CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/06/14 (Tue) 08:06
コンポストの土出し



こんにちわんこ。
きのふの日曜日ママリンは腰が痛くなったんだよ、のタルです。

きのふの日曜日ママリンは腰が痛くなったんだよ


痛くもなります、重労働をしたのですから。


この日は曇り空絶好の庭仕事日でした。(=暑くない+日焼けもそれほどひどくない)

なのでコンポストからの土出し作業をしたのです。(←この春2回目)
なのでコンポストからの土出し作業をしたのです

こういう重労働はできればだんな君にやって欲しいのですが、
こういう重労働はできればだんな君にやって欲しい
基本庭仕事が好きではないので、

日曜日は安息日だから、、、。

とかなんとか言って
サッカーEM・ユーロ2016のポーランドvs北アイルランド戦を見ていたのです。

フン、こんなときだけそんなこと言って
教会になんか行かない、なんちゃってカトリックのくせに(♯`∧´)
フン、こんなときだけそんなこと言って 教会になんか行かない、なんちゃってカトリックのくせに

ぐーママことpharyだってレバちゃんの勇姿を見たいのにー。

と、文句を言っても始まりません。
雨でもないカンカン照りでもない貴重な庭仕事最適日を逃しては大変なので
雨でもないカンカン照りでもない貴重な庭仕事最適日を逃しては大変なので 頑張りましたよ、ぐーママ。
頑張りましたよ、ぐーママ。

今回出した土に植えたのはやっと芽が出た大事な紫蘇ちゃん。
今回出した土に植えたのはやっと芽が出た大事な紫蘇ちゃん
周囲に巻いてあるのは紫蘇を守るためのナメクジよけ、っていうかナメクジを溶かしてしまう薬です。


夏に食べられるおいしい紫蘇はこういう重労働の賜物なんだね。(←実はタルルンは紫蘇はあまり好きではない=ペッて口から出しちゃう)
夏に食べられるおいしい紫蘇はこういう重労働の賜物なんだね
それなのに、だんな君は食べるばっかりで頭にくるわ。<br />

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

せっせと土出しをしてちょっと一息ってときに気が付いたこれ↓
せっせと土出しをしてちょっと一息ってときに気が付いたこれ↓
庭の入口に置いたタルちゃんの脱走防止用プランターの隅っこから出てきた

この葉っぱは、、、、、、?
∑(゚Д゚) カボチャだっ!

∑(゚Д゚) カボチャだっ!

コンポストの土にカボチャのタネが混じっていたに違いありません。

去年は日本のカボチャしか食べなかったから、これは100%日本のカボチャでしょう。*\(^o^)/*
今年かぼちゃの種は二個しか蒔きませんでしたから
思いがけない3本目はリンゴの木の下に植え替えました。

今までの経験からすると
ここだとあまりいいカボチャができないのですが
何しろ猫の額なのでほかに植えるところがないのです。
かといって、貴重なカボチャの芽を捨てる気にもならないので、、、。

伸びてきた蔓はリンゴの木に絡ませる予定。
実がならなくても花が大きくてきれいなのでそれでもいいかなと。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

<< 大陸の某国の乗客 | ホーム | 危ない場面もあったけれど >>

コメント

うわ〜すごく肥えた堆肥ですね。これはいいお野菜ができることでしょう!
「旦那は何もしないで食べるだけ、ブツブツ」何度も実家の母から聞く言葉です。どこも同じで笑えます。。。


コメントありがとうございます。2

*春子ママさん*
上の方は羽虫やらナメクジやらの宝庫ですけど下には本当にいい土ができます。春に土出しをすると庭に肥料をやらなくてもいいくらいです。でも、ネズミが入らないように注意しないといけません。巣を作られるとふたを開けた時にチュッってお互いにびっくりしますから。
確か前の家で春子ママさんもコンポストをお持ちでしたよね。あれはそのまま家と一緒に売ってしまったのですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP