CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/01/18 (Mon) 09:56
おねえちゃんの誕生日ゴハン




こんにちわんこ。
とうとう雪が積もったんだよ、のタルです。

とうとう雪が積もったんだよ

暖冬暖冬と言っていたのに
ここにきて雪です。

朝、タルルンのおトイレ散歩に出た時は
日曜日は寝て曜日とて
家々の前の雪かきがなされておらず
家々の前の雪かきがなされておらず

タルルン、八甲田山死の彷徨状態でした。
タルルン、八甲田山死の彷徨状態

ぐーママことpharyは雪かき苦行の季節の始まりです。
雪かき苦行の季節の始まり


午後はまたみんなが集まっておねえちゃんのお誕生日ゴハン会。
おねえちゃんのお誕生日ゴハン会
メニューはリクエストされたトンカツと茶話無視(笑)。
それにすきこぶの煮物、キュウリのピリ辛サラダ、キュウリとわかめのサラダ、豆腐のお味噌汁。
残念ながらなめこは手に入りませんでした。おねえちゃん、ごめん。

ぐー家の茶わん蒸しは大きなフライパンで湯煎方式で作ります。
今回はMちゃんもいるから茶碗蒸し容器が一つだけ別シリーズのものになりました。
今回はミアちゃんもいるから茶碗蒸し容器が一つだけ別シリーズのもの
エビ、カニカマ、シイタケ、鶏肉、タケノコにあの時の銀杏も入れました。(←わぁ、もう一年もたっている!←でも忘れなかった自分、えらい!

これまで余裕で入っていた大型フライパンも6個の容器を入れたらギュウギュウでしたが、ふたはかろうじて閉めることができました。
6個の容器を入れたらギュウギュウ

おねえちゃんは3年ほども日本にいたのに

トンカツ食べるのほんと久しぶり。

だそうで、
おいしいおいしいといっぱい食べてくれました。

初めお皿には一人3個ずつ置いたのですが
全員から(←Mちゃん除く←やはりまだ遠慮があるらしい)

えー、これだけー?

と不満の声が上がりました。
でも食べてみると結構お腹にたまり
皆おかわりをしたら(←ぐーママとMちゃん除く)

あー、苦しい!

状態になってしまったという。
ゴハンの前はお腹がすいているから目がすごく食べたがるという典型的な例ですね。

ちなみに食べた数は
 4
 4
 6
 5

おにいちゃん、最近、末っ子の後を追ってぽっちゃり系街道ばく進チウです。
そりゃこれだけ食べればね。
Mちゃんのゴハンがおいしいというのもその理由かも?(参考記事→MちゃんのPhoMちゃんの生春巻きとワンタンスープ
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

ぐー家はEispannの冷凍ホウレンソウを買っています。

なぜならば、

葉っぱが一枚ずつ冷凍されているからです。
葉っぱが一枚ずつ冷凍されている
他社の物のようにゆでたホウレンソウがギューーーーッとキューブ状になっているのとは違って
使いたいときにすぐ解凍できるし
くたくたになっていないのでおひたしやサラダとして見た目よく食べられるからです。」


タルッとクリックお願いします。→ 


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

<< 一気読み | ホーム | 茶話は無視 >>

コメント

タルちゃん~嬉しそう!!
寒くないのかな?
お姉ちゃま、お誕生日、おめでとうございます!
お母様の手料理!美味しそう!!ゴクリ・・。
うちは、他社のキューブ状ほうれん草を買っています。(涙?)
なめこ・・ですが、R●WEで瓶詰めのきのこ?(なめこっぽい)を買って、たまにお味噌汁にしています!
ミュンヘンの方、今朝、テレビで見たらマイナス22度!?って。
Pharyさ~ん!大丈夫ですか~?
こちらは、マイナス7度で~す!寒!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
タルはチビですが、結構雪は好きなのです。深雪の中も平気で走ります。
なめこ、うちもTengelpannで瓶詰のを買っているのですが、この時は地下室に日本から持ってきたかなめこの缶詰があったと思っていたのになくて、それに気が付いた時はもう買い物に行く気が起きない時間だったのです。
マイナス20度以下はすでに何度か経験しているので、大丈夫です。さすがに鼻から息をすると鼻毛が凍って窒息しそうになりますが。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP