CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/12/22 (Tue) 09:03
半日がかり



こんにちわんこ。
きのふ、ママリンはずーっと台所にこもっていたんだよ、のタルです。

きのふ、ママリンはずーっと台所にこもっていたんだよ



先日、在独4半世紀以上にして初めて

クリスマスクッキーはシトッとしていなくてはいけない

ということを知ったぐーママことpharyです。
お口に入れた時にカリッとしてはいけないんですって。

えっ、
ってことは、
今までぐーママが作っていたカリッとした日本のレシピのクッキーは
おドイツのクリスマスクッキーとしては邪道だったの?


ということで、今年のクリスマスクッキーはおドイツのレシピで作りました。

クッキーを作ったのが第4アドベントって、遅くない?
クッキーを作ったのが第4アドベントって、遅くない?
いいじゃない、こんな時もあったんだからそれに比べればましでしょ。


今回のレシピはまず基本の生地をドーンと作ります。
今回のレシピはまず基本の生地をドーンと作ります
しかし、いつもながらこのバターの量ですよ。
シュトーレン同様、バターの塊といっても言い過ぎではありません。
恐ろしいですねー。

基本の生地は5等分してそれぞれにヘーゼルナッツ粉、アーモンド粉、クルミ粉、シナモン、ヌテラを混ぜ込んで5種類の味にします。
基本の生地は5等分


伸ばして型抜きをしながら次々と焼いていくのですが、
伸ばして型抜きをしながら次々と焼いていく

しょっぱなから失敗Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しょっぱなから失敗
焼いてからシナモンシュガーをまぶすのかと思いきや、まぶしてから焼くのだとは!
これだからドイツ語のレシピは、、、、。(←焼く前にしっかり読めばいいだけの話でしょ)

しかも、、、、、ハートがみごとに割れてしまった(T ^ T)
しかも、、、、、ハートがみごとに割れてしまった

型を抜いて焼いて、焼いている間に次の型を抜いてデコレーションもして、、、、、
午前11時から初めて夕方までかかりました。

アーモンド粉を混ぜ、バニラシュガーをまぶしたクッキー。
アーモンド粉を混ぜ、バニラシュガーをまぶしたクッキー

シナモン味のクッキー。
シナモン味のクッキー

クルミの粉を混ぜたクッキー。
クルミの粉を混ぜたクッキー。

ハーゼルナッツ粉を混ぜ、自家製ジャムを挟んだクッキー。
ハーゼルナッツ粉を混ぜ、自家製ジャムを挟んだクッキー。
ジャムはラズベリージャムだと色が鮮やかな赤できれいなのですが、
うちの自家製ジャムはブルーベリー入りなのでちょっと色が濃いです。
でも、その分お味はばっちり。

ヌテラを練りこんだクッキー(ハート型)。
ヌテラを練りこんだクッキー。
これができるころにはもうすっかり疲れてしまったので

チョコレートコーティングは週末で家にやってきたおねえちゃんと末っ子に任せました。
チョコレートコーティングは週末で家にやってきたおねえちゃんと末っ子に任せました。

失敗作。(←デコに夢中になって焼き過ぎてしまった←男脳なので、一度に二つのことができない
失敗作
あぁ、もったいない。

焦げちゃったのでもいいからボクのお口に入れてくれたらいいのに。
焦げちゃったのでもいいからボクのお口に入れてくれたらいいのに
そうはイカの天ぷらです。

ぐーママとおねえちゃんの一押しはジャムを挟んだもの。
適度な酸味がおいしいです。

末っ子のお気に入りはヌテラを練りこんだもの。(←ヌテラの賞味期限が過ぎていたことは黙っておこう

このほかにアーモンドショコラ(←ぐーママの好物)と、ココナッツマカロン(←だんな君が大好き)を作る予定。
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< クリスマス準備完了 | ホーム | 抽選と当選者発表 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP