CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/06/19 (Sun) 20:03
最近食べたもの




こんにちわんこ。
今回はお写真整理の記事なんだよ
今回はお写真整理の記事なんだよ、のタルです。



記事を書こうと写真を撮ったはいいけれど
ぐーたらして書き損なってしまうことが多いぐーママことphary。

でも、せっかく撮った写真はもったいない。(←なんでももったいながる)

ので、
写真だけずらずらと載せていきます。

今回は最近食べたゴハンなど。


まずは自作編。

ぐーママことpharyは食べるのは好きですが、お料理はあまり得意ではありません。
なので、たまに

おぉ、自分にしてはよくできたじゃない!

ということがあると
写真を撮ってFBに載せたりしちゃいます。

お料理上手な方からすると

ぷっ、ナニコレ?

なものなのですが、いいの
完全に自己満足の世界ですから。


と、いうわけで恥さらし行ってみよう!


3月ごろに誕生日でもないのにだんな君がMohnkuchen(モーンクーヘン=ケシの実のケーキ)を食べたいと言ったので
すごく面倒だったけれど作りました。(←このケーキはふつうだんな君の誕生日にしか作りません。

何が面倒って
タルト生地を作るのが面倒なのに
それに加えて

ケシの実のクリームを作らなくてはならないからです。

ケシの実をコーヒーミルですりつぶし
ケシの実をすりつぶす

バターとミルクを温めた中に入れていきます。
バターとミルクを温めすりつぶしたケシの実を入れる

結構な量のケシの実をすりつぶすので手間がかかります。
ケシの実クリーム
粗熱が取れたらグリースと卵を入れて、、、ね、面倒でしょ?

このクリームは市販のものもあるのですが、
だんな君は義母直伝のこのクリームでは無ければおいしくないとわがままを言うのです。
だんな君の好きなケシの実のケーキ(Mohnkuchen)
はっきり言って、このケーキが好きなのはうちではだんな君だけなんですけどね。(←それでも手間暇かけて作ってやるけなげな妻)


ぐー家御用達超安売りスーパーALPIの広告に載っていたレシピがおいしそうだったので作ってみた「白身魚のペストロール」
白身魚のペストロール
自家製バジルペストがたくさんあったので作る気になったのです。
トマトソースの中にバジルペーストとオリーブのペーストを入れたので
すごくコクが出ておいしかったです。

付け合わせに作ったローズマリー入りフォカッチャ。
クリスマス用ナプキンの上のフォカッチャ
これまたふわふわでおいしかったので写真を撮ってFBに得意げに載せたのはいいけれど

ナプキンがクリスマスの残り物でした。

まぁ、お客様に出すものじゃないからいいでしょ。
てか、早く使ってしまわないと今年のクリスマスも同じナプキンになっちゃうわ。


突然お客様が来た時に作ったグリーンカレー。
ちょっとおしゃれに盛り付けたのに(←ゴハンを丸くしただけ←でもぐーママにしたらおしゃれなの)
ちょっとおしゃれなグリーンカレー、北海水産のおまけのナプキンが残念
ナプキンが北P水産のおまけだったというおまけ付き。

でも、気の置けない友達だったから。
↑のクリスマス仕様のナプキンを出すよりはいいですよね?(←どっちもどっち)


最近のお弁当はお握らずが主流。
お弁当はお握らず

このときは前の晩の残りのかぼちゃコロッケを挟みました。
かぼちゃコロッケ入りお握らず
ボリュームがあって感激的においしかった。
最近一番のヒットです。


ここから外食編です。

昔は趣味の会で皆さんとランチを食べるたびに写真を撮っていましたが、
いつも行くところが同じようなところで飽きちゃって撮らなくなってしまいました。

これは趣味の会のお友達に連れて行ってもらった餃子インビスのワンタンスープ。
餃子インビス 1
大きな丼からみんなでシェアしました。

同じく小包籠。
餃子インビス2

ジューシーでとってもおいしかった。
餃子インビス3

ベジギョーザ。
餃子インビス4
椅子やテーブルが安っぽくてお世辞にも素敵なお店とは思えないのですが
全部すごくおいしくて帰り際に冷凍のギョーザを買ってしまったくらい。


だんな君と久しぶりに行った地元の行きつけの中華レストランの二人分メニュー。
味が落ちた地元の中華レストラン 1
左が牛肉、真ん中はチキン。
なのに、二つともソースの味が同じって、、、それはないわ。

以前はおいしかったのに、
最近近所にすっごく安い中華インビスができてお客さんが減ったせいか
あるいはコックさんが変わったのか
ここ数回はがっかりすることが多かったけど
今回も変わらず、
っていうよりますますおいしくなくなっていました。

デザートの揚げバナナのアイスクリーム添えはおいしかったのですが、、、、メインがこれでは、、、。
味が落ちた地元の中華レストラン 2
実はここの奥さんとはちょっとした知り合い。
はっきり意見を言うべきかどうか悩んでいるところです。


某大型家具店のレストランで食べた焼きライスヌードル。
某大型家具店のレストランで食べた焼きライスヌードル。

このアジア系のオイタンが作っていたのでおいしいかと思って注文したのに
このアジア系のオイタンが作っていたのでおいしいかと思って注文したのに
麺が異常に硬くて
野菜も火が通ってなくて
ほとんど食べられる状態ではありませんでした。


ロンドンから帰ってきてタルリンをお迎えに行ったときに
末っ子がアパートの近くのカフェでごちそうしてくれました。

だんな君はシャケのクリームパスタ。
末っ子のおごり だんな君の鮭のクリームパスタ
このお値段でこれですか?
たぶんシャケは瓶詰かパック詰めの加工品。

ぐーママの春巻きサラダ。
末っ子のおごり 春巻きのせサラダ 春巻きは冷凍もの?
これも、のっている春巻きが冷凍ものとすぐわかった。
ALPIなんかで売っている中に何が入っているかわからないような代物。
サラダもほとんどがグリーンサラダで
キュウリとトマトとパプリカが申し訳程度にのっているだけ。

こんなので12ユーロってぼったくりじゃない?

せっかくごちそうしてくれた末っ子には悪くて言わなかったけれど
こんなんだったらぐーママが家で作るもののほうがずっとおいしいわよ。

まぁ、レストランじゃなくてカフェーだったからしょうがないって言えばそうだけど、
それにしてもひどかった。

お金がもったいないわ。(←自分が払ったわけじゃないでしょ)

唯一おいしかったケーキ。
フルーツが入ったスポンジに温かいバニラソースがかかったもの。
末っ子のおごり 三人で食べた温かいバニラソース掛けケーキ
すごく大きくて三人がかりで食べました。

末っ子はケーキが食べたくなると
こうやってカフェーに来るのだそうです。

だって、一人分だけのケーキを作るのは時間と材料の無駄なんだもん。

まぁ、そういわれえばそうなんですけど、
独身貴族のなせる業ですよね。

おかげでこの間はこういうおこぼれがあったのです。


おまけ

トーストを焼こうと思ったら
食パンの穴
全体の重さは変わらないのでしょうが、
なんか損した感じ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

<< 忘れていたけどセーフでした | ホーム | 不運三連発 >>

コメント

Pharyさん!全然、手抜き主婦じゃないですか!!
私にとっては、手のこんだものばかり!(どんだけ手抜きなんだ!私)
外食を写真に撮るのって難しいですよね。
人目が気になるし、一緒に行った人はブログのこと知らなかったり、食い意地が張っているから食べてから気づいたり。
Pharyさんは、いつも綺麗に撮っていますね。感心!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
だーかーらー、いつもより見栄えがいいものだけ載せているんですってばー。で、この程度ですよ。普段の食生活のヒンソさが分かるというもんじゃありませんか。
お友達といっしょのときに食べ物の写真を撮る時はFB用にと言ってます。私のFBは日本にいる母や義姉におドイツでの生活を少しでも伝えようと思って更新しているし、何人かの知り合いもお友達承認しているのでいい隠れ蓑になっています。実際FBの記事や写真をブログに反映していることも多いですしね。
レストランとかでとる時はちゃんとお店の承認をもらっています。最近はFBやインスタグラムに載せたいというと、宣伝になるせいかむしろ喜んでくれることが多いです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントありがとうございます。2

*管理人のみ閲覧できますことMさん*
私もブログ記事でおいしいものが取り上げられているとやっぱり覗いてしまいます。基本食い意地が張っているくいしんぼなので。
この餃子インビスはPasing駅の正面の道を電車通りに向かって歩くとすぐ右側にあります。ミュンヘン大学の近くにも一つありますが、私には今回のお店のほうがおいしかったです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP