CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/12/26 (Sat) 10:15
2015年クリスマスイブ




こんにちわんこ。
暖冬なのにこんなクリスマスコートを着せられているタルです。ママリン、暑いよ。

暖冬なのにこんなクリスマスコートを着せられている
撮影するときだけなんだから我慢しなさい。(←しかしギャラはもらえない)


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

ぐー家も、いつものようにぐーたらなクリスマスを過ごしています。
しかし、この暖かさは何なんでしょうね?
雪かきをしなくていいのはうれしいですが、こんなに暖かいのはまずいんじゃないでしょうか?



最近は12月10日あたりからクリスマスツリーを飾るお宅が増えているようですが、
ぐー家ではおドイツの伝統にのっとり、24日にツリーのお飾りをします。(←それまではテラスに置いておく)

ツリーの準備は今では主にだんな君と子供たちの仕事です。
だって、ぐーママことpharyはお料理とかお茶の用意とかしなくちゃいけませんからね。

だんな君と末っ子二人がかりでツリーを立てました。
だんな君と末っ子二人がかりでツリーを立てました
枝ぶりのいい方を前にします。

ロウソク型の電球付けは常にだんな君の受け持ち。
ロウソク型の電球付けは常にだんな君の受け持ち
他の人には任せられない何かこだわりがあるようです。
いうなればロウソク奉行

3時間ほど待って枝がちゃんと下に開いてから
おねえちゃんと末っ子がお飾りをつけました。
おねえちゃんと末っ子がお飾りをつけています。
お昼過ぎにやっと起きてきたおねえちゃんはまだパジャマ姿です。

出来上がったツリーに天使のタルちゃん降臨!
出来上がったツリーに天使のタルちゃん降臨!
きゃーん、かわいい~!

早速自撮りする二人。(↓そばにあるのは落ちた葉っぱを吸い取るための掃除機)
早速自撮りする二人
好きねぇ。

それぞれが用意したプレゼントはツリーの下に置きます。
それぞれが用意したプレゼントはツリーの下に置きます。

この頃には夕方になってお腹がすいてきました。

ぐー家のイブのゴハンは義理母の時代からジャガイモサラダとソーセージと決まっています。
ぐー家のイブのゴハンは毎年ジャガイモサラダとソーセージと決まっています。
それにニンニクバターを付けたバゲットを添えました。

世界には日々の食事もままならない人や戦禍に逃げ惑う人たちがいるというのに
今年も家族全員が健康で一緒にジャガイモサラダを食べられたことに感謝
ぐー家では今年も家族全員が健康で一緒にジャガイモサラダを食べられたことは本当にありがたいことです。


ママリンがジャガイモをむいているときにいっぱいボクのお口にも入れてくれたんだよ。
ママリンがジャガイモをむいているときにいっぱいボクのお口にも入れてくれたんだよ
クリスマスイブですからね。
タルルンにもちょっと施ししました。


タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 2015年クリスマスプレゼント | ホーム | クリスマス準備完了 >>

コメント

天使タルちゃん大好き

タルちゃんの天使可愛い。クリスマスケーキ今年は某ガスクッキングスクールでブッシュドノエルを作り持って帰り食べました。久しぶりの手作りです。なかなか上出来でした。最近はケーキやパンを焼くこともゼロ。食いしん坊のハイジはグルメツアー実施中。財布の中身を考えながらも なるようになる とデブの道まっしぐら。クラブサッカー一番前の席で応援しましたよ。しかも真ん中。試合は楽しめましたが 実は驚いたことが。アルゼンチンサポーター。国民性の違い。ハイジもサッカー好きですが スポーツとして好きなだけなので。日本のサッカー文化は後50年以上しないと無理だと思いました。日本の良さはそのままでサッカーファン増えることを願ってます。彦根も暖かい冬です。来年はどうでしょうか。地球全体の気候が変わって さてさて 人類はどこに向かって進んでいるのでしょうか。のんびりと楽しく人生を過ごしたいハイジでした。甘いかな。


ウチも24日にツリーを飾りました!
旦那には早く飾ろうよと毎年せかしております。
大きなソーセージ美味しそう!



わぁ、やっぱり本場のクリスマスは、素敵ですね~v-22
タルちゃん天使、かわいすぎますv-238
これは、ワンコ用なんですね~
おドイツではこんなにかわいいものがっv-237

メニューやツリーにも、それぞれのこだわりがあるのですね。
私は、なんと何も出さずに終わってしまいました。
ご近所を見ると、玄関にリースどなたもつけてませんでした。以前は、多くのおうちで飾っていたのですけれど~。あわただしくなったのでしょうか。

10周年、おめでとうございます!
記念企画にも間に合わず、くやしーーーい。





コメントありがとうございます。

*ハイジさん*
ブッシュドノエル、いつか食べてみたいケーキです。
不思議なことにおドイツではクリスマスにケーキは食べないのです。これってあまりかから来た風習なんでしょうか?
<クラブサッカー一番前の席で応援しましたよ。>
羨ましいです。私はもうしばらくサッカーの生観戦をしていません。

*まりさん*
やっぱり、24日に飾るところまだまだありますね。
<早く飾ろうよと毎年せかしております。>
マリさん、小さな子供みたいでかわいいです。でも、結構高い木を買うわけですから早く飾って長く楽しみたいという気持ちも分からなくはないです。

*つまさん*
こちらは生の木を使ったツリーですから大きさも質量もプラスチック製のものとは全然違って雰囲気があります。
タルの被り物はわんこ用ではありません。人間用のものをカチューシャ部分を詰めてゴムで止めてタルの顔にすっぽる入れるようにしたのです。はじめは嫌がっていましたけど今はあきらめの境地になっているようです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP