CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/04/20 (Wed) 21:23
帰独当日の夜ゴハン




こんにちわんこ。
ママリンがおドイツに帰ってきた日は末っ子ちゃんの誕生日だったんだよ、のタルです。

ママリンがおドイツに帰ってきた日は末っ子ちゃんの誕生日だったんだよ


ぐーママことpharyが大陸の某国経由で帰独したのは早朝5時45分。

羽田発19時45分 某国首都着22時40分

某国首都を真夜中の01時10分に出発するときはもう大概体が疲れ切って
背中は痛いは腰は痛いは頭痛までして

この後の約11時間の飛行にはとても耐えられない!

と思ったのですが
疲れていたせいで返ってぐっすり眠れて(←エコノミーのあの狭い席でこれだけ寝られたのは初めて)

しかも、おドイツ到着が熟睡の後の早朝とあって
時差ボケがほとんどない状態でした。

この時間帯の帰独って悪くないかも?


いやしかし、それから一度も横にならないで一日過ごし、(←まずはいつもの冷蔵庫の掃除←だんな君、全然学習しません
夜に末っ子ご指定のベトナムレストランへ繰り出した時には
さすがにヘロヘロでした。

どうしてママが帰ってくる日にお祝いするのよ?
一日遅れの土曜日の夜にすればいいじゃないの!
ママは疲れているんだよ!

と、文句を言ったのですが、
Geburtstagkind(ゲブルツタークキント=誕生日の当事者=末っ子)は

だって誕生日のその日にお祝いしたいんだもの。
いいじゃない、Yのおごりなんだから。(←おドイツは誕生日の人がみんなにお振る舞いをする)

というわけで強行されました。

しかも、だんな君が早とちりをして
20時の予約なのに19時に行っちゃって
子供たちとは現地集合だったのでまだ誰も来てなかった上に
テーブルは満席だったから車の中で1時間も待たなくちゃならなかったというおまけ付き

遅れるぞ、早く支度しろ!

と、さんざん人を煽っておいてこれですからね。

まぁ、いろいろごたごたしましたが、ゴハンはしっかり食べてきました。


前菜の生春巻き
前菜の生春巻き 一皿二本だったのでみんなで一本ずつ食べました。
一皿二本だったのでみんなで一本ずつ食べました。

うーん、おいしことはおいしかったけど
ミアちゃんの生春巻きの方が10倍ぐらいおいしいかな?

おにいちゃんのPho。
おにいちゃんのPho
これもMちゃんのPhoの方がおいしかも?(←Mちゃん、何気にすごい)

だんな君のエビ入りチャーハン。
だんな君のエビ入りチャーハン
盛りがすごいのにだんな君完食です。(←そして後で苦しくなって後悔するといういつものパターン)

末っ子のこんがりダックチャーハン添え。
末っ子のこんがりダック
今まで食べたダックの中で一番おいしかったそうです。
こちらもふうふう言いながら完食。

なぜかおねえちゃんのブン・チャと自分の春雨スープの写真を撮るのを忘れてしまいました。
やっぱりフライト+お掃除の後で疲れていたのでせう。

ブン・チャはおいしかったそうですが、
ぐーママの春雨スープは
熱いスープの中に
かなり前に茹でて何か容器に入れておいたであろう春雨が
容器そのままの形で固まって入っていました。

ぐーママ、それを箸でほぐしながら食べたのよ。
食感も茹でたてとは明らかに違ってもそもそしていたしね。

それと、おドイツのレストランでは往々にしてありがちなのですが、
塩味が強すぎました。

まぁ、なんだかんだ言って完食しましたけどね。

もうお腹がいっぱいなのに
食後はちょっと甘いものが食べたくなるでしょ?

そのためにデザートがあるわけで、
末っ子とおねえちゃんはバナナのフライ、アーモンドはちみつがけをシェア。
末っ子とおねえちゃんはバナナのフライ、アーモンドはちみつがけ

ぐーママとおにいちゃんはベトナムコーヒー。
ぐーママとおにいちゃんはベトナムコーヒー。 でも、これ、コンデンスミルクの入れ過ぎ?
でも、これ、コンデンスミルクの入れ過ぎ?
甘すぎてコーヒーの味が全然しませんでした。
コーヒーに関してはこのお店の方が格段においしかったです。


いろいろ不満を書きましたが、
そんなことはもちろんごちそうしてくれた末っ子には言いませんでしたよ。


本当は別のお店に行こうと思っていたのに、そちらはいっぱいで予約が取れなかったんですって。
実はぐーママ、その第一候補のレストランには何回も行っていて、おいしいということは知っているのです。
次回はそっちに行きたいな。

でも、噂によるとここも結構有名なベトナムレストランらしく、お値段もなかなかのものだったと書いておきませう。


おまけ

末っ子へのプレゼントは新しい掃除機と
ぐーママが日本からエンヤコラ運んできた和食器です。
今回はこの和食器でスーツケースのかなりの部分が占められました。(←重さも)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

4月24日(日) ブルーベルウォーク  3マイルのルートで2時間半のレジャーペースのウォーキングです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。


あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

<< サラダバーからの謎の生物 | ホーム | こういうところに! >>

コメント

末っ子さん、お誕生日おめでとうございます!
(うちも今月は、夫と次男)
Pharyさん!!すごい!体力と精神力!
母は強し!!ですね。
お料理、美味しそう!
タルちゃんも嬉しそうですね!


いや、

今、日本では日避難所でのエコノミークラス症候群が
かなり問題になっています。
長い飛行機の旅、無事でよかったです。
タルちゃんと末っ子ちゃん可愛い♪



夜のフライトは意外と楽ですね。私も一度航空会社の都合で勝手にLA真夜中発の成田便に乗らされたけど、ぐっすり寝れて少しびっくりしました。
西に向かっていく長いフライトは本当に辛い。私の場合は日本に帰国するときだけど、Pharyさんの場合はドイツに帰るときですね。なぜなのかな?

ミアちゃんのフォー、見ました。美味しそう。あの骨は圧力釜で煮ると小さく切れるんですね。今度うちのチビ達にしてみます。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
<すごい!体力と精神力!>
自分でもびっくりでした。でも、やっぱり疲れていたのでしょうね、当日の会話とかよく覚えていないんです。末っ子が何やら携帯で写真を見せてくれたらしいのですが、それは全然覚えがなくて、今日それを言ったら怒られました。

*tamakitiさん*
<エコノミークラス症候群>
私もそれが心配で、暇があれば機内をうろうろ歩いたり座席で足首を回したり気を付けているのですが、今回はしっかり眠ってしまいました。一応着力ソックスを履いてはいたのですが、やっぱり怖いですよね。避難者の中でも車中泊をしている方がなりやすいと聞きました。早く皆さんが安心して元のような暮らしに戻れるといいのですが。

*洋子さん*
私、真夜中のフライトはこれが初めてだったのですが、悪くないですね。時差ボケがすごく軽くて、っていうかほとんどありませんでした。
圧力釜を使うと、わんこには危険と言われているトリの骨も指で押すとぽろっと崩れるくらいに柔らかくなるので、うちはトリ料理をするとすべて煮て冷凍保存しておきます。出汁も出るので一石二鳥です。その代り、骨を食べさせ過ぎるとうんPがすごーーーく固くなりますから、食べ過ぎに注意です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP