CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/02/18 (Thu) 08:11
またまた特別顧問



こんにちわんこ。
けふも末っ子ちゃんがママリンに助けを求めてきたんだよ、のタルです。

けふも末っ子ちゃんがママリンに助けを求めてきたんだよ


お昼前に勤務中の末っ子から携帯に画像入りのメールが入りました。

マァマ~、この二つの漢字の読み方と意味を教えて~。

またですか!
特許関係の弁護士事務所に勤めている末っ子は日本の顧客担当になることが多く、
時々自分の手に負えなくなると(←特に漢字)、
こうやってぐーママことpharyに助けを求めてきます。

いわば、ぐーママは末っ子の特別顧問

過去には→こういうことも

どれどれ今回は何?

手描きの図面
もっと何かの機械のようなものの図だったのですが、特許関係のことなので詳しい図はのせられないため一部抜粋です

「非鉄」はすぐにわかりましたが
「残渣」は危うかったです。

ぐーママの携帯はディスプレイが小さい=老眼で見づらいということもありましたが、

なにより文字は手書きだったので
「渣」の字の作りの上の部分が初め「水」に見えたのです。

多分「さ」って読むんじゃないかなーとは思ったものの
何しろ間違えていたら大変なので
ネットの漢和辞典を使って(←普通の辞書だと老眼のせいで読めないみづらい)画数から調べてみました。

あぁ、ネット様様です。

そうしたら読み方は合っていましたが
この漢字、漢検一級相当の字でした。

漢検一級と言ったらあなた、
一般にはほとんど使わない字の集まり
言ってみれば趣味の世界の漢字ですよ。


 はっ、

こんなこと書いて、読者様から

そんな漢字普通ですよ。ぐーさん、読めないんですか?

なんて思われたらどうしよう!

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

漢検と言えば、実は

ぐーママ、漢検2級に合格しているのです。(←何気にイバリっ

末っ子在学チウにミュンヘン補習校で実施した検定に参加したのです。
今はどうかわかりませんが、当時外国では2級までしか受けられませんでした。

受験前は必死に練習勉強しましたが、
終わってしまって、また元の通り書くということが極端に少ない生活に戻ると

漢字能力なんてあっといふ間に低下してしまいましたよ。

じゃ、低下しないように努力すればいいのに。
じゃ、低下しないように努力すればいいのに
そこはそれ、ぐーたらなもんで、、、、。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


たくさんの方が参加してくれるといいな。みなさん、よろしく。
たくさんの方が参加してくれるといいな。みなさん、よろしく。


あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 鉄火丼もどきと手作り甘酢ショウガ | ホーム | バレンタインデーに食べたもの >>

コメント

ワープロバカな今漢字検定なんて無理。すごいですねPharyさん。

専門用語の日本語って難しい漢字が多いですよね。わけあって今、内燃機関工学の専門書読んでますが、意味はなんとなくわかってもこれなんで読むんだろうと思うところが時々。ふりがなも一緒に印刷してくれればいいのにね。


残渣・・・読めましたが(あてずっぽ)意味がわからず(調べました)日本人でも難しいのに、ハーフのお嬢様には・・
大変でしたね。
でも、漢字検定2級のお母様がいて安心!!
すごいですよ!!
私なんか、子供達の補習校の宿題の漢字が読めませんから・・涙。


コメントありがとうございます。

*くむさん*
漢検って集中して勉強すれば結構受かりますが、それって本当に漢字の知識が自分のものになっていないんです。だから忘れるのも早いです。特に中年性(←そろそろ初老性?)健忘症の進んだ私は本当にあっという間に勉強したことを忘れました。
<内燃機関工学の専門書読んでます>
そういうのを読むっていうだけでかなり尊敬しちゃうんですが、、、、。でもって意味も分かるなんて、、、、。


*マリーさん*
読めましたか?すごいですね。私なんか「、、、じゃないかな~?」程度でしたよ。
教科書の漢字も難しいのが結構ありますよね。
私、最近ブログとか書いていてわからない漢字があるとPCが候補っていうか同じ読みの漢字と意味をいくつか見せてくれるじゃないですか、それを見ても、どの漢字を入れていいのかわからないときがあります。もう、漢字頭、かなーり退行しています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP