CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/06/27 (Mon) 01:42
嵐にも負けず ご近所さんとの夏祭り・2016年



こんにちわんこ。
昨日は恒例のご近所さんとのSommerfest(ゾンマーフェスト夏祭り)だったんだよ
昨日は恒例のご近所さんとのSommerfest(ゾンマーフェスト夏祭り)だったんだよ、のタルです。



ご近所さん?夏祭り?という方、これまでの記事をお読みいただけるとよりわかりやすいです。 ↓
2007年
2008年
2011年
2012年
2013年
2015年・20周年祭


この日、日チウは非常に暑くて
ミュンヘンから戻ったぐーママことpharyはバテバテだったのですが、

この夏祭りのために疲れた体に鞭打って
焼きパプリカのマリネとイチゴのトルテを作りました。

が、
18時開始のところにきて
17時ごろから暴風雨が始まりました。

すでにテントは設営されていたとはいえ、
すでにテントは設営されていた
これは翌朝撮った写真です。以下同

こりゃ中止だわ。

と、お家でチャーハンなどを食べてサッカーEM・ウェールズ北アイルランド戦なんかを見ていました。
そしてそのままソファーで着どころ寝。(←クロアチアポルトガル戦は見逃した)

が、

夜中の1時頃にのそのそ起きてタルルンのおっこ散歩に出てみたら
テントの方から話し声が、、、、?

なんと雨の中決行だったのだそうです。

風でテントが飛ばされそうになったときは、
風でテントが飛ばされそうになったときは、 みんなで支柱を抑えていたのだそうです。
みんなで立って支柱を抑えていたのだそうです。

このとき傘を差しながらお肉を焼いたのですが、
今年は用意周到にグリル台の上には新しいテントが張られていました。
ドイツ人のGrill(グリル=BBQ)にかける意気込みすご過ぎ!(@_@;)
ドイツ人のGrill(グリル=BBQ)にかける意気込みすご過ぎ!


ぐーママことpharyはそのまま寝てしまいましたが、
宴は例年のごとく夜中の3時頃まで続いたそうです。

あの暴風雨の後かなり気温が下がったというのに、
いつもながらみんな頑張るわねー。


なので今年は
今朝(←といっても11時過ぎ)のブレーツェンとMünchenerweißwurst=ミュンヘン風白ソーセージでのNachfeier(ナッハファイヤー=後祝い)にだけ参加したぐーママと
今朝(←といっても11時過ぎ)のブレーツェンとMünchenerweißwurst=ミュンヘン風白ソーセージでのNachfeier(ナッハファイヤー=後祝い)にだけ参加したぐーママと

だんな君なのでした。
だんな君なのでした。 朝っぱらからビール。
男どもは朝っぱらからビールです。

ボクは塩をとったブレーツェンもらったんだよ。馬馬。
ボクは塩をとったブレーツェンもらったんだよ。馬馬


Nachfeierの様子は昔のですがこちらに詳しい写真などがあります→夏祭り 後祝い編


イチゴトルテはけふのおやつとして食べました。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 走る | ホーム | 10年目の初対面 >>

コメント

タルちゃん、楽しかったのね!
過去記事もみてきました!
ご近所さん仲良しなんですね。楽しそう。
Pharyさんのお宅は、お庭が広そうなので
1件屋かな?と思っていました。
テラスハウスにしては、すごく広いお庭!
うちもテラスハウスですが、お隣のイタリア人ご家族とは
仲がいいですが、他の方は定年された老夫婦やゲ●のカップルだったりして、ご挨拶程度のお付き合いです。

昔は、そんなに感じなかったのですが、ここ最近、
パーティーで長居するのが億劫です。ドイツ語も面倒だし、
眠いし・・・年をとった?という事でしょうか?
でも、ドイツ人はいくつになってもお元気ですよね。
話好きだし、パーティー好き・・・
嵐の中でパーティー・・・私達にはきついですね・・・。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
写真で見ると広く見えるかもしれませんがこの夏まつりをするご近所さんは全部で27件の中でうちの庭は3番目に小さいのです。それでも庭仕事はきついので小さな庭でよかったと思っています。
この27件はほとんど同時に入居したのに加えて子供たちの年が近かったということもありますが、なんといっても入居当時すぐに建設会社との裁判に共に立ち向かったということで絆が強まったのだと思います。

<パーティーで長居するのが億劫です。ドイツ語も面倒だし、眠いし>
私は杯目から億劫でしたし、今も億劫です。飛び交うドイツ語についていくのが大変で、、、。1対1でも疲れるっていうのに。でも、ご近所付き合いは大切なので疲れた体と頭に鞭打って出席しています。なので今年の勘違いはちょっとラッキーだったかなーなんて、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP