CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/03/11 (Fri) 07:01
代用できるのか?




こんにちわんこ。
ママリンが買おうかどうか迷っているものがあるんだよ、のタルです。

ママリンが買おうかどうか迷っているんだよ


庶民の味方、超安売りスーパーのPidlで出ているこれ。
庶民の味方超安売りスーパーのPidlで出ているこれ

ポンポンみたいなおっしゃれーな焼き菓子ができるわよ。

が、売りのようですが、

これって
たこ焼き以外の何物でもない
たこ焼き以外の何物でもないですよね。

ってことはこれ、
たこ焼き器として使える?


ぐー家には20年以上も前にご帰国された方から譲リ受けたたこ焼き用鉄板はあるのですが、
でも、こっちの方が使いやすそうなのよね。

昔は子供たちの誕生パーティなんかでよくフィンガーフードみたいな感じで
たこ焼きならぬ牛肉焼き(←高価なタコの代わりに牛肉を細かく切ってサッと炒めたものを入れとかイカ焼き(←同じようにイカの切ったのを入れる)を作ったものです。


ほしいなぁ

と思う一方で

今後タコパなんて何回するんだろう?

なんて冷静に考える自分もいるのです。


第一これ
ふんわり焼き菓子用なわけで
本当に外側パリッのたこ焼きが焼けるんでせうか?

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

みんな面白そうでしょ?
Tall 2016-03-06-02 (2)

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< いつまでも忘れない | ホーム | 噴出 >>

コメント

きゃはは~

タコ焼き器~
これ、可愛いね。
昔、町内のイベントで
タコ焼き器が当たったことあったけど~
使うことなさそうなので、ご近所にあげちゃいました。
タルちゃん、赤い首輪が良く似合うわ~♪



これ、見たことがあります!!
私も思いました・・たこ焼きが作れる!?って。
でも、ドーナツみたいなケーキを焼くんだろうなあ~
と思いました・・・ふたを開けっ放しで、たこ焼きみたいにひっくりかえすか?ふたをしめて、そのまま焼くか?ですよね・・?
もし、Pharyさんがお買いになったら、期待通りのものかどうか、教えてください!!(人まかせですみません)

今回の里帰りで、千葉なのに「たこ焼き器」がいろいろな所で売っていたんです!大小いろいろ。手にとってカートに入れました。
でも、レジの一歩手前で、何回使うのか?と考え、買うのをやめました。(うちは、食べるのが私だけ!)
あ~たこ焼き、食べたいです!!


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
おドイツにしては見た目がかわいいでしょ?
たこ焼きって好きな人は好きですけど、ゴハンと言うわけでもないから、わざわざたこ焼き器を買っても小さな子供がいるとかパーティやるとかでもない限り使わないですね。うちも10年以上使ってません。


*マリーさん*
千葉ってたこ焼きがブームなんでしょうか?まさか発祥の地じゃないですよね。

<Pharyさんがお買いになったら、期待通りのものかどうか、教えてください!!>
イヤン、私こそ誰か買った人に教えてもらおうと思っていたのに。お値段的には大したことがないのですが、もう台所が物であふれていて、置くところがないのです。何しろワッフル焼き器とか、ホットサンドメーカーとか今となってはあまり使わないものが棚という棚に入っているものですから。断捨離しようしようと思いつつ、捨てられなくて、、、。


いつも楽しくブログ拝見しています。カナダ在住で、これ、何年か前にクリスマスプレゼントにもらったので、同じこと考えてたこ焼き作りましたよ!

一度しか作ってないので、あまりよく覚えてないのですが、温度調節ができないものだったので、焼けたかな?と思うまでに時間がかなりかかりました。開けるようになってるフタは使わず、下面だけを使って、串でクルクル回してやってみましたが、やっぱり綺麗にできませんでした。後大変だったのが洗うとき。焼く部分が本体から外れないので、洗剤をつけて水でジャーッと洗うのが怖くて、ペーパータオルで酢とかを使ってなんとか見た感じきれいにできたくらいかな…。焼くのにすごく時間がかかるのと、手入れの面倒さで、一度使っただけでおしまいでした。

ガスカセットをつけて使う日本製のたこ焼き機、アマゾンカナダでこの前買って物好きな友人にプレゼントしました。
https://www.amazon.ca/gp/aw/d/B002VOX6G8/ref=mp_s_a_1_4?qid=1457770298&sr=8-4&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=takoyaki+grill&dpPl=1&dpID=41SfqgVWbeL&ref=plSrch
これと同じ物で、一緒に作ってみたらおいしいたこ焼きができました!ガスカセットで便利した! けど、ちょっとお高めだし、たこ焼きはそうそう作りませんし…。たこも簡単に手に入りませんし…。

たこ焼き、めったに食べたいと思うときもありませんが、やっぱり食べたい時があるので、そういうときは日本食を売ってるお店で冷凍のたこ焼きを買います。業務用の大きな袋にゴロゴロ入ってるのを買って、オーブンで焼いて、買ってきたたこ焼きソースと青のりをかけて食べてます。笑 長年海外暮らしで、日本の本場のたこ焼きを食べて久しいので、こんなたこ焼きでもおいしいです。友達呼んでちょっと日本のもの食べる?ってときも重宝しています。

長くなりましてすみません!



コメントありがとうございます。2

*ききさん*
いつも読んでくださってありがとうございます。

おぉ、ここに実験者が!いやー、助かります。
って、やっぱり今一つなのですね?これも温度調節機能はついていないようだし、洗いにくい!これは致命的ですね。やっぱりたこ焼き鉄板で地道に焼くのが得策でしょうか?
冷凍たこ焼きはこちらでも売っているのですが、下手にたこ焼き用鉄板があるために「作れば安いじゃない!」と言う気持ちになってしまい、なかなか買えないケチな私です。実際にはほとんどっていうかこの15年ぐらい作ってないんですけど。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP