CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/02/03 (Wed) 05:51
生姜シロップ



こんにちわんこ。
もう雪は解けちゃったんだけど、まだ雪の日の写真のタルです。

もう雪は解けちゃったんだけど、まだ雪の日の写真

この時の寒さはあっという間に終わってしまって
ここ数日は春?5月?っていうくらい暖かい日が続いているおドイツです。
けふのお散歩のときは14度でした。
けふのお散歩のときは14度でした
歩いているうちに汗ばんできて、ジャケットを脱ぎ、七分袖のTシャツ一枚になってしまいました。



ちょっと前にFBに書いた記事をそのまま掲載です。

それって手抜き?
それって手抜き?

いーじゃない、このブログを読んでいる人はぐーママことpharyのFBは読んでないんだから。(←あ、みきさんは読んでいるんでしたね。ダブっちゃってすみません

それに、写真は本来はブログ用に撮ったものなのよ。


一月後半あたりから風邪気味(喉のぜろぜろと咳)だったので
生姜シロップを何度か作りました。

作り方は簡単。

薄切りにしたショウガを
薄切りにしたショウガを

砂糖湯で煮るだけ。
砂糖湯で煮るだけ

ショウガ味をもっと強くしたいので
ショウガ味をもっと強くしたいので 写真の分量より生姜の量を多めに、砂糖は少なめにしています。
写真の分量より生姜の量を多めに、砂糖は少なめにしています。

紅茶に入れたりジンジャーエールにしたり。

煮出した後の生姜はお砂糖を絡めてショウガ糖にすると書いてありますが、
ショウガスキーのぐーママことpharyは
そのままちょこちょこ食べています。
この方が甘すぎなくておいしいです。


FBの記事を読んだお友達が
咳にははちみつショウガの方がいいらしいとコメントをくれたので
次回ははちみつで作るつもりです。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


一流ガイドさんの案内でロンドン観光を楽しみながら寄付もできるなんて、一石二鳥だね。

一流ガイドさんの案内でロンドン観光を楽しみながら寄付もできるなんて、一石二鳥だね
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

<< 緑豆のもやし | ホーム | おドイツも優勝 >>

コメント

なるほど、我が家ではしょうがをただすって蜂蜜を入れてお湯でのばしたものを飲むのですが、煮ることによって美味しさが増すのかも知れないですね。今度試してみようと思います。
アロエに蜂蜜とヨーグルトで苦みが消えて食べられるのでしょうか?
実は私もアロエは食べたことが無く、かゆい所にしみ込ませる
のに使うだけでした。これも今度試してみようと思います。うふふ。


まだ、雪が残っているんですね~
こちらは全然です。雨ばかり。
私もショウガ大好きです!
冬は、蜂蜜・レモン・ショウガ汁・お湯で飲んだりしています。
ショウガのお砂糖煮!いいですね!試してみます!


コメントありがとうございます。

*ワクドキさん*
砂糖湯で煮たショウガシロップはいろいろ応用が利くみたいです。はちみつ漬けの方もおいしそうなので次回作る予定でいます。
アロエは本当にヨーグルトのはちみつがけで苦みを気にせずに食べられました。プルンプルンした食感もよかったです。
私、アロエはやけどの時に貼るのだとばかり思っていたのですが、かゆいかゆいにも効くのですね。

*マリーさん*
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。雪の写真は1月初めのものです。この雪の後はこちらも暖かかくなって、すっかり溶けてしまいました。
私、ショウガが好きでショウガシロップのほかに料理にやたら入れています。お味噌汁にもおろししょうがを入れたりしているんです。買ってきたショウガはすぐに薄切りとおろしショウガにして冷凍して常備するようにしています。


しょうがをすりおろしてレモンとはちみつとお湯。ホットはちみつしょうがレモンがマイブーム。しかしこのしょうがシロップがあればもっと簡単にできるか!
やってみます。


コメントありがとうございます。2

*Rottenmeierさん*
そうです、このシロップを一度作るとすごく手軽にショウガ味を楽しめるんです。冷蔵庫に入れて一週間は持ちますから試してみてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP