CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/03/16 (Wed) 09:27
食べやすくするために



こんにちわんこ。
3月も半ばというのにまーた雪が降っちゃったんだよ、のタルです。

最近のママリンのお弁当はお握らないなんだよ


けふはまた寒さがしっかり戻ってしまったおドイツです。
写真ではわかりませんがバンバン降っています。
3月も半ばというのにまーた雪が降っちゃったんだよ
暖冬だと思っていたのにこういうところで裏切るのよね、おドイツのお天気って。


最近のぐーママことpharyのお弁当はもっぱらお握らないです。
最近流行っているみたいですね、お握らず
あれ、お握らずっていうんだったかしら?(←調べなさいよ←どっちでもいいじゃない←調べるのが面倒というのが本音


何がいいって
手を汚さず作れるのが最高です。

でも、海苔の面積が大きいから
安い海苔で包むと、食べるときにぐにーって海苔が噛み切れなくて
ゴハンが脇からムニュってはみ出ちゃったりするのが難点でした。
それは普通のおにぎりも海苔巻きなんかも同じですが。

そこで

昨年の帰国時に秘密兵器を買ってきたぐーママ。 

それは

PリPリのり切り隊~。(←ドラえもん風に言ってね。←なぜ?←なんとなくそういう雰囲気だから)
PリPリのり切り隊~

このとげとげで海苔にたくさんの穴をあけるのです。
このとげとげでノリにたくさんの穴をあけるのです
おかげでお握らずだけでなく海苔巻きなんかもすごく食べやすくなりました。


この写真を撮ったときは急いでいたので
新巻鮭を焼いてほぐしたものを混ぜただけ。
しかもそのままポンとお弁当箱に入れただけ
しかもそのままポンとお弁当箱に入れただけですが、

時間に余裕があるときは
卵焼きやレタス、焼肉、ときにはハムなどを挟み、
サンドイッチのように切り口がきれいに見えるように切ったりもします。

要はご飯のおかずになるもので汁気のないものならなんでもありなわけですね。

おにぎりと違って具を小さくせずにそのまま包めちゃうってところも
めんどくさがり屋のぐーママにはうれしいです。


ちなみに
↑このキティちゃんのお弁当箱はおねえちゃんが補習校幼稚部のときに使っていたものです。

留めるところが片方壊れているのですが、
太めの輪ゴムで押さえればまだまだイケます。(←物もちの異常にいい女)


タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

大英博物館入ったことのある人も多いかもしれないけど、ガイドさんの説明と一緒だともっと楽しいと思うよ。いろんな質問にも答えてくれるしね。そうそう、今回のガイドはみきさんなんだよ。
大英博物館入ったことのある人も多いかもしれないけど、ガイドさんの肉声の説明と一緒だともっと楽しいと思うよ。今回のガイドはみきさんなんだよ。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

<< 真っ黒いおにぎり | ホーム | エスプレッソの悲劇 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP