CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/05/13 (Fri) 08:21
若いころ記憶したもの



こんにちわんこ。
ママリンたちのきのふのお昼ゴハンはGulasch(グーラシュ=パプリカ風味のシチュー)だったんだよ、のタルです。

ママリンたちのきのふのお昼ゴハンはGulasch(グーラシュ=パプリカ風味のシチュー)だったんだよ


結婚記念日に冷凍ピザなんかを食べちゃったので、
翌日はせめてごちそうをと思ったのですが、
さっさと食べてしまわなければ悪くなってしまいそうなお肉があったので
手っ取り早いGulaschにしてしまいました。(←さっと炒めて煮込むだけなので簡単)

久しぶりのおドイツゴハンです。(←Gulasch自体はハンガリーに由来する料理と言われています)
付け合わせはたっぷりのグリーンアスパラガスと、ちょっと残っていたホワイトアスパラガスです。
盛り付けがあまりきれいではないのは許してください
盛り付けがあまりきれいではないのは許してください。

テーブルセッティングされるまでは椅子の下でまったりしていたタルリンですが
ぐーママことpharyとだんな君が食べ始めた途端にスタンバり
ぐーママことpharyとだんな君が食べ始めた途端にスタンバり
真剣なお顔でクレクレ光線発射し続けていました!

ボクね、すごく頑張ってクレークレーってやったから、最後にジャガイモと、グリーンアスパラ、セロリをゲットしたんだよ!
ボクね、すごく頑張ってクレークレーってやったから、最後にジャガイモと、グリーンアスパラ、セロリをゲットしたんだよ!
ふふふ、「求めよ、さらば与えられん。 門を叩け、さらば開かれん。」ってやつだよ。



それはさておき、ここからが本題です。
この日のおやつは頂き物のおせんべいでした。

このおせんべいがなかなか風情ある包装で、

見てください。
袋の表に百人一首の上の句が、
袋の表に百人一首の上の句

裏に下の句が書かれているんです。
裏に下の句が書かれているんです

ぼりぼりおせんべいを食べながら

これ、全部暗記するの高校一年冬休みの課題だったなぁ。

と、はるか昔を思い出しました。

そうそう、冬休み明けに百人一首大会があったんだったわ。
あ、そういえば」テストもあった。(←暗記するだけじゃなくて内容とか文法とか作者のことも覚えなければならなかった)

どれどれ、どれだけ覚えているかな?

というわけで、
おせんべいを食べるたびに上の句を読んで
裏を見る前に下の句を口に出してみました。


まだぜんぶやってみたわけではない(=食べてない)のですが、
いままでのところ正解率100%ですよ、おほほほほ

高校時代の自分、すごい!*\(^o^)/*

若いころに覚えたものは忘れないんですねー。

年取ってから覚えたドイツ単語は覚えるそばから忘れていくのにね。
年取ってから覚えたドイツ単語は覚えるそばから忘れていくのにね。
もう脳みそも年取っちゃっているんだもの仕方ないじゃない。(←そう開き直って努力をしない人)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 大陸の某国の国際空港で迷子になりました | ホーム | 結婚記念日に冷凍ピザを食べたわけ >>

コメント

おおっ

百人一首せんべい!
そんなのあるんだ?すごいわ♪
つか、グッドアイデア賞だわ。
食べてる間に袋もぜったい見るよね~
教養も深まるし一石二鳥だわ。
たるちゃんもおせんべいもらえたかしら?
待ってるたるちゃん可愛い♪



コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
このおせんべいは包装がステキなだけではなく、おしょうゆ味、塩味、甘辛、生姜風味など何種類もあってそれが全部激ウマだったという。食べながら歌も楽しんでなかなか有意義なお茶の時間になりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP