FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/11/24 (Fri) 11:44
「こ」か「ち」かが問題

先日のだんな君のうんP記事に、バートさん

「pharyさんのうんPネタって、ほんと吹っ切れてますよね。
最近は、なんかそれがないと物足りないって言うか・・・」

というコメントを書いてくださいましたが、、、

いやだわ、私そんなにうんPネタを書いていたかしら?
この知的でお上品な奥様風の私が?
ありえませんことよ。


ところで、同じくbusukeさんのコメントを読んで、
知的でお上品な奥様風のぐーママは、日ごろ疑問に思っていたことを改めて考えてしまいました。

すなわち、
「うんP」という言葉の
「P」の中には「こ」が入るのか、それとも「ち」が入るのか
ということです。

それほど重要なこととも思えないけど、、。
桟橋の上で一休み
イーエッ、重要ですとも。

「こ」か「ち」かで、この言葉がお上品になるかお下品になるかが決まるんですのよ。

どっちも品がいい言葉とは思えない、、、、
草食べタル

事の始まりは数年前、日本人のお友達と子供のうんPの話で盛り上がっていたときのこと。

曰く、新生児のときのドロドロうんPは背中の上のほうまでまぶれてしまうから全部着替えさせなきゃないとか、
同じく新生児のドロドロうんPはヨーグルトのにほひがするとか
子供を持った母親なら必ず経験するあれです。

そのとき、友達が、「○○こ」「○○こ」と連呼するので、

お上品なぐーママはやんわりと
「ねぇ、『こ』って言うとなんかお下品な感じになるから『ち』にしたら?」
とたしなめたのです。

そう、ぐーママにとっては同じブツでも「こ」は「ち」よりも格が下というか、お下品な響きに聞こえるのです。
たとえば、「こ」はどうぶつのブツには使うときがあっても、人間のブツには使わないとか、、、。

そしたらね、その友達が、
「えーっ、私の故郷では『ち』のほうが下品な感じなのよ!」
って、本気でびっくりしたんです。


えーっ、地方によって「ち」と「こ」の品が違うわけー?

これは初耳でした。

ちなみに彼女は北海道出身。
ぐーママは宮城県出身。


そこでbusukeさんのコメントですが、
彼女は「うPこ」と書いていたので、きっと、この友人と同じ「こ=上品」地方ご出身なのでしょう。

そういえば、めぐぞうさんも、ブログの中で「○○こ」と書いていました。

も、もしや、全国的には「こ=上品、ち=下品」が常識なのでしょうか?

とすると、ぐーママは今までそれとは知らず、
お下品な言葉を連発していたことになるではありませんか、、、、、!

こ、これは一大事!!!


いったいどちらが上品な言葉なのか?



こんなことは広辞苑には書いていないだろうな、、、

と思いつつも、知的な奥様、ぐーママは広辞苑を繰りました。


そして、衝撃の事実が、、、、



○○こ  (幼児語。ウンはいきむ声、コは接尾語)大便。○○ち。

○○ち   記載なし。  以上広辞苑より抜粋


こ、、、これは、、、つまり市民権があるのは「こ」のほうってことですか?
「ち」は俗語みたいなもんなんですか?

キャーン、知的で上品な奥様風、ぐーママ、実は
お下品言葉連発のお下品奥様だったのねーーーーーー。


これからは
「タルちゃん、『○○こ』しなさい。ほーら、○○こ、○○こ。」
って、掛け声かけなくちゃならないのね、、、。


でも、長年「『こ』は下品。」って思い込んでいたから、
急に「こ」を使うのは心理的に抵抗があるわ。
どうしよう



ちょっとショックなぐーママです。
本当のところはどうなんでしょうか?
タルッとクリックお願いします。



ボク的にはやはり「ウンP」が一番かと、、。
僕的には、、、

関連記事

<< 復活、ママタクシー | ホーム | へんなBayer >>

コメント

どっちが上品かはわかりませんが、○○ちの方が可愛い感じがしますね。
○○この方が無機的と言うか、、、
どっちにしても「目くそ鼻くそ」って感じですが・・・。
うんPだけに(笑)


うんP

ワタクシ・・ち はやわらかくって ソフトクリームのようなお姿。 こ はコロコロしがちなお硬目タイプ・・。赤ちゃんのはだから ち ぃ です。食物繊維を含んでやわらかかつ軽くバナナのようであるのが理想だそうなので こ より ち の方がいい気がいたします。しかし、紙の消費量はコの方が断然少ないような・・嗚呼 すみません。


へぇ~!!広辞苑では「う○こ」なんですか!
じゃあ正式名称(?)は”こ”なんですかねー?
そう言えばちっちさんも「UNKO!」と叫んでたっけw
この場合は「UNCO」の方が可愛らしい気が♪なんちゃって、日本語って色んな表現でオブラートかけちゃいますよね(^^;)


頭がこんがらかって・・…この件に関してはコメントを差し控えさせていただきます(T_T)


うーん、私もどちらかというと「こ」の方が下品というか庶民的?
な感じがしますねえ。
「ち」は子供に使う言葉っぽい?

それとは別に個人的な意見では
「こ」は硬そうなブツで
「ち」は軟らかそうなブツのイメージです。


うんPで比較地方論

すごい!知らぬ間に私のコメントがうんP比較地方論になってる!!!
そうです。私は千葉県出身。そして、「こ」の方がお上品だと思ってきた人間です。

やっぱり「ち」の方が軟らかくてイメージ的にリアルすぎる感じがあるからかな??
「こ」の方がオブラート効果(って今さら何をオブラートで包むのだか)があるような気がします。

日本語って難しいですね。うんP一言でこんな意識の差が明確になるなんて。それにしても、グーママの観点の鋭さ!さすが「うんPネタのプロ」!


コメントありがとうございます。

*バートさん*
「〇〇ち」のほうがかわいい感じ、、、
そうですね。幼児向けのトイレのしつけの本なんかはみんな「ち」ですもんね。
でも、かわいいウンPがあるなら、かわいくないウンPもあるのかと突込みがきそう。

*Maryaneさん*
確かに、「こ」では硬くて健康的でないウンPの姿が想像されますね。
でも、さすがはMaryaneさん。「こ」か「ち」で経済論にまで発展させてるし。

*めぐぞうさん*
そう、天下の広辞苑が「〇〇こ」のみをあげているわけですから、正式名称は「こ」なんでしょうね。
これに気がついたとき、ちょっと敗北感を味わってしまったpharyです。

*Himeさん*
こんがらがるも何も、Himeさんは普段どう呼んでいますか?
わたしと同郷だから、たぶん「ち」派ではないかと勝手に想像しているんですけど。
あなたが「こ」派だったら、私のン年間の人生、うんPに関してどこかで道を間違えたということになってしまいますよ。

*さゆりさん*
ね、ね、そうですよね。
「こ」はなんとなく下品ですよね。
さゆりさんは東京御出身でしたっけ?
標準語の発祥地、天下の東京人が「ち」と言うんだから、やはり「ち」のほうが上品なんだわ。

*busukeさん*
「うんPねたのプロ」って、、、、、
いつからそんな肩書きがついてしまったんでしょう?
なんか偉そうじゃないですか。(って喜ぶな、自分!)


今更ですが・・・・

私も「ち」派だったんですね~中学校まで。
高校に入ってその手の話になった時に
「ち」だと汚い感じがする~
水気を帯びてる・・等友人達の攻撃に遭い、
「こ」が大人語なんだ~と変更したのですよ!

でも、今回、Pを使おうって思いました^0^


コメントありがとうございます。2

*めぐろのY子さん*
<「こ」が大人語>
なるほど、だから広辞苑にも「ち」では載っていなかったんですね。
でも、でも私は「ち」を貫く所存です、たとえ「水気を帯びて」いたって。
Y子さんはお若かったから柔軟な頭ですぐ変更ができたのでしょうが、私はアラフィー人生で使い慣れた「ち」をいまさら変更なんて!!!(←こうなったら意地)


うふふ♪

先日はきんたろのブログにコメント、ありがとうございました♪♪

実は、きんたろ、“なんちゃって”日本語教師をしていて、先日、『う〇ことう〇ちの違いはなんですか?』なんて訊かれて・・・・

・・・・ブツは同じ・・・・とつぶやいて終わりました(爆)

でも、人によるとお上品とかじゃなくって、
『ち』は びち~~・・・『こ』は ころころ
・・・・・
・・・・・らしいです。

すみません・・・この手のネタ、大好物ですv-343

またお邪魔させていただきます♪♪


コメントありがとうございます。3

*kintarosan さん*
いらっしゃいませ。って、こんなお下品なくだらないことばっかり書いているブログなんですけど。あきれないで今後もお付き合いください。ミュンヘンつながりでどこかで知らずに遭遇している可能性もありますね。
<・・・・ブツは同じ・・・>
素晴らしい日本語教師様!しかし、そういうことを訊いてくる生徒さん、探究心が強いですね。将来有望だわ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP