CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/05/26 (Thu) 09:04
2016年庭仕事 進んでいます




こんにちわんこ。
毎日暑かったり寒かったり忙しいんだよ
毎日暑かったり寒かったり忙しいんだよ、のタルです。



一昨日は28度ぐらいまで気温が上がったのに
きのふは雨降りで日っチウ8度ぐらいって、、、、。

でもってまたけふは半袖着るくらい暑くなったおドイツのお天気、
迷走しています。
旅行者の方々はさぞ難儀していることでせう。


お天気がいいときを狙って
ようやっと庭仕事に取り掛かり始めました。(←今頃だなんて、なんて重いおPり何でせう)

今年のハンギングは
白と紫のペチュニアにしました。

白と紫のペチュニアにしました。
ハンギングは


庭の都の下に置くタルリン脱走防止のプランターには
タルリン脱走防止のプランターには 赤のインパチェンスと白のベゴニア。
赤のインパチェンスと白のベゴニア。

本当はどちらもベゴニアにしたかったのですが(←ナメにやられないから)
ALPIの売り出しに出遅れて、
赤はすべてなくなっていたという、、、、。


去年の夏に買って冬越しに成功したミニバラは
ミニバラは 古いかごに寄せ植えっぽくしてみました。
古いかごに寄せ植えっぽくしてみました。

これは一週間ぐらい前の写真ですが、
日本のカボチャと日本のキュウリが無事芽を出しました
日本のカボチャと日本のキュウリが無事芽を出しました。

問題は冬の間にトウが立ってしまったゼラニウムの処理。
問題は冬の間にトウが立ってしまったゼラニウムの処理。
こんなのが10本ぐらいあるのです。

このままでは見た目が悪いのですが、切り戻すと花の咲く時期が遅れてしまうし、、、。

もっと早く切り戻して挿し木して苗を作っておけばよかったのに
もっと早く切り戻して挿し木して苗を作っておけばよかったのに
そうなんだけど、ほら、なにしろぐーたらだから、、、、、

考えているうちにめんどくさくなって
そのままプランターの土だけ替えてしまいました。

だからかなり見た目が悪いです。


このほかに一番の大仕事、
コンポストから土を出して(←だんな君が手伝ってくれました)

大きな鉢にないっているエンジェルトランペットの土を入れ替えたり、
去年掘り起こしたダリアの球根は野菜のパックに仮植えして
去年掘り起こしたダリアの球根は野菜のパックに仮植え
ちょっと大きくなってから地植えにするのです。(←ナメ対策)

ほぼ半日中腰になっていたので、腰が痛いです。


春の寄せ植えもそろそろ夏の花に取り替えなければならないのですが、
もうちょっとこのままにしておこうと思ってしまう
まだこんなに綺麗に咲いていると、
ケチなぐーママことpharyは

もうちょっとこのままにしておこうと思ってしまうのです。(←そして毎年頭が立って見た目が悪くなってしまう)
まだこんなに綺麗に咲いていると



おまけ

室内ではカニバちゃんが又咲きました。
室内ではカニバちゃんが又咲きました。
この間咲いたときもチマっとだったのよね。

もっとこう、豪華に一斉に咲いてほしいものだわ。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< Freisingへ行ってきました | ホーム | 炊飯と蒸し料理の同時進行 >>

コメント

そちらも

内陸性の気候だから
寒暖差が激しいみたいですね。
北海道と似てるかも。
ガーデニングの季節ですよね
ハンギングバスケットおしゃれ~
膝の上のタルちゃんかわいい♪



Pharyさん・・・
始めちゃいましたね!!お庭仕事!
そろそろ(遅い!)始めないと・・と思っていますが、
寒かったり、雨が降ったりしているので先延ばし。
お花を買おう・・としたら、お店の人やどこかのおばあさんに
「もう1度、寒い日がくるはずだから5月終りまで待て!」
と言われ・・・(言い訳)。
来週から頑張ります!
Pharyさんのお庭より狭いので、直ぐに終るのに面倒です。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
たしかにtamakitiさんがお住まいのところと気候は似ていますね。こちらは今年は特にこの時期の寒暖の差が激しいです。この数年はこの時期以前に比べて蒸し暑くなってきています。

*マリーさん*
うちも猫の額なのですが、庭仕事って土を買ってきたり何やかやとやることがあって、始めるまでがすごく億劫ですよね。私も5月の20日頃までは庭仕事は控えています。一度ほんのちょっと早く苗を植えたがために霜にやられて全滅したことがあったので。
うちは何種類かの花は種まきから始めるのですが、ナメクジにやられないようにはじめは容器に蒔いてテラスに置くようにしています。この時期は小さなテラスがそういう容器と鉢植えでいっぱいになって困ります。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP