といっても、田舎なのでこの程度ですが。

たわわ、、、にはまだあと2~3日必要かな?
たわわ、、、にはまだあと2~3日必要かな?

それでも二人でもぐもぐ食べながら(←畑の中では食べ放題)約30分で3kgほど摘み(=15ユーロ弱)、
さぁ、帰ろうと思ったら

お隣のサクランボ畑がまだ開いていました。
お隣のサクランボ畑がまだ開いていた

お天気の日が続いていたからきっと実割れもしてなくておいしいはず。

これは摘んでいかなくちゃ!

というわけで即入場。

一見
どこにサクランボ?
一見 どこにサクランボ?
状態ですが、

ちょっと腰をかがめれば
ちょっと腰をかがめれば 鈴なり状態!
鈴なり状態!

ほとんど移動することなく
ほとんど移動することなく

あっという間に約2,5kgが採れました。
ほとんど移動することなくあっという間に約2,5kgが採れました
摘みながら食べ放題したのはいうまでもありません。

いっぱい採ったねぇ。

と家に帰ってきたら
玄関のところに
と家に帰ってきたら 玄関のところに

あ、いつものだ!
あ、いつものだ!
(いつもの→恒例のいただき物

ボールの入っていたメモには
ボールの入っていたメモには LG(=Liebe Grüßeリーベグリューセ
LG(=Liebe Grüßeリーベグリューセ=仲のいい人へのあいさつ)

ウシ、いつもありがとう。(←変な響きですが、ウシっておドイツの女性の名前です。シャルケの内田選手がみんなからウッチーならぬウシって呼ばれてます、男だけど)


これだけでもすごいベリーの量なんですが、
すごいベリーの量なんですが

実は

この日はブルーベリーと混ぜてジャムを作りたかったので
前の日に買っちゃっていたんですよね、スグリ。
いや、そろそろ来るかなーとは思っていたのですが
まさか、催促するわけにもいかないじゃないですか。

というわけで
見てください、
見てください、買った分も入れるとこのベリーの量です
買った分も入れるとこのベリーの量です。

ウシへのお返しにボールいっぱいのサクランボとブルーベリーを入れてやり、

いつものケーキを焼いて
いつものケーキを焼いて
これは焼く前のベリーをのせた状態です。

この日夕ゴハンを食べに来たおにいちゃんとMちゃんにもおすそ分けしたのに
まだターーーーップリ残りました。

けふは今年一回目のジャムを作り
けふは今年一回目のジャムを作り
これはまだ煮る前

残ったスグリは二回目のために冷凍しました。
残ったスグリは二回目のために冷凍しました。

きのふとけふのデザートは山盛りサクランボです。
デザートは山盛りサクランボです。 これで一人分。
これで一人分。

では、タルちゃんにもあげませう。
では、タルちゃんにもあげませう。

いただきまっ!
いただきまっ!

ムチャムチャムチャ
ムチャムチャムチャ

ゴックン、おかわり!

ゴックン、おかわり!

たくさんあるので心置きなく食べさせました。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

<< 全員無事でした | ホーム | 自分、不器用ですから >>

コメント

ずいぶん沢山採れましたね〜。
我が家の近くにもブルーベリー畑があるので、近々行ってみようと思います。
沢山あると、後の処理に困りますが、作りきれない時は冷凍させておけばいいんですよね〜。ブルーベリーは半分そのまま食べて、残りはいつも冷凍でスムージーにしてます💕
ジャムも保存がきいて美味しいですよね。今度はケーキにも挑戦してみよう〜


コメントありがとうございます。

*ブースケさん*
うちはもう20年ぐらいジャムを買っていません。初めはうちの庭になるラズベリーだけを使っていたのですが、ブルーベリーと一緒に煮ると味がマイルドになるのです。日本だと結構なお値段がするらしいですが、おドイツではベリー類が安いのでケーキにしたりそのまま食べたり、たくさん食べています。


ミューヘン近郊の皆さん無事でしょうか。


コメントありがとうございます。2

*くむさん*
ご心配いただきありがとうございます。おかげ様で我が家は全員無事でした。総領事館からはデパート、コンサートなど人混みは避けるようにというお達しがありましたし、それは重々承知しているのですが、買い物はしなければならないし、電車にも乗らなければなりません。なんとの暮らしづらくなったものです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP