CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/12/04 (Mon) 08:02
帰国子女よ、お前もか

趣味の会のお友達にうちのおにいちゃんのケアサイ話をしたら、

「あ、うちとおんなじ。」
という方が。

その方には、おにいちゃんと同じ年頃の娘さんがいるのですが、ご主人の転勤にしたがって、
スェーデン→日本→イギリス→ドイツと移り住み、
娘さんはそのつど現地の幼稚園、学校に通って、現在はお一人で日本の大学に通っているのだそうです。

その、娘さん(Sちゃん)が12歳まで育ったスェーデンから帰国して日本の中学校1年生に入学後まもなくの話。

学校で大掃除があり、先生に、
「Sさん、あなた身軽そうだから机の上にのって上の窓を開けてくれない?」

と頼まれたSちゃんの返事に、
周囲の人が一斉に目をむいたそうです。

だって、Sちゃんたら、

「えー、私身重だから、そんなとこ、登れませーん。」

って言っちゃったんですって。

た、たしかに「軽い」の反対は「重い」ですけど、、、、。

身重の中学1年生ってかなり問題!
Stegの上
いえてる。


さすがスェーデンからの帰国子女だ。
あっちのほうが進んでいる、、、
なーんてうわさが立たなかったのかな?


そのSちゃんがあるとき恋愛小説を読んでいて、お母さんに言ったそうです。


「ねえ、この主人公って変なんだよ。
なんで失恋したからってイエデしてドロになりたいの?」

失恋?家出?泥????

お母さんが本をとって読んでみたらそこに書いてあったのは

「いっそ出家してにでもなろうかと、、、。」

この話を聞いて、
クククク、末っ子の長いお茶といい勝負だわ。
と、少し安心したぐーママことpharyなのでした。


って、安心しちゃいけないんだけど、
両親が日本人でもこんな間違いをするんだー、
と思ったら、なんかホッとしちゃったんですぅ。


ところで
この話を忘れないように書き留めようとして、
「ドロ」という漢字を書くときに
ドロだからツチヘン」と思い込んで
そのとおりに書いてしまったバカものはこの私です。

タルッとクリックお願いします。

さすがに書いてからなんか違う、って気がつきましたけどね。
PCでばかり文を書いているから、書けない漢字がものすごく多くなっている事実に愕然です。
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< ヨーグルトとPならの関係 | ホーム | 飽食の時代 >>

コメント

日本在住の日本人もそうです!

こんばんは!いつも楽しく読んでいます♪
漢字力については、日本にずーっと住んでる日本人だって
PCに頼って字を書かなくなったせいか、
ここ近年、誤字脱字が多い、といろんな場面で指摘されてるようです。
(って他人事で書きましたが、あれ、私だけ?)
私も泥は土ヘンでしょ~?と思い込んでました・・・


コメントありがとうございます。

*いささん*
オー、私だけじゃなかったんですね、「ツチヘン」
よかったよかった。って、喜んじゃだめなんですけどね。
まったく私の漢字力はこちらにいるだけでも弱くなるというのに、PCを使い出してから、坂道を転げ落ちるようにという言葉がぴったりするほどひどくなりました。
子供にになんだかんだ言えないくらいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP